9月23日〜24日と、長野へのんびり家族旅行へ行ってきました。

北信州の旅と言えば、1年半ほど前の2016年の2月、雪景色の戸隠へと向かう旅行へ行きました。
この時は娘もまだ小さくて、しかもお目当てだった戸隠神社の奥社は装備不足であえなく撤退。それでもとてもよい土地だったので「夏とかにまた来たいね」と話をしていました。

そして今年。
生憎の雨続きで夏の間は全然出かけられなかったのですが、9月に入ってようやくチャンス!3連休を利用して夏の戸隠へ向かう企画を立てていました。
が、
ご存知の通り、今年の三連休は台風18号が列島を直撃。
予報では長野の北信エリアはそれほど大きな影響はなさそうだったのですが、地元の方や長野に行くまでのエリアがかなりの豪雨予報。泣く泣く宿をキャンセルしたわけです。
それでもやっぱり諦めきれず、翌週の9月23日〜24日と再チャレンジしてきました。

1日目、9月23日は朝6時半に自宅を出発。
圏央道の八王子JCTで若干の渋滞に巻き込まれつつも比較的順調に圏央道→関越と乗り継いで、上信越へ。
初日の目的は取りあえずのんびりと長野に向かうこと。とは言えせっかく早く自宅を出たし、どこか立ち寄ってから行こう、という事になり、まずは上田にある別所温泉に足を運んでみました。

なんともノスタルジックな雰囲気の駅舎。古いホームの奥には場違いな萌えキャラが・・・。
こういうの、まあ狙いがあるのは分かるんですけど、正直止めてもらいたいですね。せっかくの良い雰囲気がだいなし。

いきなり毒づいてしまいましたが、駅そのものは本当に良い雰囲気です。
この感じ、昔行った山口県の萩駅とちょっと近いかな。
ロケーションはあっちの方が数段田舎っぽくて(褒めてます)好きだけど。
駅舎入口脇には真田の六文銭の立て板。
そうですよね、この辺りは真田家のおひざ元と言ってもいいくらいでしょう。
駅の線路わきには昔使われていた電車が展示されていました。
扉を開けて中に入る事が出来ます。
これまた何とも言えないタイムスリップ感。
過剰に演出じみたことをしていない辺りがまた好感が持てます。

別所温泉駅を後にして、近くにある北向観音へ。
本堂前に真田六文銭の唐傘が記念撮影用に置いてありました。その脇にいたおじさんのグイグイ感がまたすごいw「写真撮ってあげるからね〜」と何度も言われ、最後には根負けして写真撮ってもらいましたけど。家族みんなで撮る写真だから、結果としては良かったんだけどね。
小さな商店街を抜けて続いて安楽寺へ。
ここには日本で唯一の木造の八角塔があります。P1010994_R
参道の杉並木とほんのりと苔むした階段がまた良い雰囲気。
本堂脇の受付で拝観料を払ってさらに奥へ。
これが日本全国では唯一の木造で作られた八角塔。公式サイトでは「八角三重塔」と記載されているのですが、写真を見ると4重に見えますよね?実は一番したは階層ではなく「ひさし」だそうです。
なので一番下をのぞいて、三重塔なんですね。
この手の塔は多くは仏舎利(釈迦の遺骨を奉納・保管した塔)なのですが、この塔が建てられたと見られる中世以降は供養塔として建立されることも多かったらしく、この塔もその一つだと考えられているそうです。
周りには紅葉しそうな木々が多いので、もっと秋が深まればより綺麗なんでしょうね。

安楽寺を後にして、その足で近くにある常楽寺へ。
ここは本堂の屋根がかやぶきになっています。
鎌倉にもかやぶき屋根の本堂を持つお寺が幾つかありますね。明王院や成福寺など。
久しぶりに見たなぁ。
こちらは「御船の松」、樹齢350年と言われているらしいです。
帰宅後に知ったんですけど、少し離れて本堂側から見ると船の形に見えるらしいですね。この撮り方は失敗例ですw

常楽寺まで回り切った辺りでちょうどお昼時。
調べてみたら上田市街においしそうな中華屋さんがあるとのことで向かってみることに。
中華料理「檸檬」さん。
着いたのはもう13時半くらいでしたが、店内には待ち客が。
並ぶこと10分ほど、席に通されて注文したのはこの2品。
五目あんかけ焼きそば
うま塩トマトラーメン(期間限定)

あと、写真を取り忘れたのですが餃子がめっちゃ美味しかったです。
形は普通の餃子ですが、皮がもちもちしていて食感がとてもいい!
あんかけ焼きそばもトマトラーメンもとても美味しかった、娘が珍しくバクバク食べてたもんなあ。
ここは上田に来たらまた絶対寄りたいお店。

遅めのお昼を済ませた後は、腹ごなしに近くにある北国街道の宿場町「柳町」をぶらりと散策。
ここがまた雰囲気良かった〜。

実は、上田って去年の大河ドラマの影響で、めっちゃ混んでるんだろうな、と思ってやや敬遠していたところがあったんです。でも今回訪れてみて、まあ時期が良かったのかもしれないけど街もキレイだし人もそこまで多くなくて、お洒落なカフェもたくさんありました。
そうだなあ、こんど信州旅行するときは上田に泊まってみてもいいかも。
柳町で気になったのがこの手作りのパン屋さん「ルヴァン」さん。
長屋を上手く改築してパン屋兼喫茶店として営業されています。写真中央奥の入り口の先がカフェになってます。
パンもすごい美味しそうでした。お昼食べた直後じゃなければちょっと食べてみたかったんだけどなあ・・・。

さて、この辺りでもう夕方近く。という事でこの日の宿がある長野(宿は正確には戸隠の方なんですけどね)へと向かいます。
晩御飯はとあるお店を予約していて、開店まで時間がありそうだったので、以前来た時に寄れなかったあの店へと行ってみたのですが・・・
そう、信州トレイルマウンテン!
今日こそは・・・って、何やら右の窓に怪しげな何かが。

・・・

またwwwww
ええええwwwwww

前は体調不良のため
今回はレースのため

なんとー!!!
ここまで縁がないとは思いませんでした。そしてインスタのコメントでも頂いたのですが、後からお店のblog見てみたらちゃんと9月21日の日付で週末はレースのためお店休みますって書いてあるじゃーん!
やっちまったーw

いつかまた、こっちに来ることがあれば今度はblogちゃんとチェックします!

この後は長野市街に戻り、駅近くにあるジンギスカン料理「ふる川」さんへ。
久しぶりのジンギスカン、めっちゃ美味しかった!
娘も珍しくお肉食べてたし、特にジンギスカンがおいしかった!

なんだかんだで遅くなってしまい、宿に着いたのも20時ごろ。急いで娘をお風呂に入れてやっと一息。
お疲れビールは北国街道 柳町の造り酒屋で購入したオラホビール。このゴールデンエールはホップ強めで柑橘っぽい風味があり、爽やかで飲みやすいです。1本450円もするけどね・・・。

のんびり過ごそうと思った1日目、結局あれこれ詰め込んで忙しかったけど、その分充実して楽しめた1日でした。
明日はいよいよ、念願の夏の戸隠へ。
天気も回復傾向なので期待しちゃいますよ〜〜〜。