久々快晴の裏高尾、続きです。
20230409_075552_R

高尾山〜堂所山〜陣馬山の稜線は幾度となく歩いたり走ったりした事があるけど、底沢峠から下に降りるのは今回が初めて。まあ、普通のルートどりではあまり今回みたいな進み方はしないと思うけど・・。
20230409_074612_R
で、峠を左に大きく折り返して下り始めると、いきなり熊笹が生い茂って↑な感じ。
一応 トレースは分かるけど足元が見えづらく、また細くて九十九折みたいに下っていくので、足を引っかけないように注意しながら進みます。
そしてこのルート、これからもっと暑くなるとマダニとかが怖いかもなあ・・・。
20230409_075552_R
熊笹地帯を抜けると結構気持ちのいいシングルトラックが続きます。人気もないし静か。
20230409_080122_R
緩やかな下りとちょっと急な九十九折を繰り返しながら、標高を下げていきます。
底沢峠から麓の美女谷橋までは、約500m弱下る感じ。まあトレーニング目的でなければあんまりやりたくないヤツですw
20230409_080948_R
8時9分、麓の美女谷橋辺りまで降りてきました。トレイルから舗装路に出たら一旦右手に進み、突き当りの川沿いを左手に進みます。↑がその川沿いの写真。
20230409_081119_R
少し進むと中央道の小仏トンネル手前の工事しているところに出ました。
いつも通ってるところをこんな感じで見るのは不思議な感じ。
20230409_081237_R
高架をくぐって少し進むと、左手奥には相模湖プレジャーフォレストの観覧車が。
20230409_081624_R
↑の写真左手奥から歩いてきて、ここで分岐の標識通りに鋭角に左に折り返します。
20230409_081710_R
ちょっと進むと小仏峠方面への登山口。ちなみにここ甲州道中(街道)なんすね〜。
トレイルに入る前にここでアミノバイタルを1本摂取。
20230409_082201_R
小仏峠からのトレイル、初めて通ったけどめっちゃ走りやすいし気持ちのいいトレイルでした。
結構広いし変に荒れてないし、いかにも昔の街道って雰囲気。いいなぁここ。
20230409_083618_R
この辺でも出来るだけ歩かず、小股で走る!
20230409_084311_R
小仏峠の登山口から25分くらいで小仏峠に到着。
この日は日曜、例の登山詳細地図のお二人が地図の販売でお店出してました。
ここでちょっと休憩、持ってきたバランスバーを2本食べておきます。
20230409_084810_R
8時48分、では城山に行きますかね。
20230409_085231_R
ここの辺りまで来るとハイカーさんもトレランナーも増えてきて、半々って感じ。
途中で向こうから来るハイカーさんとすれ違うために山側で待機してると、更にそのハイカーさんの後から1名、トレランナーが谷側を減速せず走って追い抜いて行きました。
ちょうど直前にポッドキャスト「エスカレーターに乗るトレイルランナー」で、高尾でマナーの悪いトレランナーがいる、みたいな話があって「ああ、これか・・」と。
ポッドキャストでも言ってたけど、そういうマナーの悪い奴はトレイルランナーじゃない、って事。
いや、でも本当危ないからね。その走り抜けた人も初心者っぽかったけど、ちゃんとマナーを勉強してほしいですな。自分も含めて気を付けないとね。

まあ、そんな事もありましたが、8時58分、小仏城山に到着!
20230409_085819_R
20230409_090016_R
いつもの天狗様で写真撮ろうとしたら、これまた6〜7名くらいのトレラングループが撮影中。
「写真撮りましょうか?」
と声をかけたら、お返しにと写真撮ってくれました。感謝!
この日はトラサル中とのこと、いやあ、羨ましい・・・!自分もいずれトラサルやマンモスやってみたいところ。丸1日かかっちゃうなw
20230409_090219_R
20230409_090300_R
それにしてもこの日は本当天気よくて、ここ最近小仏城山からは見れてなかった富士山もばっちり。
20230409_090653_R
桜もギリ見れたかな。そのせいもあって山頂の茶屋はハイカーやランナーで賑わってました。
20230409_090836_R
高尾山方面に行こうかとも思ったけど、この賑わいじゃ多分途中あまり走れなさそうだし、と言う事で日影林道で下ることに。
9時12分、小仏城山を出発。
20230409_093105_R
林道の終点手前辺りで、ちょっと知り合いとすれ違ったり、この日の林道はハイカーもランナーも多めでした。やっぱりこっちから降りてきて正解だったかな。
20230409_093505_R
9時34分、駐車場に帰着!
良かった車は無傷だったw

という事で、この日のトレーニングはこんな感じでした。
キャプチャ
距離:16.60km
獲得標高:1,133m
移動時間:2:25:08
経過時間:3:24:29
ルート:
日影沢駐車スペース→小仏バス停→景信山登山口→景信山→堂所山(分岐)→底沢峠→底沢→小仏峠→小仏城山→日影林道→日影沢駐車スペース

距離も獲得標高もまずまず、時間的にもサクっと行けていい感じのラウンドルートでした。
1点、底沢峠〜美女谷橋に降りるとき、底沢峠直下の熊笹地帯だけがなあ、ちょっと嫌かも。
あそこ熊笹刈ってくれたりするんだろうか・・?
あとはもうちょい距離と獲得標高欲しければ、城山から大垂水峠下りて登り返す、と言うのも出来るし気分次第でアレンジ効くから、今後も行けたら行こうかな。

次は20km/D+1,500mくらいのルートを1〜2回やって、あとはロード30劼1回くらいやっておきたい。時間取れるかな〜。