2019夏・まずは家族で海&キャンプへ行ってきました。

お盆休みの前半戦。
今年は子供を連れて海に行きたい、という奥さんのリクエストと、久しぶりにキャンプにも行きたい自分、という事で両方が楽しめる伊豆へと行ってきました。

出発は8月10日の早朝。
お盆初日ということもあって既に東名高速は渋滞で真っ赤っか。
そのため途中まで小田厚を使い、大井松田から東名に入るルートで行ってみたところこれが大正解。
ほとんど渋滞の影響もなく、修善寺を抜けて、久しぶりの道の駅「天城越え」に到着。
いや〜懐かしい。
ちょうど2年前くらいの夏に勝手にITJと題して伊豆山稜線歩道を歩いたのも今時期くらいの蒸し暑い時期だったっけ。DSC_0536_R
また歩きたい、とは思うけど夏はもう勘弁かな・・晩秋あたりが丁度よいかも。
そう言えばトイレがめっちゃキレイにリニューアルされてました。

天城越えで休憩したあとは一路河津へ。
とてもお盆休み初日、しかも天気も良い日とは思えないくらい車も少なくて、順調に今井浜海岸へ到着!
・・・まあ、さすがに海は混んでましたw
それでも砂浜にはまだ余裕があったので空いてる方なんだろうか。
ちなみに子供たちは初めての海。そして自分らも10年ぶり!でした。
初めての海に最初は二人ともビビって、特に長男の方は砂浜に立つことも出来ず。
長女も初めは波を怖がっていたけど、20分くらいで慣れて最後は自分で波に入っていくくらい楽しんでました。
子供の柔軟性って素晴らしい。長男も来年は波を怖がらずに遊べるかな。
それにしても、この日は台風10号の影響もあり波が兎に角高くて強かったです。
海水浴場でもアナウンスでひざ下までの深さで遊んでください、と流してました。が、満ち潮も重なって徐々に波が砂浜を浸食。波の勢いもどんどん強くなってきたので、結局1時間程度で撤収しました。それでも腕と肩にはしっかり日焼けの跡がついたので、それなりには夏らしい遊びが出来たかな・・・。

この後は、この日のキャンプ地「河津七滝キャンプ場」へ。
混雑のため第1キャンプ場ではなく第2キャンプ場でしたが、こちらの方がゆったりしていて快適でした。それにしても夕方近くになってもまだ暑い・・・
なぜか食器を干すメッシュネットで大はしゃぎwなんでもおもちゃになっちゃうなあ。
キャンプ場の直ぐ脇に流れるに涼みに行ってみたり。川の近くにくると明らかに温度が違う。こっちでテント張りたいくらい。

第2キャンプ場は区分けもかなりゆとりがあって、自分らの大きめの2ルームテントを張っても前には多少余裕あり、サイドには車も停められるほど。
全体的にもフラットでです。ただペグはちょっと刺さりにくいかな。ソリステクラスのごついペグが推奨。
トイレはテントサイト下の管理棟の脇にあり、シャワー室もあり。
水場は場内上下に屋根付きであるのでかなり快適です。
ただ、キャンプ場そのもののロケーションは普通・・・って感じなので、あくまでここをベースにして海遊びや周辺で観光して楽しむスタイルが良いのかも。
夜になって多少気温が下がったとはいえまだまだ暑い。
夜ご飯も簡単に済ませて、嫁さんと長女は先に就寝、長男は夕方の昼寝のせいで寝つきが悪く場内を40分くらい行ったり来たり。最終的には疲れてテントサイドで自分が寝落ちしてたら、いつの間にか長男も寝ちゃってましたw
そう言えば嫌な虫も少なくてよかったなあ。

翌朝も快晴!
6時半くらいまではまだキャンプ場内も山陰に隠れていて涼しかったのだけど、7時近くなって陽が高くなると一気に気温急上昇。早くも汗ダラダラ。。。
いつも通りのホットサンドで簡単に朝食を済ませて撤収開始。
そうそう、今回はテントの設営も撤収も基本一人でやってみたのだけど、時間もさほどかからずうまくできたと思う。これならもっと気軽にキャンプ行けそうだ。
2日目の朝、第2キャンプ場の入り口。
こちらは第2キャンプ場の管理棟。脇にトイレ。
トイレとシャワー室、自販機など。
とても助かるのは、缶も含めてゴミを捨てられること。これは非常にありがたい。
少々値が張るキャンプ場ではあるけど、トイレもシャワー室もキレイだしゴミも捨てられるとなれば、家族連れのキャンプとしては非常に助かるポイント。
ちなみにチェックインの際に次回利用できる25%オフチケットを貰いました。
秋とか少し寒くなってからまた来てもいいかもなー。

この後は、西伊豆にまわって・・・
堂ヶ島へ。本当は遊覧船に乗ろうかと思ったのだけど、案の定台風の影響で出航なし!
以前堂ヶ島に来た時も風と波が強くて乗れなかったんだよな・・・。それにしても海の色が西伊豆はキレイだこと。
泳ぐならこっちでもいいかも。

そしてこれまた懐かしい、2年前の伊豆山稜線歩道ハイクの際に給水に立ち寄った西天城高原へ。
確認したけど、やっぱりビールは売ってませんでしたよ・・・w

この後は山稜線沿いの道路を通り修善寺へ抜けて、多少の渋滞に巻き込まれつつもさほど遅くならない時間に帰宅。
久しぶりの伊豆だったけど、やっぱり物理的に近いので運転も気が楽。
キャンプもサクっと行けるし、3週間前に急きょ決めたにしてはそれなりに楽しめたかな。
河津は春先のキャンプもやってみたいけど・・・夏以上に混雑しそうw