久しぶりの山、裏高尾錬続きです。

景信山での休憩を終えて、高尾山方面へ。
スタートした直後、ガチ勢っぽい3人組のトレランナーが3名登ってきました。この時間でこの場所ってことは、高尾〜陣馬ピストンか、はたまたマンモストレイルに入るのか・・
そんな3人を見送って、7時26分、自分も下り始めます。
前日まで結構な雨が降っていたはずですが、この日の景信山〜高尾山間はさほど泥濘は多くありませんでした。所々で↑みたいなところはあるけど、ごく一部って感じ。
後で聞いた話だと、どうやら景信山から陣馬の間は結構な泥濘地獄だったようで・・・
行かなくて正解だったかも。
10分ほどで小仏峠に到着。ここにも、前日までの情報では大きな水たまりがあるようでしたが、実際はこんな感じ。一部に水が溜まってる程度でした。
小仏峠から城山への登りは、巻き道は崩落のため通行止めでした。ここにもまだ台風の傷跡が。
城山への登りの途中。ふと林の方に目を向けると木々の間から日が差し込んでいました。
雨上がりでやや靄がかかり、青々とした緑と黒くまっすぐな杉の木のコントラストがまた何とも言えず美しい。こんな景色を5か月も見ていなかったんだなあ、としみじみ。
7時50分、小仏城山に到着。ここも先客は2名ほど。
そう言えば去年来た時より天狗さんもだいぶ壊れてきてるなあ。台風もあったしその後も風雨にもさらされっぱなしだしねえ・・・そのうち代替わりするんだろうか。
ちなみに天狗さんの前のほどほどな位置に意味ありげな石。これきっとみんな写真撮るときに台にしてる石だよねw
小仏城山を後にしてささっと進みます。この辺りから徐々にハイカーが増えてきます。
ランナーも数名いたけど、ハイカー率の方が高し。
8時21分、高尾山到着。
この時間にしては多いほう?普通?
そう言えばマスクしている人も結構いましたね。自分も一応首にかけてはいたけど、口元まで上げたのはすれ違いとかの時だけでした。
山頂からは展望なし・・・と思いきや、富士山まで見えてました。
高尾山から富士山見えたのは久しぶりかも。
山頂にあったお掃除小僧もマスク姿。

人も増えてきたので、8時33分、高尾山山頂を出発。
今回はいろはの森コースではなく、吊り橋を渡って行ノ沢方面へ向かいます。
このつり橋、すごーーーーく昔に1度だけ通ったことある、気がする。もう何年前だろ・・・
20代のころだったようなw
ケーブル駅の手前あたりから行ノ沢・蛇滝方面へ下っていきます。
ちなみにこちらのルート、いろはの森コースよりも走りやすかったですね。あっちは段差が結構大きいのだけど、こちらは比較的トレイルも広くて緩やかでした。
ケーブル駅側だしこちらの方が整備されてるのかな。
10分ほど下ると神社出現。
その向かいには
水行道場がありました。これからの季節気持ちいいかもね。
奥に水行を行う蛇滝があるのですが、全容までは見えず。残念。
蛇滝を過ぎるとあとは林道になります。
沢沿いはヒンヤリとしていて走っていても気持ちいいですな。
9時7分、下界に降りてきました。圏央道がどーん。
道路に出て右手に少し行ったところにあるバス停脇のトイレを拝借し、日影沢方面へと向かいます。
アスファルトに出たら暑くてもう走る気もなく、とぼとぼと歩き、9時25分に日影沢到着。
汗だく過ぎて車に座るのもためらわれるくらい。ささっとシャワー浴びにいこう・・・。
初めて使わせてもらった「Mt.TAKAO BASECAMP」。

今回はシャワーだけだったけど、早朝に来た時はここに荷物を置いておくのもありかな。
シャワーは1回300円(税別)。早朝6時半から利用でき、シャワー+ロッカーなら500円(税別)という金額もリーズナブル。数は多くないけど、いずれ始発電車で来て、ここを起点に走ってみたい。電車ならシャワー後にbeerも飲めるしね!

という事で5か月ぶりの山行は無事終了。
本当に久しぶりだったので色々不安があったけど、いざ山に入ってみればそんなことも一時吹き飛んでました。
ただ、やっぱり今後も山には行きたいけど、装備面とかはちゃんとしたいところですね。
今回は一応使いきりのアルコール除菌ジェルとスプレーを持参、トイレの時とかはシュっとやってました。ただゴム手袋とかその辺を持ってくの忘れたので、いずれ救急キットになにを追加するか、とかも書いておきたいと思います。備忘録的に。

日影沢発(06:01)→木下沢梅林(06:09)→景信山登山口(06:27)→東尾根合流点(06:54)→景信山(07:05)→休憩→景信山発(07:26)→小仏峠(07:36)→小仏城山(07:50)→小仏城山発(07:54)→高尾山(08:21)→高尾山発(08:33)→行ノ沢分岐(08:49)→蛇滝(08:59)→裏高尾街道(09:07)→日影沢着(09:25)