「〜〜っぽいの」、買ってみました。
20231022_164627_R
POLEWARDS Hooded セーター


夏が過ぎ気が付けば秋も深まり、ここのところ一気に気温も下がってすっかり過ごしやすくなってきましたねえ。
滝汗ッ♪滝汗ッ♪滝汗ッ♪、とキャッキャウフフしていたあの夏が懐かしいです。

そんなこの頃ですが、気温が下がってくると気になってくるのがウェアです。
さすがに20度切ってるのにいつまでもノースリーブってわけにもいきませんし、山ではもうしっかりとした防寒・保温着が必須な気候。と言っても昨年までにOctaのウェアとか揃えてるので、今のところ山単体で考えると買い足したいものって実はなかったりするんですよねぇ。
ただ、例えば山へのアプローチや下山後、あとは日常的にザクっと着られるウェアは欲しいなと常々思っていたり。いや、それもあるっちゃあるんですが、どれもこうちょっとスポーティー過ぎるとか。サロモンのパーカーとかね・・。

そんな矢先、つぃ・・・Xのフォロワーさんがポストしていたあるウェアが目に留まり、あ、これ良いじゃん!ってなったわけです。
それが今回ご紹介するコイツです。
20231022_164627_R
POLEWARDS Hoodedセーター

皆さん「POLEWARDS」ってブランドご存知です?
恥ずかしながら自分も知ったのは昨年夏くらいだったんですが、まあ詳しくはGoogle先生に聞いてもらうとして、昔の日本のマナスル登山隊や南極観測隊に極寒地用の防寒ウェアを提供していた、その時のノウハウをもとに立ち上げられたのがこのPOLEWARDSというブランドらしいです。なので有名なのはやっぱりダウンウェアなどの防寒着らしいですが、価格帯の安いランニング用のノースリーブとか、靴なんかも取り扱っていて結構幅広く展開してるようです。

そんなPOLEWARDS、日本発ブランドという事もあって価格は安くても品質はしっかりしている印象。実際のウェアを手に取ってみても、変な安っぽさは全く無くて、むしろこの品質、ほんとにこんな安くて良いのか??と心配になるくらいです。

ちなみに「某UL系」と書いたのは、↑の写真を見ていただくと分かる方は何となくピンとくるかもしれないですが、シルエットがSenchiDesignsのAlpha Hoodieによく似てるなあ、と。
20231023_145427_R
あっちは素材がポーラテック社のAlphaDirectを使ってますが、こちらは「毛50%/ポリエステル50%」の化繊混合。ちなみに「毛」がなんの毛なのかはちょっと調べた限りでは分かりませんでした・・謎。
でもポリエステル50%のお陰で耐久性とある程度の速乾性は持っている感じですね。
またAlphaDirectほどロフトはないので、そこまで強烈な保温力は期待できません。が、↑の写真の通り厚い部分と薄い部分がグリッド状に編まれてて、これにより多少のデッドエアを保持することはできそう。つまりウィンドシェルなどをレイヤリングすることで、「暑すぎず寒すぎず」な保温力はありそう。また薄手の部分からの汗抜けも期待できそうなので、ちょっとした短時間のハイキングや、キャンプなんかでも活躍しそうですね。
20231023_145317_R
20231023_145407_R
フード部分は首元から顔の口元まですっぽりとしっかり覆ってくれるバラクラバタイプです。
ここも結構ポイントで、結果的に首回りが厚手になるので、秋〜晩秋、初冬くらいのレイヤリング次第では出番は多そう。
20231023_145537_R
重量は実測値で約232g(Mサイズ)。まあこんなものでしょう。来た感じ重たく感じる事もありません。
20231025_120420_R
20231025_120611_R
実際に来てみると、身ごろや腕周りはゆとりがあるので、結構リラックスフィットといった感じ。
この辺、スポーティーさが控えめで個人的には理想にぴったり。
20231025_120725_R
首回りやフード部分も割とタイトなのでそんなにもたつきが気になる感じではないです。

肝心のお値段ですが、これ、今?だけなのか分かりませんがなんと2,981円(税込み)!!

カラーも↑のブラウンの他、グレー、ブラックあり!

いやあ、今やSenchiなんちゃらのAlphaHoodieだと25,000円くらいするので、3分の1どころか8分の1ですよ。もちろん、AlphaDirectを使ったウェアと同等の性能を求めちゃいけないと思いますけど、そこまでハードに使うのでなければ全然アリでしょう。仮にハードに使ったとしても、毎シーズン買いなおしても良いくらい・・・。

と言う訳で、そのうちこれを着て、久しぶりに走らないハイキングにゆっくりと出かけてみたいですね〜。ああ、いつになったら山に行けるんだ俺・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック