P1010946_R
8月って、梅雨ですよね?w

7月の後半辺りからぐずついた天気が続き、8月も後半になってようやく夏らしくなってきましたね。
本来だと9月過ぎると台風シーズンなのですが、どうやら前半までは取りあえず安定してくれそうな雰囲気。
という事で、ちょっと遅めの夏山に出かける予定です。
P1010942_R
今回の相棒はBlackDiamond RPM
というのも、今度の山旅は1泊2日ですが、距離が長くなりそうで、ファストパッキングのスタイルを取らざるを得ないのです。途中走る事も想定していて、そんな時にしっかりとパッキングした荷物をコンプレッション出来て、かつ走れるだけの軽快さのあるザック、となると、自分の手持ちではRPMがベスト。もう購入から7年が経ちますが、久しぶりにパッキングしてみてやっぱりコイツのかっこよさは色褪せませんね。

P1010937_R
自分はだいたい、山行の予定が入ると早ければ2週間前、遅くともその週の頭には必ず一度はパッキングします。ルートや行動を想定して必要なものを詰め込み、不要なものを削り、併用できるものを差し替えていきます。日々天気予報などで状況が変わるのでそれに合わせた防寒・耐候の対策も練ります。
日帰りなら前日パッキングもありますが、テント泊の場合はだいたいこうです。一番怖いのは忘れ物なので・・・。
それでも一度だけ、致命的な忘れものをしたことがありましたねwしかも冬山でw

今回考えているルートは2つあって、北か南か天気次第で決めようと思っています。
ただ、いずれにしても9月に入ってからの高山なのでそれなりの防寒対策も考慮しています。
P1010940_R
ALL WEATHER ZIP-NECK HOODY
・OR ヘリウム競献礇吋奪
・モンベル バーサライトパンツ
・MHWゴーストライトジャケット
・OMM RotorVest
・MP ダウンパンツ
・シュラフ ナンガ250DX

天気の様子を見て、RotorVestはFireballsmogに変えるかもしれません。
怖いのは、9月に入ると空気が一気に入れ替わって、場所によっては早朝に氷点下になるケースも想定されること。そこまで寒気が下がってこないことを祈ってますが・・。

P1010938_R
あとは最近購入したPETZL ACTIK CORE
今回は暗い時間からの行動を想定しているので期待しています。

P1010946_R
あとは天気が安定してくれることを祈るのみ。
久しぶりの高山なのでちょっと不安もありますが、それ以上に楽しみです!