かれこれ半年ぶり以上か・・・
20210620_140556_R
久しぶりのテント泊パッキング!


最近、山に行くよりも日々のランニングの方が多くなって、InstagramやTwitterでもランニング系っぽさがほんのりと感じられるようになった今日この頃ですが、実は本来はハイカーなんですよ自分は皆さん覚えてますでしょうかw
ま、そう書いている本人自身が危うく忘れそうになってますけどね・・・。
なんせ最近では山に行くと言っても日帰りならトレランっぽい感じだし、テント泊に至っては昨年末の奥多摩以来、今年はなんだかんだあってまだ行ってません。
そうこうしているうちに春になりGWを過ぎ気づけば梅雨入りして来月ってもう7月じゃないですか・・・!

そろそろ夏の山行計画もちゃんと立てたいし、まずは1発テント張って山に寝に行こう!
という事で、久しぶりの事前パッキングです。
20210620_140536_R
今回のお供はTrailbum Bummer。

気温もだいぶ高くなってきたし、夏のファストパッキングのテストを兼ねてblackdiamondのDistance15で、とも考えたのですが、久しぶりのテント泊山行だし、ゆるく行きたいし・・・でBummerを選択。
ただ、夏場のパッキングとなると結構荷物も小さく少なくなるので、ザック内がスカスカになっちゃうんですよね。
なので
20210620_092122_R
標準で付いている背面パッドを外して、BigAgnes Third Degree Foam Padをインしてみました。
これなら内部のギアの保護にもなるし、中がスカスカでもザックはシャキン!としてくれます。
ただ、これ・・・あんま実は好きじゃないんですよね〜だってマット入れてザックに合わせて広げるのがやりにくいんですよ、特にこのBigAgnesのヤツの場合。マット自体は快適なんですけどね。
まあ我慢我慢。
20210620_141302_R
パッキングしたギアはこんな感じ。
今回は梅雨時期の奥秩父の予定なので、気温は低くて5度〜10度前後を想定してます。
防寒は、なかなかリプレイス出来ないPatagoniaのキャプリーン4フーディ、あとはインサレーションとしてOMMのRotorVest、それにモンベルのジオラインタイツにワークマンの高撥水トラベルシェルパンツを持ってきます。
シュラフはイスカのAIR150X。

ナンガの250DXも考えたけど、せっかくなのでこの時期でもAIR150Xで行けるか試してみようかなと。

20210620_141502_R
ゆるハイクなので、寝室のベッドサイドのランプとして毎日活躍している5050WORKSHOPさんのMINIMALIGHTも持って行っちゃいます。
このLEDランプ、本当おすすめですよ。軽量(約107g)、USB-TypeCでの充電、モバイルバッテリー機能、寒色・暖色×2段階切替のランタン+ズーム機能付きハンドライト。吊り下げフックあり。
これだけてんこ盛りで2,860円(税込)ですからね。
しかもめっちゃ明るいです。明るすぎるのでベッドサイドで使うときは照度を落として白色200lmで使ってます(最大250lm)。エスニックな柄もいい感じ。
20210620_141646_R
主食はフリーズドライベースだけど、おつまみ系はなんか、こう、焼きたいですな。
肉とか肉とか肉とか。天気次第だけど。なのでウルトラライトパンも持って行っちゃいます。
20210622_113207_R
あとはこの時期嫌な虫。蚊だのアブだのブヨだのが出始める時期です。
そう、もう7年も前になるけど奥秩父・金峰山から大弛峠までハイクしたときも虫がすごかったっけ・・・。

なのでこれを100均で買ったスプレーボトル(50mlの)に入れて持っていきます。
自分はもともとそんなに虫には刺されないほうなんですが、さすがにこの時期は油断ならないですからね・・・。
20210622_113344_R
ちなみにこの「イカリジン」配合の虫よけスプレーですが、
20210622_113220_R
なんとヤマビルにも効果が期待出来るそうです。
今回、沢沿いのルートもあるのでもしかしたら・・・ヒルってるかもしれないな、と思って、こちらの効果についてもどうなのか、確認出来ればと。そしたらもうちょい丹沢も行きやすくなるかもですな。

イカリジン系の良いところは
・効果が8時間と長い(ディード系は5〜6時間)
・ディード系と同じ強さでも子供にも使える。
・1日に何度でも使用可能(ディード系は使用制限あり)
・服の上からもスプレーできる(ディード系は制限あり)
この辺ですかね。悪い点としては価格がやや高めってところでしょうか。
それでも持続時間が長いことを考えると、使用頻度を抑えられるので結果としてはコスパは良いことになるかもですね。

とまあ、こんな感じで行ってこようかなと思ってます。
ただ気になるのは、どうも台風が発生しそうで・・・

↑の影響次第では中止または日帰りに変更かな〜。

いずれにしても色々な面で気を付けて、行ったら行ったで楽しんで来ようと思います。