P1050589_R
実は初参加でした。


この週末は、青梅の永山グラウンドで実施されているイベント「TRAIL OPEN AIR DEMO(トレイル オープン エア デモ)5」へ家族で行ってきました。まあ、半ば強引に連れ出したようなもんでしたが・・・w
P1050591_R
P1050590_R
今年で5回目となるこのイベント。
以前から知ってはいたのですがなかなかタイミングが合わず参加できずにいました。
という事で念願の初参加です。
DSC_2628_R
同日に開催されていた某イベントよりも、何となく雰囲気はのんびり。
でも出展メーカーや参加者の人種はガチよりの人が多いです。行った時間もお昼ちょい前だったのですが、まだ結構空いてました。
P1050593_R
今年から発売されるヘリテイジのクロスオーバードーム2。
OMM参加の人なら待ってました!なモデルなのでは。実際室内はかなり広々。
P1050596_R
もし今、ダブルウォールのテントを買うとしたら筆頭候補はBigAgnessのフライクリークHV UL1 EXですかね。以前から気になるモデル。でももうDWのテントは買う事はない気がするなあ。特にソロの場合。
P1050597_R
そしてこの日一番のお目当てはこれ!
Blackdiamond Distance Shelter(ディスタンスシェルター)。
ようやく実物を見る事が出来ました。ちなみに本国のサイトではDistance Tentって書いてあるんですが、ロストアローさんのサイトではディスタンスシェルター、でした。なので今後はシェルター、で行こうと思います。こっちの方がしっくり来るしね。
で、せっかくなので中にも入らせてもらいました。
P1050598_R
うまいこと写真が取れなかったのだけど、ソロ前提で考えればかなり広いです。
2人だとギリかな。特に頭上空間がゆったりとしていて、かつ両短辺の壁が立ち上がっているので、寝っ転がっても圧迫感がありません。これだけ空間があれば、シェルター内での煮炊きも余裕。
出入口の換気口もメッシュ付きで安心だし、もうこれ決定でしょう。
ちなみにストックの必要な長さは120cm以上推奨とのこと。自分の使っているモンベルのU.L.フォールディングポールは約113cmなので、7cmほど足りません。試しにスタッフさんに113cmの長さにした場合を見せてもらいましたが、明らかにシェルターがヨレてしまいダメですね。
という事でお手製で拡張ポールを作るつもり。
パッキングサイズもコンパクトになりそうだし、保水しづらいポリエステル生地という点も魅力。
勢いで会場でそのまま購入しちゃおうかと思ったら、会場では買えないそうで・・・。
という事で後日ロストアローさんのオンラインで購入しようかと。

その後もブースをふらふらと偵察。
そこで気になったのがこちら。
P1050632_R
スポーツ用の麦茶!
最近、山行時に飲むドリンクはモンベルで売ってるペプチエイドなんですが、結構効くんですけど味が濃いんですよね。他のスポーツ系のドリンクにしても甘さが強すぎで、でも仕方ないか・・・と思って飲んではいました。
そこにこの麦茶ベースのスポーツドリンク。
味も2種類、塩麦茶と梅麦茶。試飲させてもらったのですが、塩麦茶は完全に理想的なドリンクの味。
甘さは無くほんのりと塩味が、本当にかすかに感じるくらい。
梅麦茶は甘酸っぱさが結構あって、こちらはスポーツドリンクの味が好みの人にも違和感はなさそう。
どちらもこのスペックで、経口補水液と同等の電解質(塩分)が補給できます。
両方の味を1つずつ購入してみたので、次回のハイクで試してみるつもりです。

P1050631_R
あとは、スポルティバのブースでTJAR2018で望月選手が実際に使ったアカシャが展示されていたり
DSC_2632_R
そうそう、ALTRAのブースでは気になっていたTIMP TRAIL1.5を履いて、会場周辺のトレイルを試走してみました。
結論から言うと、登りはさほど気にならなかったものの、下りの際に接地の感触がなんとなくズレる感じがして、個人的には今ひとつしっくりきませんでした・・・。
マックスクッション系のシューズはこれが初めてなので慣れの問題のような気もしますが、やっぱり自分にはSuperiorとかAGRAVIC SPEEDみたいなダイレクト系のシューズの方が性に合ってるみたいです。でもロングのレースとか出る人にはオススメなんでしょうね。

P1050613_R
お昼を過ぎて、高水三山トレイルレースの選手らが会場脇のトラックに戻ってくると、一気に人口も増加。
P1050604_R
P1050600_R
子供たちは会場内にある滑り台や遊具で遊んで楽しそうでした。
桜もキレイに咲いてたし、思っていた以上に飲食系が充実していたので、来年来るときは手ぶらで来てもいいかも(今回は地元のパン屋で購入したパンをお昼に食べたので)。

ちょっと家族には付き合わせちゃった感があるけど・・・
それでも楽しいイベントでした。シューズブランドはほとんどが試走可能だし、近くのトレイルで試せるのはかなり大きいかと。
参加型のイベントもいくつかあるし。実は今回もキッズランに参加したかったのだけど、所用で土曜に来れなかったんですよね。なので、次回は土曜で参加してみたいかなー。