20220529_071043_R
久々の塔ノ岳は、やっぱり久々TT(タイムトライアル)!

5月も最後の週末。
日曜は午後から動けそうだったので、丹沢の大山か塔ノ岳辺りを午後から登って、夕焼け見て下りてくるのも良いかなーなんて思っていたのですが。が。
この日は5月としては異例の真夏日予報、しかも午後15時頃が最も気温が高くなる予報。いやあ、まだ体が暑さ慣れしてない状態で30℃オーバーはヤバイでしょ・・・。という事で、むしろ早朝スタートで早めに下山してくるプランに変更。
となると、まあ必然的にタイムトライアルみたいになるよねw暑くなる前に下りてきたいし。

更に言うと、最近すこーし、本当にすこーしだけど登りの走り方を変えてみたところ、なかなかに調子がいい感じなのでこれが本当に良いのか応え合わせもしてみたい。
という事で、初夏の丹沢・塔ノ岳へ、おなじみの「大倉尾根(通称:バカ尾根)」へ行ってきました!

ちなみに塔ノ岳に登る際は、いつも大倉バス停のすぐ上にある「どんぐり山荘」さんの駐車場を使っています。1日500円で、朝5時から駐車できるので、自分のように早朝から行動したい人にとってはとてもありがたい駐車場です。今回も当然、5時ちょうど位に到着したのですが・・・既に半分以上が埋まっていて、自分が到着した時点で残りあと5〜6台と言ったところ。当然、下のコインパーキングは満車状態。
みんな快晴の予報みてきっと集まったんだろうね・・・恐ろしや。
とにもかくにも早めに準備とトイレを済ませて、5時20分、大倉バス停を出発!
20220529_051703_R
20220529_052400_R
塔ノ岳まではここから約6.4辧ただのランニングなら朝飯前なんだけどね〜。
あまり写真には写していないけど、この辺に来るまでに既に5~6人のハイカーを追い抜いてます。
まだ6時前だからね?いやあ、みんな早いなあ。
20220529_053729_R
前回来た時(今年2月)はまだ工事中だった大倉高原のテント場方面、通行できるようになっていました。行きは寄らないけど、帰りに余裕あったら寄ってみようかな。
20220529_055223_R
20220529_055937_R
それにしても、真夏日予報の朝とは言え、さすがにこの時間はまだ空気もひんやり。
徐々に色が濃くなりつつある新緑が、朝日に照らされていて見ていても気持ちいいです。
・・なんて言いつつ、実は既に滝汗ですけどねww
20220529_061706_R
堀山の家で小休止。ここで「即攻元気」を1つ飲む。ちなみにここまでは結構調子が良くていいペース。
20220529_061723_R
富士山もチラ見え。この時期にしては靄も少なくクリア。
20220529_063506_R
そう言えば、堀山の家を出てすぐのガレ場でiPhoneを拾う。
すぐ前を歩いている夫婦に声を掛けたら、奥さんのスマホだったらしい。見たらウエストポーチが開きっぱなしになっていたので、そこから落ちたのかも。とりあえず持ち主に戻ってなにより。

そしてこの後、花立山荘手前の階段辺りで急に足が動かなくなりペースダウン・・・。
気持ちは折れてないのに足が重たい。
20220529_064615_R
と言ってもここでせっかくのTTを失敗させるわけにもいかないので、アミノバイタルゼリーを追加摂取。これが結構効いてくれたみたいで、徐々に足も動くようになってきた。危ないあぶない。
20220529_065308_R
湘南方面をバックに。
花立を過ぎると空が開けるので、この辺本当気持ちいい!
20220529_065438_R
この辺りまで来るとすっかり足も体力も回復。残り600mほどなので一気に山頂へ。
20220529_070948_R
理想では登り1時間半くらいなら、7時には山頂かなーなんて思っていたけど、だいぶ理想に近い7時6分に山頂到着!
結果、

▼大倉バス停→塔ノ岳
移動時間:1時間21分54秒
経過時間:1時間46分05秒

COROS側だと1時間31分くらいだったけど、STRAVAだと↑だった。こ、これはどっちが正しいんだ・・?
まあ、COROSの計測を正としておけば、あと1分ちょい頑張れば1時間半切り達成だったか〜。
やはり花立手前の失速分がタイムに出ている気がする。
とは言えだいぶ短縮できたなー。
20220529_071309_R
快晴という事もあり、塔ノ岳山頂は360度どこを見ても大展望でした。
7時過ぎなのに結構ハイカーさん居たなあ。
20220529_072957_R
さて、しばし休憩したらあとはサクっと下山。
20220529_075846_R
流石に登ってくる人が増えてきました、何回「コンチワー」って言ったかなw
でも大倉に到着するバスとハイカーの波がほぼおんなじなんで、時々こんな感じでトレイル独占してみたり。
20220529_082014_R
20220529_082035_R
そうそう、帰りは大倉高原のテント場を視察。
トイレもめっちゃキレイになってました。テント泊自体は快適そうなんだけど
20220529_082020_R
先日、ここで七輪使ってウッドデッキを焦がしたバカ者が居たらしく。
その関係もあり、ここのテント場では一切の火器使用が認められてません。もちろんガスバーナーもダメ。食事は火を使わず食べられるものじゃないとダメです。今後どう緩和されるか分からないけど、一部の人間のせいで他のハイカーにも迷惑が掛かってるってこと、やらかした人は分かってるんですかね。
20220529_083858_R
あとはロードを下って、どんぐり山荘の駐車場には8時38分には到着。
トイレで頭と顔の汗流して、濡れタオルで上半身だけ拭いてサっと着替えてちゃちゃっと帰宅しましたとさ。

◇データ

経過時間:1:08:24
獲得標高:44m
平均心拍:140bpm

また3か月後くらいにTTやるかなー。
てか3か月って8月後半・・・死ぬわwww