どうも、ご無沙汰でございます。
P1030362_R

気が付けば桜満開の時期も終わり、季節は新緑の眩しい初夏の5月へ。
どうも山から離れていると季節の移り変わりがあやふやになるような気がして、かえって意識していないとちょっとしたことでも見逃してしまいそうな気がします。

そんな中で迎えた2018GW。
いや、早いもんですね・・・もう今年の3分の1が終わったことになるわけです。あと4か月もしたらもう北アルプスじゃ初氷かって頃じゃないですか。という事はこの4か月は本当、今年は勝負だな・・w

で、GWの前半戦の3連休は、2日目に友人家族を招いて自宅でBBQ。
勿論ちゃんと写真撮って・・とか思っていたのが甘かった。それぞれ家族で来てもらったので子供が総勢7名+1(0歳児)。この7名が各々庭やら山やらあちらこちらを駆け巡るわけです。そして自分はひたすら肉を焼き、そして子供の相手をし、お蔭で酒ばかり進んで友人を見送った後は娘ともども撃沈でした。
写真?そんなの撮る余裕なかったっすww

で、3日目の30日は二日酔いで重たいアタマに活を入れて、のんびり遅めのスタートで道志までぶらりとドライブへ。
P1030371_R
P1030363_R
この、山間+清流っていう雰囲気が抜群に好きなわけです。午後になってちょっと曇ってしまったけど、雰囲気いいよなあ。道志。
P1030364_R
河童さんもお変わりなく・・ちょっと老けた?
P1030367_R
P1030366_R
この時期の道志に来ると道の駅の脇では八重桜がちょうど見ごろを迎えています。
が、2年前に来た時は5月に入ってから満開だったけど、今年はやっぱり少し早いみたい。GW後半はもう散っちゃってるかもですな・・。

遅い昼ご飯を14時くらいに道の駅のフードコートで頂く。
ああ、ここでも写真を撮り忘れたけど、クレソンつけ麺とクレソンうどん?を食しました。
これ、どちらも結構おいしかった!特にクレソンつけ麺。のど越しがツルっと爽やかでこれからの時期には持ってこいでしょう。

お昼の後は、長男君の授乳待ちの間娘と一緒に周辺散策。
P1030380_R
「ふわふわするね〜!」
って、吊り橋がどうやら気に入った様子。
P1030384_R
吊り橋から対岸に渡ると、体験農園があって、その脇に鳥ノ胸山への登山口があります。
P1030386_R
ここが5月13日に行われる「道志トレイルレース」の第二関門になるようで。
もはや全然走れてないのでトレイルレースに出ようなんて気はさらさらないのだけど、こういうの見ちゃうとなんかこう、腹の奥がうずく感じがするよなあ。

5月、GWが終わるとまた、自宅の色々な作業などで暫く土日はつぶれそう。
そうだなあ、6月くらいには山復帰としてどっかリハビリハイクに行けるといいなあ。。。

などと思った、GW前半最終日でした。