DSC_3595_R
実に6年ぶり。
チャリ活、復活しました。

ご無沙汰しております。
気づけば8月は終わり、もう9月なんですね。
コロナの影響もあり、山にも行けない夏だったわけですが、さかのぼる事8月はお盆休みの初め頃。
ある決心をしてかつての愛車「DAHON Speed P8」を復活させました。

実は6月半ばくらいから、左足の股関節部分に痛みがあり、走るのがきつくなってきていました。
最初の3〜4kmが一番しんどくて、その後走っていると痛みは気にならなくなるのですが、下り坂などでは再びぶり返す・・で、ランを終えるともう普通に痛くて歩くのもままならない。
こんな事では、山のために体力作ろうと始めたランで、体を壊してしまい最悪山も満足に歩けなくなってしまいます。
という事で、当面ランは中止することにしたんです。
思えば5月6月とテレワークの関係もあり、月間走行距離が100kmオーバーしていたのが良くなかったのかも。

とは言え、全く体を動かさない訳にも行かない。
それなら自転車ならどうだろう・・・?
まずは倉庫に眠っていたSpeed P8の様子をチェック。結構状態はひどいけど、パーツを交換してギアやチェーン回りもキレイにすれば何とかなりそう。
という事で、お盆休みを利用して一気にオーバーホールに取り掛かったわけです。

 DSC_3266_R
復活前のSpeed P8.
DSC_3268_R
バーエンドグリップはゴム部分が溶けてしまい、ベトベトになってました(;´Д`)
DSC_3267_R
タイヤ自体も摩耗し、中のチューブもダメ。チェーンは真っ黒。だけど幸い、オイルをしっかりつけていた、かつ倉庫内での保存だったこともありサビはほとんど出てない様子でした。
DSC_3271_R
きったないディレーラー・・(;'∀')

DSC_3272_R
事前に揃えておいたパーツ類。ちなみにリムテープだけサイズ間違えて買ってしまい、とりあえず前のが使えそうだったので流用中・・・。
DSC_3273_R
タイヤを外し、ブレーキも交換。ついでにワイヤーも交換。
DSC_3269_R
ギアとチェーンもクリーナーでゴシゴシ・・・。
DSC_3274_R
約半日かけて、なんとか走れる状態まで復活!
DSC_3275_R

DSC_3277_R
フォールディングもバッチリです。

DSC_3279_R
復活後の試走に、約10kmほどポタリング。最後にこれに乗ったのは2014年の3月なので、実に6年ぶりの復活。いやあ、久しぶりに自転車乗ったけど、やっぱり気持ちいい。
ランも気持ちいいのだけど、スピード感が全然違う(当たり前w)。

それ以来、ちょいちょい自転車に乗ってはあちこちポタリングに出かけてます。

DSC_3602_R
寒川神社。
DSC_3609_R
DSC_3614_R
湘南、茅ヶ崎の海。
DSC_3621_R
一番よく走る近所のサイクリングロード。
乗るたびにパーツも増えていき、かつて乗っていた6年前の姿にだいぶ近づいてきました。
DSC_3622_R
今はハンドルバーのポジションを前に出そうか悩み中。もっと前傾姿勢出せれば向かい風でも楽になると思うんだけどね・・・。

前に書いた、この夏のラン旅は足の調子もあり一旦延期にしようと思ってます。
代わりにチャリ旅でどこかにふらっと行きたいかな〜。せっかく山道具もUL化したわけだし、チャリでテント泊なんて正直余裕ですw
近場でもいいのでどっかに行きたいと思ってます。

あと、1回でいいから北アどっかに泊まりで行きたいなぁ・・・。