先日購入した883Designsのラウンドショルダーミニ。
7月末の勝手にITJで実戦デビューしてきたので、その感想などを。
DSCN7788_R


先日もレビューを書かせていただいた883Designsさんのラウンドショルダーミニ
購入以来、なかなか山に行けない中で日常生活では大活躍していたわけですが、ようやく7月末の伊豆ハイキングでデビューできたので、実際に山で使った感想などをレポートしてみようと思います。

5498e80b-s_R
今回のハイキングで持参した内容はほぼ↑の写真のとおり。
・カメラ(Nikon Coolpix P340)
・スマートフォン(XPERIA A4)
・WANDERLUST EQUIPMENT  トレイルジップワレット
・車のキー
・ミニ三脚
・TrailButter
・マップ(山と高原)
・ハンドクリーム&リップクリーム

これに例のタイベックで作成したライナーを入れています。
27739f15
まず、このライナー。
当初は背面ポケットに入れて使うつもりだったのですが、実際に入れてみると歩行中にずれてはみ出てきてしまう事が判明。そのため、途中からはメイン部分の背面側に入れる運用に変更しました。
この方が全然安定していて、本来の目的である汗避けの役割もしっかりと担ってくれていました。

また、このサコッシュに変えて一番良かったと思えるのが実はこのジッパー部分です。
73ca2c65
流行りの止水ジッパーは、見た目もアクセントになるしジッパー自体の防水性もあるので、まあ確かにカッコイイというのも分かります。
反面どうしても開閉に力が居るので、まず片手で開け閉めなんてできません。
そのあたりを考慮して今回は止水ジッパーをやめてノーマルのジッパーにしたのですが、これが実に開閉がラク!
自分は見てのとおり、サコッシュにカメラを収納していて頻繁に出し入れするので、このジッパーの開閉というのは地味にストレスだったりしたんです。この883Designsのラウンドショルダーミニでは、肩てでジッパーの開閉が出来るくらい軽いので、カメラの出し入れはもちろん、行動食を食べたりちょっとスマホを出したりと、この基本的な動作が実に楽です。
これだけで本当快適になったし、大げさですが変えてよかったと言えるくらい。

また、本体形状とショルダーストラップの造りも絶妙です。
DSCN7767_R
DSCN7766_R
写真を見て分かる通り、体のラインに上手く沿うようにサコッシュがぴったりとフィットしています。
これがハイキングの際に不快な揺れなども少なくて、バタつきもなく実に快適。
勿論ちょっとスピードを上げたり走ったりすればそれなりに揺れますが、それを避けたいならそもそもサコッシュ等は使わないという選択肢の方が良いでしょう。

DSCN7872_R
DSCN7788_R
見た目に関しても、主張し過ぎないカラーリングも個人的には正解でした。
0561ff88_R
フロントパネルに着けてもらったポケットは、ちょっとしたゴミを入れるのにも役立つし、日常生活においては駐車券を入れたり、ポケットティッシュを入れたりとかなり使い勝手が良いです。
ただ、一度車のキーを入れたまま前にかがんだ時に、キーを落としてしまったことがありました。
これは自分の使い方が悪かったのですが、重いものは落ちやすいので、そういったものは入れないようにしています。

さらに、今回のハイキングでは、途中藪漕ぎ的なシーンもありまして・・
DSC_2496_R
この時は、一番接触するフロントポケット部分を厚手の210Dにしておいて本当に良かったと思いました。勿論ムチャは出来ませんが、多少安心感が違います。
DSCN7902_R
また、幸い(?)な事に、今回は雨や笹についた朝露で濡れるシーンが結構ありまして、早速防水対策に用意したタイベックライナーが大活躍。ライナーの中にはサイフ、カメラ、車のキーなど濡れて困るものだけ入れておいたのですが、サコッシュ本体がびしょびしょになっていても中身は全く問題なしでした。長時間の雨に降られたわけではありませんでしたが、ちょっとした雨なら十分これで凌げる目途が立ちました。
09e7c6c3
気が向いたら、ライナーの縫い目の部分にシームでもしておこうかと。

あと、前述のとおりサコッシュ本体がびっしょりに濡れるケースがあったのですが、結構短時間で乾いてくれていたのも良かったです。X-PACは防水性は高いのですが、一度水分が染みてしまうとなかなか乾かないので、これは嬉しい誤算。

という事で、あれこれ考えてオーダーしただけあって、今のところ大きな不満は一切なし!
サクサク使えるし、ポケットも多くて街から山まで本当に重宝しています。
気になる事ではありませんが、今度オーダーするときはフロントパネルのどこかにリフレクターを付けてみようかな・・できるか分からないけどw