IMG_9210_R
ATGTRAIL/厚木大学学園祭に、初めてのボランティアとして参加させてもらいました。
(Photo by 嶋津信太郎氏)

以前、当blogでも触れていた、厚木で開催されたトレイルランニングのレース/イベント「第一回ATGTRAIL/厚木大学学園祭」 に、今回はATGTRAILの誘導ボランティアとして参加させていただきました。

レースが行われたのは3月24日。もうすぐ1週間です。
あれからレースの余韻に浸りつつ、そうだなあ、blogにどう書こう?ともの凄く悩んでました。
なんて言うか、どう書いても上手く伝えられないんですよね。
自分はあくまでボランティアとして参加させてもらった身なのであれこれ書くのもおこがましいんですが、まとまりなく、とりとめもなくつらつらと、自分が感じた通りに書いてみます。

ちなみにレースや学園祭自体は、ボランティアとして参加した立場からも、一歩引いてみてみたとしても大成功だったと思います。あんなレース、無いでしょう?(いや、ある?分からないけどw)
本当凄いイベントだった、他のレースやイベントでは真似できない、独特の空気感。それが嫌味ではなくて、とことん選手ファースト、参加者ファーストで、選手はもちろん、その家族や、フラッと立ち寄ったご近所さんも楽しめる、そしてゴールはみんなでハイタッチしてまた盛り上がる。
ゴール順は一応着くけどタイムでの優勝とかはない。
完走者みんなが優勝。なんと言うかトレイルランニングの本質を突いたような見事なイベントだったなあと。

20240324_091447_R
自分が担当したのは七沢森林公園内の後半、住宅地に入る手前のポイントでの誘導ボラでした。
初めてのボラだったので不安ありつつも、最初一緒に誘導を手伝ってくれたケースケさんがお手本的に誘導をしてくれていたので、それにならってあとはなんとか。
個人的には選手の走りもナマで見られたし、応援も出来たし、SNSでは繋がっていたけど初対面だった人や、そうそう5年ぶり?に会った人も!
(余談ですが、この方は2019年の三条の湯で知り合ったトレイルランニングをやる方で、個人的にはめっちゃくちゃサプライズでしたw
当時の記事こちら!)

さらにあの石川弘樹さんがショートで参加されていたり
20240324_095847_R
人工股関節手術からの不死鳥のような復活ぶり。トレイルで走るのナマで見たのは初めてだったなぁ。
去り際に何か声をかけてくれていたけど、速くて聞き取れなかったw

当日は天気の心配もあったのだけど、何とかお昼過ぎまでは持ってくれてて、それでも14時位にはポツポツと降り出し、やがて普通に雨に。
20240324_152220_R
それでも15時20分過ぎには自分のポイントを最終ランナーがスイーパーと共に通過。
(当初の予定だとこのポイントは最も遅くて16時46分通過だったので、1時間以上早いペース!)
全体的にレースの進行はかなり早い感じでしたね〜。おかげでギリギリ学園祭のほうにも少し顔を出せたし、最終ランナーのゴールにも立ち会えた。みんな選手の頑張りあってのこと、本当にお疲れ様でした!
20240324_163920_R
学園祭会場。さすがに17時ギリギリの時間で、雨も結構降っていたのでだいぶ人は疎らだけど、雨降るまでは大盛況だったらしい。お目当ての大会限定の高尾ビールとのコラボビールは速攻完売、他のブースでも完売が相次いでいたらしく、本当に大賑わいだったんだなあと。
ショートの選手はもちろん、ロングでも早くゴール出来た選手はかなり楽しめたんじゃないだろうか。
20240324_173114_R
ラスト、主催のマナブさん、そして運営の皆さん。
ここまで本当に苦労の連続だったと思うけど、すべて報われたんじゃないでしょうか。本当にありがとう!

このあとは学園祭の会場の片づけを手伝い、それでも19時過ぎには解散。
19時って、最終ランナーが最も遅くゴールする場合の予想時間だったから、2時間近く巻いて進行出来たってこと。本当凄い。
20240324_184615_R

本当まとまらないwけど大会当日はこんな感じでした。細かく書こうと思えばかけるけど多分終わらないのでかなり端折ってますが、SNSで見てても、色んな人の感想はポジティブなものばかり。「来年もやって欲しい!」という意見が多数で、自分もそう思ってましたが3月27日公開のPodcast「厚木大学自転車部」内で、「来年はナシ!」と明言されてました(ただしキッズイベントはやるらしい)。
この規模でこのクオリティのイベントを毎年やるのは無理!と。そう、これ準備とか全てプライベートの時間使ってやってたらしいからね・・・。何か大きなバックボーンや、専任のイベンターとか付かないと毎年開催は無理なんだろうな。再来年に期待しましょう!

次回やるなら学園祭・・・って思っていたけど、トレイルの誘導ボラも楽しい、何より選手を間近で見られるし、やっぱりトレイルかなー。またボラ出来ると良いなあ。

とにかく!
前夜祭から入れると23日、24日、本当に最高に楽しい2日間でした。
ぜひ次回のイベントにも、微力ながら力になれればと思ってますんで、よろしくどーぞ!
そしてこのblogを見ている方で今回選手として出られた方、是非次回はボランティアで参加も検討してみてください!きっと今後のレースの見方が変わると思うし、ボラ側から見えることもあるので楽しいですよ。あ、ボラの前夜祭とかも最高でしたしw
20240323_195322_R
久しぶりの人とも、初めましての人とも色んな人と話せたし、楽しかったー!

とくかく!
選手、そのご家族ご友人、フラっと厚木中央公園に遊びに来てくれた人、ショップ・協賛の皆さん、運営、ボラの皆さん、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック