u n l i m i t e d

山へ、森へ、歩いたり、走ったり。

カテゴリ: スマホな日々

日韓戦でしたな、今日は。
仕事の合間にちらちら見てたけど久しぶりに快勝って言える勝ちかただったと思う。3点ともきちんと韓国ディフェンスを崩しての得点だったし、素晴らしかった。
本田の得点にそこはかとなく武田っぽさを感じたけど。
なにより、元日本代表のマツには良い手向けになったんじゃないかな。でも危ない場面もあったから天国でダメ出ししてるかもな。


そう言えば今日でスマホ生活一ヶ月。
だいぶ慣れてきてアプリ漁りも減ってきた。やっぱり形態と違って情報収集が楽だし、何よりレスポンスが良いのが助かるね。
ただパケ代が先月目玉飛び出そうになるほど税金で記載されていたのを見たときはさすがにびびったけど。

あとはこれでブログるアプリがもうちょい安定してくれると良いんだけどなぁ…。
写真投稿がためらわれるのはblogアプリとしては致命的だと思う。
今のとこすぐに引っ越しする気はないけど、あまりひどいなら考えなければ。

友人のFacebookを見て、やっぱり夏は高山か‥でも来月に取っておくのだ。
‥でも羨ましい

梅雨が開けたってのに相変わらずのスッキリしない天気ですな。
何となく天気が悪いと仕事もモヤモヤした感じなのは気のせいだろうか。

ってなもんで、今日は前から気になっていたアプリでちょっと遊んでみた。
使ったのは「MiniturePhotoCreator」なるアプリ。
簡単にトイカメラ風な写真が加工出来るアプリで、ちょっといつもと違う雰囲気の写真を楽しめる。
例えば、こないだの表参道の写真
no title

no title

こんな感じ。
彩度とボカシを入れると何となくミニチュア風な写真に。

こちらも
no title

2011728221353

マイチャリが浮かび上がっているみたいな感じ。
これ、うまく使うとマクロ撮影した花とかもちょっといい感じで加工出来そう。なかなか面白い!


あとはこんなのも。
1311388695579

こないだ台風が来たときに会社のベランダから撮影した写真も、ちょっと何か雰囲気あり気な写真に??
これはPhoto Effectsってアプリで加工してみた。

こんな感じでちょいちょい加工写真とかも上げていってみようかな

Xperia acroを購入してから一週間、ようやくジャケットを購入。
連休中にAmazonで注文した品が帰宅したら届いてました
購入したのはエレコムのソフトケース「PD-SOX3UCBK」。


この一週間、取り扱いもかなり気を使い本体に傷が着かないように細心の注意を払っていたのだが、間違って落としたりする前に入手出来て一安心。
って事で早速装着してみた。


最初ジャケットを探し始めた時は透明なものが欲しがったんだけど、完全に透明なものはハードタイプしかない。
脱着がしやすいTPUタイプだと白っぽいクリアタイプがあるんだけど、何だかんだぼやっとした感じになってしまうので、ならばとブラックにしてみた。



外した状態。
内側はマットな感じ、外側はテカテカ。

TPU素材なのでこんな感じでぐにゃっとなる。このおかげで脱着がかなり楽。




こんな感じで必要なところにはジャストサイズで問題なし。
ちなみに純正のイヤホンとか合わせて購入した充電ケーブルもちゃんと接続出来やした


ちなみに今回色々ジャケットを調べてみて思ったんだけど、ジャケットの
背面がマット加工されてるタイプって、なんかツルツルして滑るんだよね。
マット加工の方が見た目は良いかもだけど、実用面ではちょっと疑問。
使う人次第かも知れないけどねぇ。

ま、取り合えず明日からはデスクにそ〜っと置かなくても大丈夫、かな

先ほどの地震は久々に驚きましたな。
仕事で5階に居たけど下から「ゴゴゴゴゴっ」って来たし
せっかくなので今インストールしている緊急時対策アプリなどを書いてみようかと。

■なまず速報β
3.11以来たぶん一番有名になったアプリの一つ。スマホは今のところいわゆるガラケーの緊急地震速報には対応していないのでインストールしてます。
ド定番アプリ。

■Flash Light
カメラのライトを懐中電灯代わりに使えるアプリ。
色を変えられたりもするし扱いも超シンプルなので個人的にもオススメ。
普段も停電とかの時に使えそう。機種によるかもだけど結構明るいです。

■ SOS
例えば建物に閉じ込められたり、声が出せない、あるいは届かない状況でTwitter、指定したメールアドレスにメッセージを送信するアプリ。GPS を使って自分の場所も通知してくれる。

■USTREAM
Xperia acroにはワンセグが搭載されているのであまり出番はないかかも知れないけど、3.11の時にもテレビ各局がミラー放送をしていた事を考えて念のためインストール。

本当なら緊急時のアプリなんて使う機会が無いのが一番なんだけどね。まぁ備えあれば憂い無しって事で。
まだまだ探し中だしもっとオススメの
アプリあるかもなんでもし何かあれば教えて下さいな


写真は今日外出で行ったビッグサイト。
日射しを遮るものがほとんど無いのでかなり厳しかった‥!

今日は仕事上がりに新宿へ。
お目当て、と言うかスマホ用のカバー?ジャケット?の市場調査に。

もともとXperia acroを買ってもカバー?ジャケット?は着けるつもりは無かったのだが、やはり今までのフツホとは違いでかいし指をかける場所も限られているので着けようかと考えを改めたのだ。
落とした時の精神的ダメージはやっぱりでかいしね‥。

しかしいざ商品を見てみるとまぁエライ数あるねぇ(*_*)。
なかなか決められないなか、いくつかサンプルを着けてみて思ったのが、ハードタイプのはしっかり装着できて安心感もあるけど、反面取り外しの際に何となく本体を傷着けそうで精神的によろしくない。
ソフトタイプはその辺りの心配が無いのだが今度は透明度が低いためせっかくのacroのキレイな色があまり見えない。
別に見せつけたい訳じゃ無いけどやっぱりせっかくだからある程度は本体カラー見えた方がいいよなぁ‥。

ただ、俺の場合カメラを頻繁に使う関係上バッテリーの付け替えがあることを考えるとハードタイプよりソフトタイプの方が合ってるかも知れないかな。

そんなこんなで結局決まらず、もうちょい検討することに。

カバー装着のサンプル画像やレビューをもう少し調べてみようかな。

今日は朝からクライアント先へ訪問続き。会社に戻った(出社?)のが18:00過ぎと1日出っぱなしだった。

そんな中で、あるお客様と連絡を取らなければならない事があり、何回か電話をかけたりしていたところ突然acro のホーム画面がバグって?しまいどうにもこうにも動かなくなってしまった。
しばらく放置していたら回復したものの購入してからトラブルらしいトラブルがなかっただけにやや焦った。
何だかんだでやはりまだまだAndroidは不安定なところもあるね。

上の写真は久々に通った新宿の住友ビル。
逆光で厳しい条件だったんだけどキッチリビル側のディテールも出ている。この辺りはさすがEXMORって感じだ。

そう言えばもう一つ気になったのがギャラリー系のアプリ。
指定したフォルダ内の写真を日付やタイムスタンプ順でソートしてくれるアプリって無いのかな?
‥またマーケットで探してみよ。


色々画像編集アプリについて情報を頂きありがとうございます。
今のところやっぱり標準のカメラ+ImageShrinklite が一番使いやすそうです。
とりあえず暫くはこれで様子見するつもりです。


フリック入力にちょっと慣れてきました、ちょっとだけ。

昨日もちらっと書いたけど、Xperia acroに変えてから悩ましいカメラと画像編集事情。
Xperia acroは裏面照射型のEXMOR CMOSセンサーとF2.4の明るいレンズでかなりキ
レイな写真撮影が可能なのたが、肝心のソフトがイマイチ。

撮影時に頻繁に変える測光モードやホワイトバランスなどがメニューをスライドさせないと出てこない。
この辺りはアプリでカバー出来はするものの、昨日〜今日と試してみたFX cameraやcamera 360は起動が遅かったり解像度が選べなかったりととにかく使いにくい。

それなら仕方ないのでカメラはデフォルトで我慢して使うにしても今度は画像編集、特に一括リサイズが出来ないのは何故だ‥?
無料版ばかり使ってるからかな?
有料なら解決する問題なんだろうか。

続きを読む

昨日MNPしたXperia acro。
基本的な使い方は大体分かったのだが恐らく誰もが突き当たるであろう壁に悩まされ中‥。
そんなスマホ初心者の悩みを綴る々「スマホな日々」。

■フリック入力
文字キーをタップすると周辺4方向に表示される文字にスライドさせることで入力出来る便利であるはずの機能に
振り回されてます。
確かに慣れれば早くなりそうなんだけどどうしても文字が4方向に表示されるとフリーズしてしまう。みんなどのくらいでフリックマスターになっているのだろうか‥?
ちなみに時々フリック入力にならないのはナンデダ


■画像編集
カメラで撮影した画像をリサイズがうまくできない
リサイズは出来るのだが何故かファイル形式がpngになってしまうのだ。
アプリの設定かと思って確認してみたが設定が無い‥なんでだー!
誰かいい画像編集アプリあったら教えてください‥。

こうしてアタマを抱えながらスマホ生活二日目は過ぎていくのであった‥。

987a1c75.jpg

3e63e573.jpg

と言う事でなんとかある程度使えるまでに設定やらアプリのインストールが完了。
とにかくAndroidはアプリのインストールがキモ。ブラウザからファイル管理、メールにホーム画面からなんでも自分次第で使いやすくもダメダメにもなってしまう。
とりあえず今日は初日だし基本的な設定はしたし他の購入者のレポートでも見ながらあれこれMP してみようかな。


とりあえず一番慣れないのは画面をタップしてのテキスト入力
早くなれないとな〜

あ、Wi-Fiも試してみたい!

↑このページのトップヘ