P1040219_R
廻り目平キャンプ、2日目です。

夜中、寝ているとシュラフから出ている手足が若干ひんやりする感覚はありましたが、寒くて寝られない、というほどではありませんでした。
今回自分は夏山用に購入したイスカ AIR150Xを初投入したのですが、標高1,500mの高原ではまったく問題なし。ちなみに就寝時は短パンにTシャツ、上にキャプリーン4フーディを着こんでいたくらい。
9月のアルプスだと、早いところでは氷点下になることもあるのでどこまで耐えられるか・・。

とりあえず、久しぶりのテント寝は快眠、朝も日が昇ってからのんびりと起床です。
P1040217_R

P1040226_R
隣にテントを張っていた10人ほどのクライマー集団は、自分らが起きるころには小川山方面へと向かっていきました。もう1泊あればな・・・ちょっとしたハイキングもありなんだけど。
今回は久しぶりの高原の朝、少し冷たい空気のなかのんびりと過ごします。
P1040228_R
林間サイトは、木々の間から差し込むこの光の感じがとてもいいですよね。

P1040219_R
芝生サイトはもうすっかり明るくて、あちらこちらで朝食の用意が進んでいました。
自分らもサイトにもどって朝ごはんにしないと。

P1040241_R
朝ごはんは簡単に、ホットサンドともずくスープ。そう言えば2年前もホットサンドだったような・・。簡単なので朝はもう定番かな。

このあとは、この日帰宅する自分らは少し早めに撤収作業。子どもたちはその間・・・
DSC_1219_R
なにやら石を集めて家を建てているところらしいw
DSC_1208_R
ポップコーンを食べてご満悦。

P1040261_R
撤収をほぼ終えたら、娘を連れて場内を軽く散策。
P1040262_R
廻り目平、改めて思うのはもっともっと色んなサイトでテントを張ってみたい!今のところ経験ではあの大駐車場の下の辺りと、林間サイトしかないからなあ・・・。
今度来るときはちょっと外れの川沿いのCサイト辺りか、芝生のフラットなところがあったからそこでもいいかも。これから秋になると寒くなってくるし、日当たりの良いサイトの方が楽しめるかもしれない。

P1040265_R
最後、泊まったサイトをきれいにして撤収完了!
この後はナナーズに行って軽くお昼ご飯&お土産を購入。このあと伊那方面へ向かうまんも家と分かれて、自分らは渋滞をずらす予定で小淵沢のアウトレットに立ち寄ったものの、大した買い物もなくそのまま高速に乗り、まんまと渋滞にハマって帰宅しましたw

久しぶりのキャンプでしたが、短いとは言えそれなりに充実して楽しめたかな。でもやっぱり今度来るときはもう少し早く到着するか、2泊するつもりで来たいなー。
新しいテントもおおむね快適に過ごせたし、キャンプデビューだった長男君も変に愚図る事もなく安心。
ただ、テントについては1つだけ問題があったので、これは機会があれば対策を施してみたいところ。

あと、想定外だったのは・・・自分がキャンプのあとギックリ腰になってしまったこと!
いやあ、参りました。恐らく原因は、2日目の撤収時に思いテントなどを運ぶときちょっと不安定な動きがあったこと、あと場内を娘連れて散策しているとき、半分くらいは娘を片手で抱っこして歩いてたんですよね・・。
とどめは帰りの渋滞。長時間同じ姿勢にいたせいで、家に着くころにはもう痛みでまともに歩けませんでしたw翌日休みを取っていたのですが、火曜になってもまともにベッド上から動けず会社を休むハメに。。。
その日に整骨院で整体と電気治療、あと人生初の針治療をやってようやくまともに動けるようになりました。
運動不足もあったと思うのですが、重いもの持つときはちょっと気を付けないとね・・。こんなんでテント泊大丈夫だろうか・・・(汗

おしまい。