毎年恒例のギアループマーケット2017、初日無事に終了しました。
DSCN8235_R



この秋、一番楽しみにしていたイベント「ギアループマーケット2017」。
昨年は日曜でしたが、今年は初日の土曜に参戦してきました。

自宅を出ると、今にも雨粒が落ちてきそうなどんより空。
それでも傘をさすことはなく駅に向かい、電車遅延もあって開場30分前の9時半に現地に到着。
DSCN8236_R
現地ではすでに参加者の皆さんがそれぞれ自慢のギアを並べて準備中でした。

自分も慌ただしく品を並べて、値段をつけて・・・とやっていると、気が付けば背後には大勢の開場待ちのお客様が!天気のこともあって少々心配はしていたのだけど、全然杞憂でしたね。

DSCN8239_R
10時の開場の合図とともに、お目当てのギアにダイブする人もw
まあ、気持ちはわかりますよ。基本出品されているものは一点モノのレアアイテムですからね・・。
でも、運営側からすると公平性に欠けてしまうので、もしかしたら来年からはロープとかで距離取られちゃうかも。

DSCN8238_R
自分のラインアップ。
これ、売れるかな・・とか思ったものも結構ありましたが、結果的には大半が新しい持ち主の元へと旅立っていきました。

DSCN8241_R
お昼過ぎまでは持ってくれた天気も、14時過ぎにはまとまった雨に。
それでもしばらくは客足も鈍らず、ギア好きの人は本当すごいですねぇ。

自分は所用もあり、15時にはお先に失礼させていただきました。
デポの皆さん、883さん、さやちん、ライタロさん、ありがとうございました!
また来年、宜しければ片隅に置かせてください、モノがあればですが・・・

さて。
去年はあまりなかったのですが今年は戦利品が2点ほど。
DSCN8242_R
Rab MicrolightAlpineJacket(恐らく2014モデル)
ULGさんのUSBライト
の2点。
RabのMicrolightAlpineJacketは、山でも使えるけどどちらかというと街着用に購入。
750FPのヨーロピアングースダウンを使用した軽量・薄手のダウンジャケットです。やっぱり色とシルエットがキレイで、見つけてから買おうかどうしようか、ブースの前を何往復もしながら悩んだのですが、結果使い道はあるよね!という事で3度目の試着で購入決定。

ULGさんが出していたUSBライトは、いかにもUL向けガジェットと言った面白味があったので購入。
DSCN8243_R
USBで給電するLEDライトが暖色(左)と寒色(右)の2種類が付いています。
氏曰く、「ムードに合わせて使い分けられる!」そうでw
光量は一人分の手元を照らすには十分で、ディミング(調光)機能もついていてなかなかいい感じです。基板とLED部分はコーティングされているので少々の濡れなどには対応可能。
こういったものこそ、ULガジェットの真骨頂といった感じですごく好き。早く山で使ってみたいです。

DSCN8244_R
 こちらが暖色系LED。


DSCN8245_R
こっちは寒色系LED。

それにしてもやっぱり、同じ趣味を持つ人達が集まるこういったイベントは良いですね。
勿論、出品したものが売れるのもうれしいですけど、ギアを通して色々な人と話せるのは本当に楽しい
Off The Gridと違って一般枠があるのも良いですし。
これでちゃんとした参加は2回目。来年は出られるかな・・・それ以前に出品するほどモノがあるかどうか(汗


明日29日はギアループマーケットの2日目。
台風の影響で今日よりも雨が降るかもしれませんが、興味のある方は是非足を運んでみてもらいたいです。