DSC_0212_R
待望の第2子誕生!

既に一部の方はInstagramやTwitterでご存知かとは思いますが、先日第2子となる長男を授かりました。
我が家としても待望の男の子です。

この日、関東は大雪に見舞われました。
午後の出産予定だったのですが、予想よりも早く朝から雪が降り始め、 これは大丈夫かな・・と思っていた矢先、なんと予定を繰り上げて午前中の出産に。
今思えば、雪が酷くなる前に病院にも行けたし、もしかしたらその辺分かって産まれてくれたのかな?とか思っちゃいます。

DSC_0140_R
出産が終わるころには、人の入らないところはもう真っ白。駐車場にある車も雪が積もっていました。

1人目が産まれたときは、なんだか良く分からないうちに出産が終って、そのあとからジワジワとこう実感のようなものが出てきたのですが、2人目となる今回は少し違っていて、最初の時のような心が浮足立ってしまう?ような感じはありませんでした。
それでも、無事産まれてきてくれた姿を見たときはやっぱり感動しましたし、そのあと妻も無事病室に戻ってきたときも安心しましたね。
そして一人目のときも感じましたが、こんな小さな体なのに、全身から発せられる「命」感がすごいです。こんな大雪の日に、とてつもないパワーを持って生まれてきてくれた我が子に、そして出産頑張ってくれた妻に感謝!です。

そんなわけで、また暫くは子育て優先の生活となるため、山へ行ける機会もお預けになります。
何とか走る機会だけは作っておいて、夏くらいにどこかに行ければいいなあ。。とはぼんやりと思ってはいますが、秋にはそうだな、家族でキャンプでも行けるといいかなー。
男の子だし、たっぷり自然のこと、山のことも教えていきたい・・などと、既に勝手な親の妄想が始まっておりますw

一人目の娘と二人目の息子、年もそれほど離れているわけでは無いので、仲良く一緒に、いろんなところに行けることを想像しながら、しばらくは過ごしたいと思います!