P1040078_R
でっかいの買いました。



どうも、ご無沙汰でございます。
すっかり山に行かなくなって、blogも停滞気味ですが・・・
最近はファミキャン道具をあれこれと購入、夏のキャンプに向けて着々と準備が進んでいますw
山の計画も・・・脳内ではあれやこれやと立ててはいるのですが、実現が出来るかどうかなー。

そんな感じですが、つい先日のAmazonPrimeDayのセールで、キャンプ用のテントを新調しました。
実は昨年、ロゴスのテントを購入したのですが、前室がイマイチ狭くて奥さんにもあまり好評ではなく・・。今年に入ってテントを買い替えようかとあれこれ物色しておりました。
当初はNEMOのWagonTop4P LXを考えていたのですが、これもリビング部分がさほど広くなくて保留。そんなおり、まんも夫妻からAmazon限定のコールマンのテントがよさそう、と情報をいただき、わずか2日間の検討で購入となったわけです。
81eZo813ldL._SL1500__R
このテント、2016年に一度秋冬限定モデルとして販売されていたようですが、今回Amazonとナチュラム限定で販売が再開されたようです。
好みの問題かもしれないけど、個人的にはオリーブ一色のAmazonモデルがお気に入り。なかなか渋くて良い色です。あと、まあ、ちょっとだけnordiskのレイサっぽいかな?

P1040069_R
という事で、8月のキャンプ前に自宅で試し張りすることに。
本当はどこか張れる場所行ってデイキャンプもいいかなーと思っていたのですが、色々と所用があり断念。
早速収納袋から中身を取り出して広げてみます。

P1040071_R
左から
・フライ
・収納袋
・インナー
・ポール
・ペグ
いやあ・・・でかい・・・。

P1040073_R
まずはフライから立てます。
広げ見てまたこれデカいな!
順番としては、後(写真奥側)からポールを順番に、合計4本を入れていきます。
片側から入れてグロメットにポールをさし、反対側も同様に4か所グロメットに入れます。
ここまでやったら、後方2か所をペグダウン。
P1040078_R
あとは前方に全体を引っ張り、テンションをかけながらフロント2か所をペグダウン。
計4か所をペグダウンすればテントは立ってくれます。
ここまででだいたい30分くらい。途中1度ポールを入れる箇所を間違えてやり直したので、すんなりいけば25分くらいかな。
P1040079_R
インナーを取り付ける前。
めちゃくちゃ広いです。この状態なら宴会幕としても使えそう。
ざっと10人は余裕で過ごせそうです。
P1040080_R
インナーを取り付けてみました。これでプラス5分くらい。
インナーも吊り下げ式で、フライ部分にバックルで固定するタイプなのでかなり楽です。
それにしても広い!リビング部分だけでも6〜8人くらいはテーブル越しに座れそう。
P1040081_R
インナーは大人4人なら余裕、ちょっと詰めて5人ってところですかね。
天井も高くて大人が立って中に入れます。子どもがいると抱っこしたりする事が多いので、インナー内でも立てるのはありがたいですね。
P1040082_R
両サイドの下部にはメッシュポケットとベンチレーターを装備。
P1040083_R
インナー奥の左右の上部角にもベンチレーターを装備しています。
このベンチレーターはフライに空けられているベンチレーターと連動しているので、効率的に空気循環が出来るようになってます。
P1040086_R
この写真で見るとフライにあるベンチレーターの場所が分かるかと。
P1040087_R
こちらはフライの正面入り口上部にあるベンチレーター。
湿度の高い日本の環境に合わせて、換気や空気循環には結構気を使った造りが目立ちますね。
P1040084_R
初見としてはかなり良い出来です。
広いし、設営自体はシンプル。
4か所のペグダウンをメインとして、あとはガイラインや他のペグダウン箇所をしっかり留めれば耐風性もそこそこ出そう。
ただ、正面の庇部分は風向き考えた方が良いかもなー。あまり風が強いとまともに吹き上げを喰らいそう。
あと、フライの内側にランタンフックが1か所だけしかない(インナー入口上部辺り)のもイマイチ。
これだけの大きさの幕なので、せめて前後2か所、何なら左右にも1か所ずつあればなお良かった。
とは言え、これは使い方次第でどうにでもなるのでまあ些細な事かな。

最後、撤収。
P1040088_R
こちらはトータル20分程度。
ペグダウンが少なかったので早かったけど、全部やったら30分程度かな。
一番苦労したのは収納袋に詰めるところでしたw

総じて良さそうなテントです。
他にも道具があれこれ揃ったので、今年後半はキャンプ回数増やすぞ!
・・・元取るためにも!w

▼Colemanトンネル2ルームハウスLDX(オリーブ) 【Amazon.co.jp限定】
  • ●耐水圧:約2,000mm(フロア:約2,000mm)
  • ●定員:4~5人用
  • ●インナーサイズ:約300×235×187(h)cm
  • ●収納時サイズ:約ф31X72cm
  • ●重量:約16
  • ●材質:フライ/75Dポリエステルタフタ(UVPRO、PU防水、シームシール)、インナー/68Dポリエステルタフタ(撥水加工)、フロア/210Dポリエステルオックス(PU防水、シームシール)、ポール/(メイン)アルミ合金 約ф16mm、(バイザー)アルミ合金 約ф9mm
  • ●仕様:バイザー、前室、メッシュドア、ベンチレーション、ストームガード、メッシュポケット、ランタンハンガー、コード引き込み口