P1040268_R
まだまだ夏のつもりです。



8月も半ばを過ぎ、やっと山の計画が練り始められたと思ったら、なんか、なんか・・・
空気がすっかり秋めいてきちゃったじゃないですか!
北海道じゃ初冠雪するし、立山でも氷が張ったらしいし・・・!

でも、まだまだ暑い日は続くと信じてます。
少なくとも自分が「夏山!」を歩いたと感じるまでは・・・!

という事で、夏ウェアを一部新調。
1つは定番、Patagoniaのダックビルキャップです。
 P1040275_R
すでに2018S/Sのドロミテを持っているのですが、今回のA/Fの「Micro Green」がズバっと来てしまい、ほぼ衝動買い。あれだけ悩んでいた帽子問題ですが、結局のところもうダックビルキャップで良いんじゃん!という感じです。

P1040276_R
P1040277_R
ちなみに、自分はダックビル買うと、すぐに内側のタグは取っちゃいます。あれ、長すぎですよねえ。

そしてもう一つ。
こちらはTetonBrosのVapor S/S。
P1040269_R
POLATEC PowerDryを使用した吸湿・速乾性の高いTシャツです。
P1040270_R
以前から購入しようと目を付けていたのですが、なかなか近隣のshopでサイズが見つからず・・。
ほぼ諦めかけていたところに、先日某フリマサイトでMサイズを発見。即買いですよね。

P1040271_R
着心地はとても軽く、肌触りも優しくて気に入ってます。
この手のTシャツはPatagoniaのナイントレイルシャツとOUTDOOR RESEARCHのイグナイターS/S Tを使っていましたが、

【厚さ】
Vapor S/S > ナイントレイル > イグナイターS/S

【肌触り】
Vaper S/S > イグナイターS/S > ナイントレイル

といった印象です。
あとは汗をかいた時の保水・保湿と速乾力ですが、これはVaperはまだ分からないのですが、イグナイターの方がナイントレイルよりも多少良かったかな、という印象。
ナイントレイルは結構保水しちゃって、熱が籠りやすい感じでした(なのであまりハイクでは使ってない・・)。
この辺はPOLATECの誇る吸湿・速乾素材である「PowerDry」に大いに期待したいところです。

P1040268_R
それにしても・・
TシャツもTeton、パンツもTeton、ウィンドパンツもTeton。
いつの間にかTetonBrosマンに近づいてましたわ。
あとはシェルかな・・・ウィンドリバーほすぃ・・。