明けましておめでとうございます。
DSC_1935_R


始まりましたね、2020年!
皆さんはどのようにして新年を迎えられたでしょうか。

自分はと言いますと、昨年末から風邪を拗らせてしまい、大晦日に予定していた山の登り納めも走り納めも出来ず・・毎年必ず見ている「ゆく年くる年」も見ないまま22時過ぎに早々と就寝。
元旦も早朝に体調が良ければ走り初めに行こうと思っていたのに、起きてみても今一つピリっとせず、結局何もせず・・な年越しでした。
2日になってようやく起きたときのダルさが抜けてきたので、意を決して走り初めを慣行。
前からやってみたいと思っていたHome to Seaを走ってみました。
DSC_1926_R
少々寝坊したので、自宅を5時半過ぎに出発。
まだ真っ暗で、吐く息は真っ白。おそらくこの時間は氷点下だったのでは。
徐々に白み始め、やがて赤くなっていく東の空。
DSC_1927_R
西の方には丹沢大山と、白く冠雪した富士山の姿。

自宅から海(茅ヶ崎のサザンビーチ)までは約16劼曚鼻なんとなく想像では20kmは越えているかと思ったのだけど、前日にGoogleMapで調べてみたら以外と近い距離なんだなあと。
ペースはキロ5分ほど、あまり上げずにのんびりと早朝のクルージングを楽しみます。
DSC_1935_R
途中休憩を挟みつつ、7時半にはサザンビーチに到着。
すっかり昇ってきてしまっているけど・・・まあ、これが2020年の初日の出という事で。
名称未設定 1_R
地元の中学生?くらいの2人組が早朝砂浜ダッシュ錬を繰り返し走ってましたwいやー砂浜走るのってしんどいですよ。若いってすごい。
名称未設定3_R
西の方には、明るくなって姿もはっきりしてきた丹沢大山に富士山。

コースタイムは
15.83km/1:21:27min、5:09min/km。

走る事を初めてもう4年くらい(インスタでは3年って書いたけど調べたら4年でしたw)。
娘の誕生をきっかけに始めたんだけど、2つ目的があって、一つは山に行ける回数が減るので、その間体力が落ちるのがイヤだったこと。
もう一つは、ある程度体力をキープできるようにして、60歳になっても娘と山に行ったり一緒に走ったりできるオヤジでいたい!ということ。
始めた当初は、本当3km走るだけでもめちゃくちゃしんどかったんだけど、今では10km越えも余裕、15劵ーバーもさほど苦も無くこなせる様になりました。いやあ、継続は力なり、ですよ本当。

走っているとやっぱり山でもその成果が生きてくる訳で、以前よりも距離を伸ばし、あるいは時間を短縮して歩けるようになりました。もっと体力ある人はもっと歩けるんだろうけど、4年前の自分に比べればやっぱり自分なりにちゃんと結果も出てるな、と思います。

そんな訳で、今年はもっと遠くへ、をテーマに昨年以上に遠くの山に行ってみたい!
長い距離を歩いてみたい、と思います!
どこまで実現できるか分からないけど、出来るところからコツコツと。

それから、毎年この時期になると思う「レース参戦」。
ロードでもトレイルでもよいので、今年は(こそは)何かしらレースに出たいなあ。
結果というより、走り始めて5年目になる自分の現在地が知りたい、って感じです。

新年らしく抱負なんて書いてみましたが、さてどうなる事やら・・・
blogは11年目、相も変わらずマイペース更新ですが、お暇なときにチラリと覗きにきてくださいね。

DSC_1938_R
皆様にも幸多き一年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年1月2日 まさ