P1010645_R
5年ぶりの883Designsさんです。
ラウンドショルダーミニ。

先日からあれこれと物色していた新しいサコッシュですが、結局悩んだ結果883Designsさんのラウンドショルダーミニをベースにカスタマイズしてもらいました。
P1010638_R
オーダーに当たって相談したのは次のようなポイント。

1)行動食を食べた後のゴミや一時的にチケットとか駐車券を入れられるようなフロントポケットが欲しい。
2)内側にもリップクリームやハンドクリームを入れる小さいポケットが欲しい。
3)汗が内側に染みてサコッシュ内に影響しないように、背面にパッドを入れるか何かしたい。
4)青が使いたいw

1)については、既存のラウンドショルダーバッグのようなフロントポケットがつけられないか、という事で相談しました。今まで作っているミニでは、同様のポケットは着けていないため型紙から作る必要があったのですが、ここは無理を言ってお願いしました。
DSC_2415_R
↑フロントポケットはやや浅めだけど、これがあると無いとでは使い勝手が結構違います。キーリング着き。ちなみにジッパーはノーマルのもの。止水ジッパーも選択できましたが、本体が防水でないのに意味がないというのと、個人的にはあまり止水ジッパー好きじゃないので。

フロントポケットだけ素材を変えてアクセントにしたい、というのも狙いだったり。
ちなみに本体は70D、フロントポケットは210Dでやや厚手になっています。フロント側は色々と擦れたりするので、丈夫な素材を使いたいというのもありました。

2)については、すでにラウンドショルダーミニで内側ポケットを付けているモデルを見ていたので、同様のものをお願いしました。リップクリームやハンドクリーム、あとはスマホも一応入れられるサイズです。

3)については、実は以前883Designsのサコッシュ(フラップサコッシュ)を使っていたときに、汗が染みてしまう事があったことから相談したものです。結構自分、汗かきで、前使っていたときはZiplokに小物を入れて、カメラなどに影響しないように対策してました。今回、ここに薄手のパッドを入れればその辺もクリアできるかな、と思ったのですが、良く考えてみたらパッド縫込みするとメンテナンスもしにくそうだし、手間もまた増えてしまう=コストも上がる、という事で別案として、背面ポケットを付けてもらい、そこに何か対策を考える、という事に。こちらは後述します。

4)は、当初は本体、またはフロントポケットに青色の素材を使いたいと思っていたんです。が、これもインスタに上がっていたコヨーテ×グレーのモデルがめちゃくちゃかっこよかったのでこちらを採用、代わりにキーリングなどに青色を使っていただくことにしました。
DSC_2417_R
結果として内側のさりげない拘り的な色使いで、上品な感じに仕上がりました。

結果として、全部入りみたいな贅沢なサコッシュになってしまいましたが、一つ一つ拘りたいポイントを伝えて、それに応えてもらった結果としての全部入り、という訳です。

P1010643_R
背面ポケット。
「山と高原」の地図がちょうどぴったり収まるサイズです。

P1010647_R
ストラップはバックルで外せるようになっています。
例えば、ザックを背負ったままサコッシュを外したい時などは便利・・ですかね。

P1010642_R
いつものパッキングアイテム。
P1010637_R
マチが結構あるので、見た目以上にモノが入ります。と言ってもそこまで沢山入れる事はないんですけどね。このくらいのサイズ感が丁度いいです。
P1010641_R

P1010652_R
サイズ感はこんな感じ。ラウンドショルダーの名の通り、体へのフィット感は抜群。

P1010649_R
さて、背面ポケットの使い道ですが、タイベックで簡単なライナーを作成し、これを入れておくことにしました。
P1010648_R
こんな感じ。普段は汗止めとしての役割で、急な雨などで一時的に内部のモノを濡らしたくない場合は、
P1010650_R
こんな感じで簡易防水ライナーとして使えます。シームはしていないので完全防水では無いですけど、一時的に濡れを防ぐ程度なら使えそう。
ちなみに本体は実測値で約62g、タイベックのライナーが6gなのでトータル68gです。

P1010651_R
新旧サコッシュを並べてみました。
右のフラップサコッシュは2012年の4月にHiker's Depotで購入したもの。軽量なサコッシュとしては初めて使ったものです。引退してからは実家の父親がたまに使っていたのですが、最近ではあまり出番も無かったそうです。5年経ってますけどメッシュ部分が多少解れている程度で、まだまだ使えそう。
しかしこうしてみてみると、色、似てるなあ・・・w

今まで使っていたatelierbluebottleのサコッシュは4年ほど使いましたが、山以外に普段出かける時もほぼ身に着けていて、山道具の中では間違いなく一番身近にあるプロダクトでした。
そんな事もあって、今回は多少値が張っても自分が本当に使いたいものにしたい、という要望があって、結構わがままを言ってしまった訳ですが、自分が考えていたよりもずっと良いカタチで仕上げてくれた883Designsさんには本当感謝です。
こののラウンドショルダーミニも長いお付き合いになりそうです。