沖縄満喫、南の島旅。
DSC_1033_R
3日目〜4日目です。


前回のアップから少し時間が空いてしまいましたが、3日目〜最終日の4日目です。

3日目の朝。
DSC_1011_R
朝はまずまずの天気。ただ、この日は午後から天候が崩れる予報。
当初の予定では、初めに美ら海水族館へ向かい、お昼を食べてからそのあとに古宇利島へと向かう、という計画でした。
ただ、天気が崩れて雨が降ってしまうと古宇利島の楽しみは半減、どころかなんの景色も見ることが出来ない可能性があります。
という事で、初めに一気に古宇利島まで向かってしまい、そこから南下しながら美ら海水族館へ行くというプランに変更です。

宿泊している北谷から古宇利島までは高速道路を使って約1時間半ほど。途中スコールのような雨が降ったりやんだりしてましたが、高速の終点である許田に着くころにはすっかり青空になっていました。
許田からはだいたい30分ほど。サトウキビ畑の中の坂道を登りきると、突然目の前に青い海に浮かぶ橋が見えてきました(という写真と取り忘れた・・・w)
DSC_1015_R
おおおおお!
これが古宇利大橋!
てか、海がめちゃくちゃキレイだ・・・。
DSC_1020_R
DSC_1024_R
昨日泳いだ宇堅ビーチもキレイだったけど、さらに段違いでキレイです。
透明度がやばい。
実は、水着一式も持参してきていたのですが、前述した天候の心配と、長男が少々風邪気味という事もあって海水浴は断念。
ただ、もし次来るなら絶対こっち側の海で泳ぐだな・・・。
DSC_1033_R
橋を渡って、古宇利オーシャンタワーに登ってみました。ここからだと古宇利島とその周辺が一望できます。
いやあ〜〜いいなあ。海がめちゃくちゃキレイだ・・
ボキャブラリーが貧困で非常に残念なんだけど、本当キレイだ、以外出てきません。
DSC_1034_R
ちょっと分かりづらいかもしれないけど、橋の手前右側に小さいけどビーチがあります。
ここで泳げたらいいなあ〜と思っていたのだけど・・・また次回だな!

古宇利島を後にして、続いて向かうは美ら海水族館。古宇利島からは40分くらいで着きます。
DSC_1041_R
念願の美ら海水族館!
時間を後回しにしたのでもしかしたら混んでるかな・・と思ったけど意外と空いてました。
やっぱり土曜日とは言え、シーズンからは外れているからですかね。
DSC_1054_R
DSC_1062_R
DSC_1067_R
DSC_1072_R
美ら海と言えばジンベエザメでしょう!
やっぱり一番人気。
DSC_1076_R
DSC_1098_R
DSC_1112_R
外に出てウミガメを見ていると、北西から怪しい雲が。
時間的にもお昼を過ぎているので、そろそろ雨が降り出すかも・・・と思って、さあ撤収しようとしたところでちょうど雨が降ってきました。
最初はポツポツだったのが、あっという間にスコールに。しばしエントランスで雨宿りしていましたが、雨が弱くなった隙を見て車へ移動。
DSC_1113_R
本当は美ら海のあとは、天気が持つなら今帰仁村の城とか回ってもいいかなーと思ったのだけど、この雨じゃねえ・・・。
長男の具合も気になるので、このままホテルに戻る事に。
DSC_1116_R
DSC_1116_R
許田まで戻ってくると、スコールも止んですっかり夏空が戻ってきました。
この道の駅許田はまんもに教えてもらったオススメのところ。

DSC_1117_R
DSC_1119_R
DSC_1121_R
リーズナブルな価格で沖縄のB級グルメを楽しめます。
特にサーターアンダギーは美味かった・・!安いしねー!

DSC_1124_R
ホテルには夕方に帰着。長男と嫁さんはお昼寝、遊び足りない長女を連れてプールへ。
どうもこのホテルを大変気に入ったらしく、今でも「沖縄のホテル行きたい〜〜」って言ってますw
ホテルのプールなんて行かないだろう、って思っていたけど、こうしてちょっとした時間に水遊びさせられるし、安心だし、これはこれで良かったかな。なんだかんだで1時間以上遊んだし、こちらも泳いだしして結構疲れたし・・。
DSC_1125_R

DSC_1136_R
夜はアメリカンヴィレッジにあるタコライスの店「きむじなぁ」へ。

DSC_1137_R
DSC_1140_R
このタコライスが結構美味かった!
子供たちも喜んで食べていたし、大正解。次、もし来るなら居酒屋とかで沖縄料理食べてみたいかなー。

DSC_1151_R
4日目。
あっという間の最終日。飛行機は11時35分なので、のんびりチェックアウトしようかとも考えたのだけど、嫁さんからの提案でやはり早めにチェックアウトして、途中にある中城城跡へ向かう事に。
DSC_1157_R
ここがなかなか良かった・・・!
DSC_1161_R
DSC_1192_R
DSC_1195_R
DSC_1197_R
DSC_1204_R
雰囲気としては、メキシコのトゥルム遺跡みたい。海が見える遺跡って、いいなあ。
DSC_1207_R
DSC_1218_R
DSC_1222_R
朝イチで入ったので、自分らのほかには1組いるだけ、ほぼ貸切状態でした。
沖縄に来たら海はもちろんだけど、こういった遺跡や城跡巡りもしたいなあ・・・。

DSC_1225_R
レンタカーも無事返却し、バスで那覇空港へ。
早めに着いたつもりだけど、チェックインカウンターが大混雑していて、結局昼飯を食べる時間もなくなったので、仕方ないのでA&Wのハンバーガーをテイクアウトして機内持ち込みすることに。
DSC_1233_R
ルートビアは正直もう2度と飲まないけど、ハンバーガーが美味しかった!
もっと早めに食べればよかったなあ。

こうして4日間の南の島旅は本当にあっという間に終了。
子連れだったし、3日間行動日があった割にはあまり行けたところは多くなかったけど、兎に角天気に恵まれたのがラッキーだったかな。観光中はほとんど降られなかったし、降られたとしても移動中がほとんど。
ちなみに最終日もレンタカーを返して、空港に入った途端スコールでした。いや、本当雨を避けまくった4日間でしたな。
飛行機の中ではまだ1歳半の長男が大変だったけど、それ以外は大きなトラブルもなく、ほぼ予定通り沖縄を満喫できたと思う。
次にもしまた来るなら、もうちょっと日にち取るか、飛行機の時間を無理してでも行きは早め、最終日は遅めにした方がいいかもなー。

DSC_1236_R
初めての自分らも、子供たちも、たっぷり、のんびり楽しんだ4日間でした。