superior4_m_05
あれもこれも・・・気になる!
2019 NEWモデル。

前回の更新からちょっと間が空きましたが、その間あれこれと山ギアも2019のNEWモデルがちらほらと出始めてきましたね。
昨年夏のOutdoor Retailer Showでも既に注目を集めていたギアたちが、プロトタイプを経ていよいよ市場に出回り始めます。そんな中から幾つか気になるものをピックアップ。
今回は第1弾です。

◆ALTRA Superior4.0
superior4_m_05
どことなくクラシカルで、Superior1.5を彷彿とさせるシルエット。
その控えめな見た目とは裏腹に、3.5から大幅にアップデートされています。
大きな点としてはアッパーと一体化したシュータン、そして、グリップの向上したMaxTracを採用したアウトソール。
superior4_m_08
個人的には、今愛用しているadidas AGRAVIC SPEEDが同様のアッパー一体型の構造でかなり快適なので、新しいSuperiorの履き心地は結構気になってます。
また、Superiorと言えば、ロードも交えたショート〜ミドルレンジのレースを想定したモデルなので、ソールのグリップ力は必要最低限という印象(実際トレイルでは結構滑る)だったのですが、今回のMaxTracアウトソールがどの程度の実力を持っているのか、大いに気になります。
以前使っていた2.0は正直アウトソールのグリップ力だけが不満だったので、あの履き心地で、AGRAVIC SPEEDのコンチネンタルソールと同等のグリップ力があったら、正直飛びついてしまうかも・・・。
ただ、デザインは3.5の時の方が好みかな。


◆ALTRA TIMP TRAIL1.5
timp15_m_01
同じくALTRAから2足目。
こちらは同社のOLYMPUSとLonePeakの間のちょうどいいところ取りなシューズ。
どちらかと言うと個人的には「Superiorのクッション強化版」って認識です。あと、デザインはこっちの方が好みw
timp15_m_04
旧TIMP TRAILもかっこよかったのですが、結構調べるとアッパーが破けてる写真が沢山出てくるんですよね。なんとなくALTRAは初期リリースモデルはアッパーが弱いって印象なので、この1.5辺りは実はベストバランスモデルなんじゃないかと思ったりしてます。
ただ、LonePeak3.5でもフワフワ感がダメだったので、いくら見た目が良くてもこれは自分の足の感覚には合わないかも・・と思いつつも足は入れてみたい1足。


◆ULTIMATE DIRECTION FKT Vest
ud_pack01
3年ほど前から一部のトレイルランナーの間で繰り広げられている「Fastest Known Time(FKT)」。あるルートをGPSトラッキングを利用してタイムを競い合うもので、その「https://fastestknowntime.com/」の創始者が共同開発に携わったモデル。
その競技のコンセプトに沿って、FKTでより早いタイムを出すために必要なギアを収納し、かつ快適に走れるように設計されたモデルとあって、かなり注目しています。容量も18Lとかなり攻めてますが、FastPackingにおいては十分な容量でしょう。
ud_pack02
エナジージェルなどの補給食を収納できるショルダーポケットや、チェストベルト左右に取り付けられるストックホルダーなど、走りながら様々な行動がとれる工夫がされています。
フロントのグレー部分は大型のメッシュポケットになっていて、他のUDのベストパックでもそうですがこれがまた使いやすい訳です。
個人的にはFASTPACK15があるので買い足しはちょっと考えちゃいますね。ショルダー部のポケットを外せばレーシーさも多少薄れるので日帰りの山行でも使えそうではあるけど・・・ちょっと攻めすぎ?


◆Patagonia Slope Runner Pack 8L
49530_CAGR_BACK_R
Patagoniaのトレイルランニング向けのパックというとFore Runner Vest辺りが浮かぶんですけど、より軽快に走り回れる軽量パックが登場。
どことなく、某MHW社のシ○グル○ラックにもよく似ているけど、あちらより容量も大きく、さらに軽量です。
49530_CAGR_R
実はこのベストパックで一番気に入ったのは、超地味な部分ですが、このチェストハーネス。
チェストハーネスって、登りでは開放し下りではパックのブレを抑えるためにも使ったりするわけですが、休憩の時とかちょっとした荷物を出し入れしたりと、山行中でも割と頻繁に脱着すると思うんです。通常の登山で使うようなパックであれば普通のチェストハーネスでも構わないのですが、トレランで使うようなベストパックならこのくらいシンプルで良いと思うんですよ。
さっと緩めて、外して、サッと引っ掛けて締める。似たような造りになっているのがUltraSpire何ですけど、本当これで十分。バックル式は各社止めてほしいくらい。
(このバックルにホイッスルが着いているタイプもあるけど、それこそどっか他のジッパー部分に着けるとか工夫できるはず)
正直、この1点だけでも買いですw
今使ってるFastpack15もチェストハーネスのバックルが使いにくいったら・・・。


という事で第1弾はシューズ2点、パック2点をご紹介。
第2弾はそのうちまた。今度はアレとか、ソレとかの予定ですw