ああ、言っちゃった。秋って。
P1040670_R



うすうす感じてはいた、いや、もう本当は分かり切っていた事ですけどね。
どうやら、今年は夏山は無かったという事になりそうです。というかなりました!

そりゃまあそうですよね、もう9月も半ばを過ぎて、アルプスでは初霜や初氷、もっと言えば雪まで降りそうな勢いなのに夏だ夏山だ!と言い張るのは無理があるわけで・・・。

という事で、前回の南ア敗退を受けて、9月後半の連休、もしくは最終週の土日でのアルプスリベンジに向けてパッキングを進めています。
 P1040673_R
と、言っても、基本的な装備はほぼ前回のパッキングと一緒。
大きく変わったのは
シュラフがISUKA AIR150X→NANGA250DXへ。
P1040674_R

インサレーションとして、MONTANEのFireballSmog→Rabアルパインジャケットへ。
P1040675_R
あとは予備装備としてモンベルのジオラインタイツ(ミッドウェイト)、あとはグローブの追加。
P1040676_R
くらいですかね。
他、食料や行動食は前回のものが残っているのでそのままスライドです。
DSC_1381_R
P1040565_R
で、これでトータルがだいたいこんな感じ。
P1040677_R
前回が約6.5kgだったので、まあ、シュラフにダウンジャケット、その他もろもろで約800gの増加は許容範囲かと。
あ、そうそう、当然のことながらバックパックもULTIMATE DIRECTIONのFASTPACK15からTrailBumのBummerへと変更しました。
P1040670_R
お蔭でめちゃくちゃパッキングが楽ですwFASTPACK15の時みたいにパツンパツンになる事はありません!なんて安心!
なんなら容量全然余ってるので、ビールやらなんやら増えても問題なし、なのですが、せっかくなのでパッキングウェイト9kg切りたいんで今回はやっぱりビールは持って行かないことにしています。
(でももしかしたら1本くらい担ぐかも)

そして、行き先ですが、この三連休は秋雨前線の影響で初日はダメ、残るは23日〜24日なのですが、今のところ北アルプスより南アルプスの方が天候は持ちそうな感じです。
北アルプスなら、やっぱりこっち。
キャプチャ2
キャプチャ3
針ノ木ラウンド+鹿島槍のルート。
実は、新越山荘に知り合いが働いていて、24日で小屋締めなのでそれまでになんとか行きたい!と思っていたのですが・・・天候に泣かされ、今回もやっぱり難しそうです。
好転を祈りたいところですが。

あとは南ならこのルート。
キャプチャ
前回の敗退ルートですね。
また南アルプス林道をバスで行くのかと思うと、なかなか複雑なものがありますがw

どちらにしても地獄の三連休中日の勝負、一番の問題は天気ですがそれに匹敵するくらいなのが駐車場問題ですかねぇ。なので今のところ22日の夕方に駐車場に着くようにして、日帰りハイカーとの入れ替わりを狙おうかと思っています。
まあ、天気次第では三連休もスキップすることになるかもですが・・・。
今回は、前回のように雨と分かっていて現地まで行く、という事はしないつもりです!

いずれにしても秋です。
何度も書いていますが、一年の中で一番好きな山の季節です。
なんとか天気、回復してほしいところです・・!