少し前になりますが、今年のGWのお話。
P1010432_R



今年のGWは珍しく天気が安定してお出かけ日和が続きましたね。
GWスタートの週末は友人を招いてのバーベキュー、連休前半は奥多摩へハイキングへ行かせてもらったので、後半の5月5日子供の日はどこかに出かけようか、という事になりました。
とは言え、連休中となればどこに行ってもまあ混雑するだろうし、日帰りとなるとあまり遠出も出来ないし・・。
さて、どうしようと思案していたところ、奥さんから「ムーミン谷は?」と提案が。
ムーミン谷・・・そう、日本にはリアルムーミン谷があるのです。
しかも首都圏に!飯能に!!
正確には「あけぼの子どもの森公園」と言います。
調べてみると、飯能ってウチからでも圏央道のお蔭で1時間ちょっとで行けちゃうんですよね・・・。
飯能と言えば、昔はよく奥武蔵にハイキングに行くときに乗り換えたりバスの基点だったりしたところ。もっと遠いイメージがあったのですがこれは予想外。とはいえ5月5日は子供の日だし、それなりに渋滞もあるんじゃないか、と思って、当日はかなり早く6時過ぎには自宅を出発しました。
ところが・・・
 P1010322_R
殆ど渋滞もなく7時半過ぎには現地に到着ww
駐車場もガラガラです。あ、アレぇ〜・・・?開園時間は9時。だいぶ時間があるので近くのコンビニに行ったり、道路を挟んで反対側にある公園で遊んだりして開園を待ちました。
P1010323_R
P1010347_R
この日は子供の日だからか、開園が近くなると家族連れが大勢来場。そのせいか、少し早目に入場させてもらえたみたいです。
入場するともう前方にはなんとも可愛らしい屋根が見えてきます。
P1010350_R
おお!これが「ムーミンの家」!
ふぁ、ファンタジーじゃん・・!すごい!早速中へと入ってみます。
P1010352_R
P1010354_R
P1010355_R
P1010358_R
おおおおおおお!
す、すごい・・・
娘ももちろん喜んでくれているみたいですが、むしろ大人の自分らのほうが、なんとも懐かしい感じと、その予想外の重厚な造りにびっくりです。
ここ飯能は西川材の産地で、ここあけぼの子どもの森公園の建物にも西川材が使用されているそうです。
道理で贅沢な造りしてるわけだ・・。
梁とかめっちゃ太いし、ああ、自宅建てる前にここ見にくればよかったなあ、とちょっと後悔。
これから家を建てたいと思っている方、一度来てみた方がいいかもですよ!
P1010356_R
外階段からの景色。なんとも長閑な雰囲気がタマリマセン。

妙にテンション上がって、ワクワクしながら公園内を散策します。
こちらは「森の家」。中には様々な展示物や、絵本なんかが沢山おいてあります。
P1010398_R
P1010408_R
P1010410_R
いい感じの机と椅子。
こんな雰囲気の場所なら、将来勉強もしっかりしてくれるかな?
むしろ俺の書斎代わりに欲しい・・w

P1010416_R
森の家から反時計回りに回るとちょっとした展望台があります。
今は春、新緑がとても気持ちの良い散歩道です。
DSC_2323_R
最近娘のお気に入りのモンベルのベビーキャリア。
これを見せるとめっちゃテンション上がりますw

P1010420_R
ツリーハウス!
本当は登りたかったけど・・・。いやあ、昔実家の裏山の柿の木にツリーハウスを作りたくて板を乗っけてロープで括り付けたり・・・とかやってたなあ。こんな立派なのは出来なかったけど。
娘のためになんか作ってみようかなぁ。。

P1010423_R
気が付けば家族連れのお客さんもめっちゃ増えてました。
だいたいぐるっと回って1時間くらいでした。
今度来るときにはレジャーシート持参で、中庭でゴロんとしてみたいなあ。

ムーミン谷を娘以上に満喫した後は、そう言えば横瀬の羊山公園では芝桜が満開だったはず。
足を延ばしがてら向かいつつ、手前の吾野にあるあそこにちょっと早目のお昼を食べに向かいます。


P1010439_R
あの場所・・・そう、あの場所とは、奥武蔵の伊豆ヶ岳〜子ノ権現まで縦走した2013年以来、実に4年ぶりとなるうどん屋さん「浅見茶屋」!ちょうど開店の11時に到着しました。
ああ懐かしい・・・!
P1010443_R
古民家風の店内は健在。
今回は娘もいるのでお座敷の一角をお借りしました。
ここは古いおもちゃや積み木もあって、予想外に子供連れにも優しいお店でした。
P1010456_R
P1010459_R
P1010461_R
そして念願の肉汁うどん!!
いやあ、なんど「浅見茶屋の肉汁うどんが食べたい・・」とTwitterでもつぶやいたことかw
久しぶりに食べるその味は、ちょっと辛め・濃いめのつけ汁にコシのあるうどんがツルっと良く合ってます。濃いめの味付けはやっぱり山帰りのハイカー向けなような気もしますね。
そしてボリュームも申し分なし!
P1010469_R
P1010471_R
もちろんデザートもしっかりいただきましたよ。
天草の寒天が冷たくて爽やかなのどごし。美味し!!


浅見茶屋を後にして、この後は羊山に向かうつもりだったのですが、国道の渋滞が結構酷くて、しかも駐車場待ちを含めると2時間はかかってしまいそう・・そうすると帰りの渋滞もヤバイね、となって、羊山公園は断念。
代わりに吾野にある東郷公園をぶらりと散策してみました。
P1010476_R
P1010477_R
か、階段キツイww
P1010484_R
ここは紅葉の名所としてよく聞くんですけど、確かにもみじがすごかった!
秋に来たらまたキレイでしょうねえ。
P1010486_R
シャガもキレイに群生してました。
P1010487_R
東郷さんにご挨拶。
東郷さんには奇妙なご縁があるんですよね。結婚式は東郷神社だし、今の職場も神社の直ぐ近くだし。
今日があるのは東郷さんのお蔭です・・・。


こうして飯能〜奥武蔵ちょびっとドライブは帰りも渋滞なしで無事に帰宅。
羊山公園は、来年は朝イチでまず向かう事にしようかな。
そして、今回のドライブで一番の収穫は、奥武蔵もそんなに遠くないという事。圏央道はちょっと高いんだけど、決して行けない場所じゃない事が分かったのはラッキーでした。
そのうち奥武蔵の山も、それこそ3年とか4年ぶりくらいに、歩きに行こうかな。

そうそうそれからムーミン谷!
あそこは今度はもっとしっかり準備して、また遊びに行くぞ!めちゃ楽しかったしw