5か月ぶりに選手交代・・・(´・ω・`)
20210323_090501_R
SUUNTO CORE(Lightgreen)→Amazfit GTR→COROS(カロス) PACE2


昨年秋に、10年ほど使っていたSUUNTOが壊れてしまい、最近の流行りに乗って購入した初のスマートウォッチ「Amazfit GTR」。スマートウォッチらしい多機能さとGPS搭載という事で、ランニングやトレイルランニング/ハイキングの際のログを取ったりとそこそこ活躍してくれていました。

↑まだ買ったばかりでウキウキなレビュー

「そこそこ」・・という部分には含みがありまして、GTR唯一にして最大の欠点/弱点である「GPS精度の致命的な悪さ」がありまして、まず捕捉までが遅い、捕捉しても場所によってはすぐに切断してしまう、そして精度も悪い・・・。前述の通りログを取ることをメインとして考えていたのでこれには本当に難儀しましたw。
まあ、事前情報でGPSはUNKだと知っていたし、最近ではそこそこログが取れていたのでまああまり不満にも思っていなかったのです。

なのですが。

つい先日のこと。
朝のランニングに行こうとしたら、タッチパネルが反応しません。
???と思いなんだろう・・・強制再起動してみてもダメ。仕方ないのでその時はスマホでSTRAVAを起動してランニング。ただランニング中にペースとか見られないのはやっぱ不便だなあ。まあ一晩経てばあっさり回復してるだろう、と思っていたのですが、改善されず。
そのまま公園に子供を遊ばせに出かけたら、自宅を出るときには80%あったバッテリーが突然10%に低下!そしてそこからものの15分ほどで電源断・・・。マママママママジか
その後再起動しようと何度もボタンを押しても起動せず、充電してもウンともスンともいわない。
そう、これはまさしくご臨終・・・・。

Amazfit GTR 享年5か月・・・チーン

ああああマジかよ。
ここのところアレコレソレを購入して出費がかさんでいるのに!
と言っても、かれこれこの1年はランニングの機会も増え、特に今年に入ってからはランニングがもはや日常となりつつある中で、スマートウォッチが無いのはモチベーションにも大きく影響する・・・。
という事で、本当に急遽ですが次のスマートウォッチを購入せねば。
幸い、というか、前述の通りGTRのGPSがあまりにUNKなので、何かGPS精度が高く、バッテリーも持って、かつコスパの良いものはないかと日々調べていたんですよね。
当初はPOLARのVantageMとかにしようかと思っていたんですが、たまたまYouTubeでスマートウォッチのレビューを調べていたら見つけたのがこれ。
coros-pace-2-premium-gps-sport-silicone
COROS PACE2

COROS・・・〇す、ではないですよw
「カロス」と読みます。昨年末辺りから日本でもクラウドファウンディングで売り出していて、GPS付きのスマートウォッチとしては業界最軽量の約29g(ナイロンベルト使用時)!
GPS精度の高さがウリ、さらにこの軽さ・コンパクトさにも関わらずバッテリーも標準使用で最大20日、GPSモードで30時間、長時間モードで66時間と非常に頼もしい!
そしてなんと言っても安い!税込みで27,620円!これはほぼ同スペックのPOLAR VantageMと比べても約1万円弱ほど安いです。
また、COROSって聞き慣れないメーカーではありますが、アメリカやカナダでは認知度も高く、フルマラソン世界記録保持者のエリウド・キプチョゲも愛用しているとあっては信頼・実績も十分すぎるほど。個人的には、まだ日本ではそれほどメジャーになっていないという点もササるポイント。
となればこれはもう行くしかないでしょう・・・!
20210322_210138_R
と言う訳でイキました!
20210323_201318_R
パッケージ内容。
クイックスタートガイド、ユーザーマニュアル、充電用のUSBケーブル、充電端子のゴムキャップのスペア、など。
20210322_214759_R
どうでもいいのだけど、マニュアルの表記がなぜかひらがなww
20210323_200708_R
本体。
20210323_200410_R
バンド部分は非常に柔らかく、腕によくフィットしてストレスはあまりないです。そして軽い・・・!
本当に軽い、GTRも決して重たくないと思っていたけどそれを更に上回る軽さ。フィット感の良さも相まって、ともすればつけてることを忘れてしまうくらい軽いです。
バンドの穴も多いのでサイズ調整も細かくできます。ただ、柔らかすぎて耐久性が心配なのと、穴が多すぎて自分のサイズにちょうどいいところを毎回探さないとなところが難点と言えば難点w
慣れの問題かもしれないけど。
20210323_200611_R
今まで使っていたAmazfit GTRとの比較。
大きさはPACE2の方がちょっと小さいですね。GTRは47mmでディスプレイは1.39インチ、PACE2は1.2インチです。画面の解像度もGTRが454×454だったのに対し、PACE2は240×240。見た目のきれいさではGTRの方が完全に上です。PACE2の方はペーパーディスプレイ的な雰囲気ですが、視認性自体は良いです。
20210323_200908_R
特徴的なのが操作系。
右サイドについているダイアル部分(上部)とPushのみのボタン(下部)で操作します。
スマートウォッチと言えばタッチパネルという印象ですが、、自分としては今回、GTRのタッチパネル故障もあってPACE2のダイアル/ボタン操作もアリだな、と思った次第です。また、タッチパネルよりやっぱり物理ボタンの方が感覚的にわかりやすい、という面もありますね。
20210323_200948_R
画面は一定時間無操作状態が続くとロックされ、ダイアルを回すことで解除します。
20210323_201344_R
バンドと並んで気になったのがこの充電端子。
端子自体は良いのだけど、それを保護するキャップが・・・小豆大の大きさで、充電のときには完全に外さないとダメなのです。これ充電中に落としたり何かのはずみでなくしたりしそう・・・。
旅先で紛失したら大ピンチです。スペアを持ち歩こうにもちっさすぎるしw
これは次期モデルでは何とかしてほしい!
そしてスペア3つじゃ心もとないからどっかで買っておきたい・・・w

さて、それで早速これを使って走ったりしてみたわけですが。
20210323_075128_R
まず、GPSの捕捉はめちゃくちゃ早いです!
いや、これが普通?なんすかね、メニューからランを選択するとすぐに捕捉にいくのですが、早ければ数秒、かかっても15秒くらいで捕捉してくれます。
今までGTRの場合は、ランを選択してから捕捉完了まで結構時間がかかったので、ストレッチとかしながら待っていたくらいなのですが・・PACE2だと先にストレッチ済ませて、「さて走ろうか!」というタイミングでメニューから選んでもほぼ待ち時間なしでランを開始できます。素晴らしい!
そして個人的に気に入ったのがペースアラートの機能。
20210324_221409_R
あらかじめ走る際のペース範囲を指定しておくと、その範囲外のペースで走っている時にアラートが鳴ります。
20210323_075903_R
こんな感じで。
自分の場合、どうしても気持ちよく走ってしまうクセがあってなかなかゆっくり目で走ろうと思ってもうまくいかないことが多いんですよね・・・。なのでこの機能はとてもありがたいです。

あと、PACE2はCOROSのラインアップの中でも、トレイルランニング向けというよりはデイリーのランやトレーニングに向けたスポーツウォッチ的なポジションになります。
(トレイルランニング向けはAPEX Proですかね)
なので、ワークアウトのメニューにも「トレイルランニング」や「ハイキング」といった登山系のメニューはありません。
ですが、既存のワークアウトのメニューをカスタマイズすることができるので、ある程度トレランやハイキングに必要な項目をピックアップしておくことは可能です。
自分の場合は、「アウトドアランニング(ここでいうアウトドア=屋外)」のメニューをカスタマイズして、
20210324_090000_R
こんな感じの表示にしています。
上から
ペース
合計距離、時計(現在時刻)
現在の標高、現在の心拍数
合計運動時間

とりあえずこれだけまずは見れていれば運動には集中できるかな、と。
このメニューは合計6ページ分用意されていて、ダイアルを回すことでページを移動できます。
ちなみにバッテリ―の消費についてですが、ランニング1時間程度(10kmちょい)で約5%の消費。
その後腕につけて日中は3〜4%程度の消費ですかね。1日8〜9%の消費なら、10日は持ってくれそう。

その他にもランニングパワーの測定が出来たり、VO2MAX値を出せたりとなかなかに高機能です。
SNS/SMS/通話などの通知機能やコンパス、アラーム、ストップウォッチといったスマートウォッチ的な機能も搭載されていますが、音楽を聴いたり、通話を受けたりといったことまではできません。
が、自分はこの手のデバイスで音楽を聴いたりすることはないし、全くもって不満なし。
とにかく何はなくとも、GTRで悩みの種だったGPSの精度と捕捉速度の速さ、これだけでも買い換えた価値十分ありです。

20210323_200655_R
購入して3日ほど使っていますが、まだまだ色々と試しながら使い倒していきたいと思います!
あとは家庭内ローンの返済がんばろう・・・!w



一時は専用ショップでないと購入できなかったですが、最近はアマゾンでも入手できるようになったみたいです。