
稜線では晴れて下山ではガス。ある意味大当たり。
俺の夏休み北アルプス編ラスト→松本へ!

10時ちょうどくらいに、種池山荘を出発。
平日とは言え、この時間になると登ってくるハイカーもちらほら。ただ、夏休み期間中、ピーク時はもっとハイカーが多かったらしい。平日でも山荘前に30人前後は常に居たというから、やっぱり人気のエリアなんだね。登りやすいもんなあ、柏原林道。


登りやすい=下りやすい柏原林道。だんだんとガスの高さまで降りてきて、向かいの針ノ木岳や蓮華岳もガスの向こうに見えなくなりつつある。

水平道辺りまで来るとすっかりガスの中・・・!全然見えないw

10時39分、駅見岬まで降りてくると、扇沢がしっかりと見えてきた。

上からだとガスが被って見えてなかった針ノ木岳も、ここからだと山頂が見えてる。
これが下山までで最後に見えたところかな。

下山中、ケルンの手前から。奥に見えているのもやはり扇沢。

結構淡々と下ってきたので、もしかして1時間切れる?と思ったけどやっぱりそうはいかなかった。
下りやすい、と言ってもやっぱり登る時よりも浮石や段差に気を遣うので、思った以上に飛ばせない。もちろん飛ばす必要もないんだけど。
この写真撮った辺りで、気づいたら11時3分。あとちょっと、気を抜かず進む。

11時8分、柏原林道登山口に到着!やー、汗だく!標高下げてくるとやっぱり暑い!!

駐車場まで戻ってきました。すぐにでも水浴びしたいところなんだけど、駐車場下の扇沢にはちょっと下りれるところが見つからず。
取り合えず何か良いところあるかなーと扇沢の方まで車で行ってみたけど、トイレ寄るにも駐車場停めないとならないので諦めて街へ向かう事に。
やっぱ温泉かなーと、この辺りだと定番は大町温泉郷の「薬師の湯」なんだけど、他にないかな〜とGoogleマップで探していたら、「上原(わっぱら)の湯」というところを発見!どうも地元の人が良く行くような公衆温泉っぽいところで、もちろん観光客もOK。しかも料金500円と、正に銭湯並み!

場所は大町温泉郷から扇沢方面に向かっていく途中、別荘エリアに入るすぐ手前を左に曲がるとあります。道路沿いに看板も出ているので、気になっていた人もいるんじゃないかな。
結果、めっちゃ良かったです!
ちゃんとシャンプーやボディーソープもあるし、広めの休憩室もあり。何より湯上りに飲める無料の冷水が、北アルプスから湧き出ている水らしく、めちゃくちゃ冷たくて美味しかった!
こっち方面来たら、今度からここ1択だな〜。

汗を流してサッパリして、まだお昼過ぎ。さすがに松本の宿にチェックインするには早いので、安曇野にあるアウトドアショップ「レジャーズ」さんにちょっと立ち寄りしてみた。滞在短かったけどここ、品ぞろえがツボを押さえつつマニアックでとても良いです。
別のお客さんの接客中で店長さんとは話せなかったけど、今度行く機会あればゆっくりと見てみたいな。
この後は、時間もまだまだあるし下道で松本までのんびりと移動。19号で10�劼舛腓い世辰燭�な。
松本について、この日の宿である「ホテルMマツモト」に着いたのが14時40分くらい。
専用駐車場も空いていたんでそこに停めて、ちょっと早めだけどチェックイン。
で、今回初めてカプセルタイプの部屋を使ったのだけど、結論寝ることメインで考えれば全然アリ。

(↑写真撮り忘れたので公式から拝借)
ただ困ったのが、今回北アで来ていたウェアやザックを洗濯したかったのだけど、カプセルタイプだと干すスペースが無いんだよね。で、考えたのがハスラーの車内に細引きで物干し作って、そこに干す!
窓を1〜2cmくらい空けて、車内換気のためにバッテリー式の扇風機を回しておく、という方法。
これもギリギリだったけど結果ちゃんと乾いたし上手くいったかな。
で、15時過ぎに部屋に入っても、カプセルだとやっぱり落ち着かない。という事で松本をちょっとブラブラとランで回ってみることに。

松本駅前。既に灼熱で激暑い💦

Xのフォロワーさんが教えてくれた「塩井の湯」。すごく雰囲気の良い銭湯だったけど、とてもじゃないけど湯船に浸かるような気温じゃないw冬に来たら入ってみたいなー。

当然来るよね、松本城。いつ見てもかっこいい!そう言えば来年だかいつからか、入館料が値上がりするらしいね。立派なお城だし維持も大変だろう。

松本城からちょっと行ったところにある旧開智学校。ここも結構好きなんだけど、改修工事中だった・・・。

松本城の北側にある「松本神社」湧き水があってそれでクールダウンさせてもらい、木陰で一休み。

四柱(よはしら)神社。ここは以前松本に旅行に来た時も立ち寄った、街中にありつつ雰囲気の良い神社。松本ではかなりお気に入りのスポット。

女鳥羽川。ちょっと調べてみたら、ここ水源は美ヶ原の北側にあるらしいね。古くは松本城の外堀の、更に外側を囲む要塞としても機能していたそうで。水もめちゃくちゃキレイなんで見た目にも涼し気。と言うかやって良いならドボンしたいw

あまりに暑くて、何か冷たいモノ・・・と街中を散策していたら、通りがかった「BEER TAP HONMACHI」で上田の「DO BREWING」がイベントで来ているらしく・・!おお、飲みたい・・!と一瞬で吸い込まれて気づいたらテイクアウトしてたw
確か買ったのは「New Batch」っていうD IPA。結構ダンクの聞いた苦みとすっきりとした後味が美味しかったな。暑かったし次の信号に着くまでにあっという間に無くなってしまったw
という事でビールも飲んでしまったのでランも終了。歩きでホテルまで戻り、シャワーを浴びてからコインランドリーで洗濯して、そのあと車に行って前述の通り車内に干して扇風機をセット。
時間あったのでホテルのフリースペースでハイボール1杯飲みつつ、晩御飯の場所を探す。事前にThreadsやXでゆる募したらいくつかお店を教えてもらったので、その中から行くお店を大決定!

気付いたらもう19時前。早速宿を出て晩御飯。やー松本ナイト始まりじゃん!

晩御飯は高松山や厚木大学の仲間のミカさんが教えてくれた「若大将」へ。

ここの山賊焼き定食がね〜もうめちゃくちゃ美味しかった!今まで何回か食べているけどダントツだったね。衣カリカリ、中がジュワ〜っとジュシー、味付けはやや濃いめでご飯が進む系。白飯が先に亡くなっちゃったから、温玉崩してそれに山賊焼きをつけて食べたらこれまたウマイ!
やー良かったここ、ミカさんありがとう!

2軒目は、ランニング中にちょっと目を着けていた「KADOKKO 米田屋」へ。角打ちと言うか。立ち飲みのバーみたいなお店だったね。MATSUMOTO BREWERYのIPAを飲んでいたら、隣で飲んでいた2人組に声をかけられて旧500円札の人物誰でしたっけ?で、確か岩倉具視では・・・と答えたら正解だったみたいで、そこからその2人組と少し一緒に飲ませてもらった。どうやら別のお店の待ち時間で立ち寄ったらしい。地元の方で、男性の方は大学生で、大阪の大学に行っていて夏休みで帰省中、女性の方はその大学生の子の叔母さんらしい。なんか色々話したなーマレーシアかどっかに小・中学校と留学していたとか、地元松本では燕岳に学校登山で行っていたとか・・・。
なんだかんだで1時間くらいは話してたかも。こういう、旅先で知り合った人と飲むのとか、本当楽しいよね。一人旅の醍醐味だわ。
お二人さん、楽しい時間をありがとう!

夕方から結構飲みっぱなしな感じで、いい感じに酔ってホテルへ戻る途中、なんか公園でイベントをやっていたところに遭遇。ええ、なにこれこんなイベントやってたの???これも楽しそうだったじゃん!

これは完全にリサーチ不足だった。
ここで屋台飯ってのも良かったな〜と思いつつ、1杯くらい飲んでいこうかな?と思ったらビールが1杯1500円くらいしてた・・・。急に酔いが冷めたのでw大人しくホテルに戻りましたw
この後ホテルでざっとシャワーを浴びて、自室に戻ったらもう眠くて眠くて。まあ朝4時から活動して途中仮眠もせず、夕方明るいうちからビール飲んでればそうなるわな。
それにしてもこの1日、山登って古い友人と再会して、雷鳥にもあって絶景見れて、温泉入って夕方ランまでして明るいうちからビール飲んで、地元料理に地元民と語らって。本当やりたい放題な1日だったなwいや、めちゃくちゃ充実していて楽しかった!
翌日は諏訪に移動して、前からやろうと思っていた諏訪湖1周を走るつもり。
また朝4時半起きとかなので、この日は23時前には就寝しました。
という事で、俺の夏休み1は終わり。
俺の夏休み2 諏訪湖マラニック編へつづく!
コメント