先月末、南の島へ行ってきました。

実は今年2019年は結婚10周年。
せっかくの記念の年なので、どこかドーンと旅行へ行こうか、という事は年の初めくらいからなんとなく計画をしていました。当初は海外も検討していたのですが、子供の事、そして実はお互い、行ったことが無い、という事で、初めての沖縄へと行くことに。
勤続5年で付与される会社からのリフレッシュ休暇を利用して、先月9月末に3泊4日の日程で行ってきました。

機内では若干長男がグズったものの、後半は爆睡してくれてなんとか無事に到着。さあ、南の島はどんなものか・・と思って外に出てみて、
「し、湿度が物凄い・・・!」
勝手なイメージで、沖縄=南の島=暑いけどカラっとしててむしろ爽快、くらいに思っていたのですが全くの間違い。纏わりつく湿度は体感的には90%以上、不快指数が急上昇。
まずこれが一つ目の衝撃。
2つ目、現地ではレンタカーを借りての移動だったので、そのレンタカーを借りるために空港から店舗まで移動する訳ですが、そのレンタカーを借りる人の行列が物凄い!ざっと100人くらい並んでる・・・!一体いつになったらレンタカーを借りれるのかと不安になり、しかも外で待つので容赦なく南国の湿気が襲います。これが2つ目の衝撃(結局レンタカーを借りるのに1時間半くらいかかった)。
さらに、那覇市内からホテルのある北谷までの移動、普通なら30〜40分程度で着くはずなのに、道路が物凄い渋滞!3車線あるのに車がびっしり!
のろのろ運転で結局ホテルについたのは日が暮れてから・・・そして沖縄、運転が荒い!車間距離めっちゃ詰めてくるしウインカー無しで車線変更、割り込みは当たり前。どこが南国ののんびりした雰囲気なんだ・・・これが3つめ、4つ目の衝撃。
最後はホテルについてから。
当初泊まる予定だった部屋にトラブルがあり、急きょ部屋が変更に。セッティングに時間がかかるため少しラウンジでお待ちください、と・・・。
まあ、これは結果的に部屋がランクアップしたのでラッキーではあったけど、最終的に部屋にチェックインしたのはなんと19時過ぎ。初日はほぼ移動だけで終わってしまった訳です。本当なら国際通りくらい観光できるかな、なんて思っていたのですが甘かった・・・。
この日はホテル近くのステーキハウスで晩御飯。
もうくたくたです。
お肉は美味しかったけどね。
晩御飯の帰りに、ホテルの近くにあるアメリカンヴィレッジにあるコンビニに立ち寄り。ここ、めちゃくちゃすごい。一瞬ディズニーランドの中かと思うくらいwここだけでも1日潰れそう。
部屋に帰って、ようやくビールで乾杯。
と言っても1人だけどね。

明けて二日目。
この日はスタートはのんびり。ホテルのビュッフェで朝食を取り、その後車で1時間ほどのところにある宇堅ビーチへ。
当初はホテル近くの北谷のサンセットビーチか、アラハビーチに行こうかと思ったのだけど、前日のあの渋滞でもしかしてこの辺りのビーチは混雑するのでは・・・と思って、穴場のビーチを探してみたのです。
結果的には宇堅ビーチ、良かったかな。
ただ、あまりにも穴場過ぎて・・・
泳ぎに来ているのは自分らだけでしたww
まあ、この日は金曜日、しかも午前中。人が居ないのも仕方ない。
実際には、泳ぐというよりは砂遊び、水遊びくらいでしたけどね。
それでも浅瀬だし、ハブクラゲネットもちゃんとしてるし、子供を遊ばせるにはちょうどいいビーチだったかもです。
本当にちょっと不安になるくらい人がいないのですが、ここのビーチのおかげでようやく「ああ、沖縄に来たんだ」と実感できました。
なんせ前日のような印象ばかりでは、沖縄大っ嫌いになるところでしたからw
宇堅ビーチで水遊びしたあとは、近くの「うるまジェラート」へ。
ちょうどここに到着した途端にスコールが。ああ、これが沖縄特有の。かなり強く降っていたのだけど、店内でジェラートを食べているうちに止んでくれました。
なかなか美味!
相変わらず湿度も気温も高いので、アイスがめちゃ美味しいです。
ここでジェラートカレーなるものがあったのですが結局食べず・・・。どんなもんなんだろ。
続いてはうるまから南下して、「海中道路」へ。
ここがまたね、きれいでしたよ。とっても。当初は海の駅に立ち寄ろうかと思ったのですが、その手前にあるロードパークに車を停めてちょっと散策。ここも海がキレイですなあ・・・。
いやあ、癒されるわ。
このあたりまで来て、やっと沖縄いいね!めちゃキレイだ、南国ってこういうイメージだね!となり、初日のマイナスポイントは帳消しに。
そのまま海中道路を渡り、浜比嘉島にある古民家食堂「てぃーらぶい」へ。
昔ながらの沖縄住宅を改築した定食屋さん。これがまた雰囲気良かったですわ。
ソーキ汁膳、中身汁膳、こども冷やしソーメン。
どれも美味しかった!
特に子供冷やしソーメンは、つゆが独特の味で美味しかったなあ。あれ、何の味が混ざってるんだろう・・・。
お昼を食べた後、海中道路を一望できるという場所からの展望。ああ、空と海の青さがたまらんです。
夕方、ホテルに戻ってから、ホテルにあるプールでしばし水遊び。ここも子供用、大人用、様々なプールがあってとても良かったです。結局1時間くらいは泳いだりしてたかな?
夜、少し時間を貰って沖縄ナイトランニング。
軽く6kmほど走ったのだけど、夜になっても湿度も気温も高いわけで・・・。こっちにいるより滝汗でしたw
北谷のビーチ脇には屋台が出ていて、観光客や地元の外国人等が賑やかにお酒を飲んでました。
サイフ持ってたら1杯くらい飲んでたかもwめちゃくちゃ誘惑されるわ〜〜。
アメリカンヴィレッジを通り、ホテルに帰還。
シャワーを浴びて、またも一人晩酌。
3日目はこの旅のメインとなる、美ら海&古宇利島へ向かいます。