山不足を感じたら、サクっと裏高尾。DSC_0759_R
今回はちょっとしたバリエーションルートを交えてのラウンドハイクです。



9月2回目の3連休、当初の予報では連休中は関東の天気もイマイチ・・なはずでした。
が、ふたを開けてみれば初日は薄曇りながらなんとか天気も持って、中日もなんとかお昼過ぎくらいまでは天気も持ちそう。
そうとなると8月の北アルプス以来山に行けてない自分としては、どこかサクっと山の空気を吸いに行きたい・・。そこで天気図と睨めっこ。
丹沢辺りは早ければ10時過ぎには天気が崩れそうだったけど、高尾方面は昼前くらいまで大丈夫そう。
という事で夏前以来の裏高尾錬に大決定。
前日夜に突如まんもを招集し、翌朝5時40分ごろピックアップすることになりました。

今回は少し距離を伸ばしたいと思ったので、景信山を絡めたラウンドを計画。
日影沢の駐車スペースに車を停めて、10分ほど歩いた͡͡͡͡木下沢梅林の先にある取りつきから、景信山東尾根を通り景信山→小仏城山→高尾山→日影沢と戻ってくるルートです。
root
地図上ではこんな感じ。青線のところが今回歩く景信山東尾根になります。
DSCN3216_R
6時15分ごろ、日影沢の駐車スペースに車を停めて準備。もう夏の盛りを過ぎたためか、この時間でもだいぶ余裕がある感じでした。
DSCN3217_R
6時22分、日影沢を出発。
天気は今のところ大丈夫そう。ただ、空気はすっかり入れ替わっていて秋のひんやりとした空気。
10分ほどの道路歩きは少し肌寒いくらいです。
DSCN3218_R
ものの数分でレンガ造りのトンネルを抜けます。この抜けた先を右に進みます。
DSCN3220_R
正面には木下沢梅林の案内図。これに沿って歩きます。
DSCN3221_R
しばらく進むと砂利道になり、左手に木下沢梅林の駐車場(現在は閉鎖中)が出てきます。
ここを左に入っていきます。
DSCN3222_R
DSCN3222_R
入るとすぐ左手に建物があり、写真の中央あたりが登山道の入り口。夏のこの時期は雑草も生い茂っていて、少々踏み跡も分かりにくいかも。
DSCN3223_R
駐車場を奥へと進むとこんな感じで、やっとはっきりとしたトレースが見えてきます。
ここを少し登ったところの左手の木に↓
DSCN3224_R
こんな感じの案内標識がかけてあります。6時32分、ここから東尾根のスタートです。
DSCN3225_R
DSCN3226_R
ルートはいきなりの急登から始まります!
前日かなりの酒を飲んで二日酔い状態のまんもはすでにキツそう・・・。
いや、この急登はなかなかにしんどいです。
DSCN3228_R
5分ちょっと登ると側溝が出てきます。
ここの側溝の左奥は中央道。しばらくはこの側溝沿いに進みます。
DSCN3234_R
短い急登とフラットを繰り返しながら、徐々に標高を上げていきます。
そう、急登は確かに短いのだけど、朝イチの体にはなかなかしんどいキツさです。
DSCN3235_R
DSCN3237_R
登り始めて20分ほどで、「おやすみ処」とかかれたベンチに到着。
誰かがハイカー向けに整備してくれたみたいですね。ありがたや・・・と思いつつも先へと進みます。
DSCN3238_R
そう言えばこのルート、バリエーションルートなのでもっと荒れているかと思いましたが、めちゃくちゃ歩きやすいです。
実は台風15号の影響でもしかしたら倒木やらなんやらで歩けない状態なのでは・・・と少々危惧していたのですが、全くの杞憂でした。
こういった倒木もあるのですが、これは結構古い倒木で、歩けない状態でもないですしちゃんと枝も切られてました。
DSCN3240_R
DSCN3246_R
DSCN3247_R
秋の空気を纏うトレイル。
よく整備されてるし、所々出てくるフラットは走りやすくて最高です。
ただ・・・この東尾根、終始悩まされたのは「蜘蛛の巣」!人が全然入ってないだけあってもう何個蜘蛛の巣を破壊したか分からないくらい。全身蜘蛛の巣まみれw
体力意外にも地味にメンタル削ってきますw

それにしても予想外に天気が良いです。雨が降りそうな気配が全然ないw
えっと、これならもしかしてどっかアルプスの日帰りも行けたんでは・・・。
DSCN3248_R
途中にあったグルんと回ってしまった木。たまにこういった木を山を歩いていると見つけますよね。
どうしてこうなった・・・。
DSCN3249_R
そうこうしているうちに正規の登山道との合流点が見えてきました。
DSCN3250_R
景信山と日陰バス停からのルートの標識です。
写真上のルートから出来てきたことになります。
ここからあとはもう一登りすれば景信山はすぐそこ。
DSCN3253_R
DSCN3255_R
7時34分、景信山に到着。
めちゃくちゃ久しぶりだ・・・いつぶりだろう。もう3年とか4年ぶりくらい?
DSCN3256_R
早朝の景信山は貸し切り状態。ガランとしてます。
DSCN3257_R
ベンチから東の方を見ると、都内方面がしっかり見えてます。
うーん、秋らしいいい天気じゃないか・・・。
DSCN3258_R
一応、山頂碑も。
DSCN3259_R
丹沢方面も良く見えてますね。
主稜方面は稜線付近にちょっとだけ雲がかかってるかな?
中央右辺りには相模湖の姿。
DSC_0758_R
ここで小休止。
次は小仏城山を目指します。

つづく。