超久しぶりにインナーを買いましたので。
20210805_081930_R
猛暑日(一歩手前)に走ってみた!

もうかれこれ7〜8年くらい、下手したら10年くらい?前ですかね。
自分も化繊Tシャツの下にインナーとして、当時出たばかりだったfinetrackのフラッドラッシュ スキンメッシュ(今ではドライレイヤー)を着てたりしました。ただ、あまりに使用頻度が高くて数年でボロボロに・・・。同時に登山のスタイルも若干変わってきて、従来のトラディショナルなスタイルから徐々にスピードハイク→ULへと変わっていきました。
同時に運動強度も上がって発汗量が増えたんですよね。そうなると劣化したスキンメッシュ では当然処理が追い付かず、結果シャツもろとも飽和状態、オーバーフローですw
なんだ、これならインナーわざわざなくてもいっか・・・となってしまい、以来インナーは全く使ってませんでした。

ところがここ最近では、finetrack以外にもさまざまなメーカーからこうしたドライ系のインナーがリリースされ、中でもf社のドライレイヤーのライバル?と言うべき存在がこちら。
000000000539-01-xxl
ミレー ドライナミック メッシュ(↑はノースリーブ)。
何が違うって、まあ見た目のインパクトもそうなのだけどw根本的にf社のドライレイヤーは吸い上げた汗を、生地表面の撥水機能により肌側に戻さないようにする、というもの。
一方ミレーのドライナミック系は疎水(水を通さない)素材を使い、物理的にウェアと肌の間に空間を設けるように、メッシュの穴が大きく、かつ生地も厚手に出来てます。
ガンガン発汗してもウェアが肌に直接くっつく事はないので、冷たい風が吹いてもひんやりしない、という事。
この辺の理屈については既に多くの検証やレビューが上がっているのでそれらも参考にしてみてほしいのだけど、なるほどね、そういうことなら要するに山やランニングにおいて、休憩時などでは汗冷えしずらくなるのではないだろうか。f社のドライレイヤーも良いけど、物理的に生地が薄いので冷えとか熱は伝わりやすいはず。となるとドライナミック、試してみたい。。。

という事で
IMG_20210804_184404_110_R
早速購入。
本当久しぶりのインナー。しかもこのアミアミ。
試着して鏡を見て、ああこれは閲覧注意案件だと我ながら苦笑いですよ。
ともあれどのくらいここ7〜8年でインナーが進化したのか、体感してみないとね。
あ、あと
IMG_20210804_184403_809_R
IMG_20210804_184404_091_R
hunt storedのACTIVE sleeveless 『ABOUT THE MOUNTAINS』も買っちゃったもんね。
これも合わせて試走してみよう。

20210805_082127_R
と言う訳で、猛暑日予想の朝ランで試してみました。
いやもうクソ暑かった・・・・

感想としては、
・汗をかく前だと、ドライナミックの特有のゴワつきが若干気になるけど、すぐに忘れる。
・ランニングなどの強度の高い運動だと、すぐに汗でシャツもオーバーフローする。
けど、汗による冷えは感じにくい。例えばコンビニに入っても空調で「ヒヤッ!」とすることが無い。
・とにかく汗をどんどんシャツに吸わせようとするので、汗でシャツが重たく感じる。
と言う感じ。
概ね予想していたというか、期待していたように汗冷えについてはかなり軽減できそうだ。
20210805_082531_R
アミアミがシャツ表面に浮いてくるかと思ったけどそんな感じもなかった。
そしてhunt storedのノースリーブはめちゃくちゃ着心地良いです。一発でお気に入り。サイズ感もMサイズでちょうどよろし。

ただ1点・・・
20210805_091939_R
吸い上げた汗をどんどんシャツに逃がす、+して汗もドライナミックを伝って落ちていくので、短パンがお漏らし状態になりますww
これ、街中のランニングだから良いけど、アルプスなどの高山だと下半身から冷えてきそう。
思えば2019年に行った夏の北アルプスで、相棒のまんもが汗冷えで体調崩したのもこの辺が原因な気がする。
そうなるとさ・・・
000000000540-01-xxl
こっち(ドライナミック ボクサー)も購入して完全体にならないとイカンのでは・・・?
いやあ・・・どうしよう。
もしくはメリノウール混合のパンツにするか・・・。
自分、基本山やランニングではユニ〇ロか●Uの化繊パンツなんすよねwww
だってそんなに汗冷え感じないんだもん・・・
でも、ドライナミック導入するならちゃんとウェアリング考えないとなー。

ただ、ランニングの発汗量と登山での発汗量はまたちょっと変わってくるかもしれない。
ので、出来れば来月予定している縦走前に一度山入れるといいんだけど。
コロナ禍で他県移動を自粛している身だし、山でのテストも出来ないかもな・・・。

とりあえず、暫くはランニングで使って様子見たいと思います。

夏はもちろん、秋冬の汗冷え対策にもお勧めです!