20210812_211927_R
いや、本当〜〜〜に今更ですけどね。

なんらかで山に関わる人であれば既にご存知でしょうし、加入されている方も多いと思う「ココヘリ」。
言わずもがなな遭難時にヘリを使って、「会員証」であるココヘリの端末を捜索し、発見率を向上させてくれるアイテム。
ここ数年は特にソロで山に行くことも多く、自分のような人間は真っ先に入っておくべきサービスだと思います。
いや、分かっちゃいたんですけどね、なんだかんだ年会費高いなーとかなんか面倒だなーとかで入ってなかったんです。ごめんなさい。
20210812_212120_R

そんなものぐさな自分も、さすがに2年続いているこのコロナ禍で色々と考え直してまして。
例えばあまり今まで目を向けることのなかったインナーとかね。

これもソロで山に入った時の汗冷えや体調の変化によるトラブルを避ける事が一番の目的。
もう若くないのよ、気合と体力だけで何とかなる時代は終わったのさ・・・。

で、もちろんココヘリなんてものは保険であって、活躍することが無いのが一番良いわけです。
いままでもソロで行くときはかなり慎重に行動してきたつもりだしこれからもそうするわけだけど、遭難と言うのはそういった慎重さとか経験とか知識とか、全く関係なく襲い掛かってくるもの。
予測なんてできないんですよね。

なので、やっぱりそういったとき、万が一自分が遭難してしまったとき。
意識はあっても動けないのであればいち早く救助してもらう事で生存率を上げることができるかもしれない。
不幸にも命を落としてしまったとき。
やっぱり早く見つかることで家族への負担も軽減させたい。

繰り返し言いますけど、そうならないように行動することが大前提。
でも、それでも起きてしまうこともある。
そういったときに頼りにできるサービスだと思ってます。
20210812_212131_R
まあ・・・背中押されたのはたまたまやっていた「山の日キャンペーン」で会費1年無料ってのが大きかったかなw
ちなみに自分が加入したのは「シンプルプラン」。
スマホ検索とかいらないし、スタンダードプランだとカラーが選べる(ブラックとサンドベージュ)はちょっと魅力的だったけどね・・・。取り合えずお試しのつもりで使ってみて、3年目以降はどうするか(山の日キャンペーンで加入すると2年縛り)はまた考えよう。でも多分継続するかなー。

最近全然山に行けてないけど、だからこそこういったものを持っていたほうが良い気がしたので。
こんな時だからこそ、改めて見直してみてもいいかもですよ。

あ、そう言えば特典でついてた手ぬぐい結構可愛かった。
出番無さそうだけど。