桜を巡る甲斐路の旅、2日目です。

2日目は5時半に起床。
予報では日曜も快晴と出ていたけど、天気はどうだろう・・? と、窓を開けてみると
おおおおお!
奥に見えてる白い稜線は間ノ岳〜農鳥岳の白峰三山の一部ですな!空には雲もなく、街並みは朝焼けに薄くオレンジ色に染まっています。
こうなるともうテンション急上昇。朝イチでホテルの朝食を食べて、7時過ぎにはチェックアウト。
目指すは韮崎・わに塚のエドヒガンザクラ。

予定通り7時45分くらいには駐車場に到着。長閑な田園風景の中を歩いていくと・・・ありました、まんまるに満開のエドヒガンザクラが、茅ヶ岳をバックにドーン!

そしてお決まり、残雪の八ヶ岳とエドヒガンザクラ。
今年もこの景色に会えたな〜。時間は8時くらいですが、2年前に来た時よりも観光客は多かったようでした。
いや〜美しい・・・

凄くキレイなんだけど、この日は娘のご機嫌がイマイチ。
というのも、ホテルの空調がちょっと寒くて、やや微熱ありだったんです。朝早く起こされた(と言っても平日と同じだけど)事もあってか、ちょっとぐずり気味。

まだこんなところに来たんだよ、と言っても覚えてないだろうけど、こういった風景が好きな子になってほしいなあ。

そして、この朝はもう一つ楽しみが。
夢中になってエドヒガンザクラの写真を撮っていると・・
「マサさん!」
そう、ついこの4月から韮崎に引越ししたペロさんが朝ランで駆けつけてくれたんです!
自宅はこのわに塚からも超近くて、少し早目に出てあちこちすでに回ってきたとのこと。
神奈川とは色々と違うところもあるし、大変なことも多そうだけど、この環境の中での生活はすごくうらやましい!
本当は早朝軽く山にでも・・と誘われたんだけど、今回は家族も同行だったので行けず残念!
次来るときは、ぜひ!
そう言えば、前日の例の甲府駅前のとんかつ屋さん「力」の親戚だったインスタのフォロワーさん、ペロさんとも繋がっていてこんな素敵なT-シャツを作ってるそうです。
シルエットは甲斐駒かな?いいなーこれ!

ペロさんとは駐車場前でお別れ。颯爽と走っていく姿を見送って、こちらも次の場所へと向かいます。

お次は、これまた2年前と同じ、山高神代桜で有名な実相寺へ。
今年も相変わらずの大盛況でしたが、お寺前の駐車場に停められてラッキー!
そして、この風景!ああ、やっぱりここも、本当にベタだけど、「ザ・春!」な訳です。最高!

今年は本堂の改修工事が行われているようで、ちょっと残念でしたが・・・
満開の桜と残雪を頂き凛と聳え立つ甲斐駒ヶ岳。
2年前より残雪はやや多めに見えますね。

こちらは鳳凰三山と桜。そうだ、地蔵岳のリベンジ、今年こそ実現させないとなあ・・・。

そして山高神代桜!
この桜は、樹齢2000年という、正に時空を越えちゃった感のあるその存在に意味があるわけです。
2000年経ってもなおこれだけの花を、他の若い桜の木と同様に咲かせるのだから、もう驚異的としか言いようがないですね・・・。

実相寺は、これだけ本当にびっくりするくらい観光客が居るはずなんだけど、不思議と人があまり気にならないんですよね。自分らがスポットから外れているのか、どうなのか・・。

お次は、車で5分ほどのところにある「眞原の桜並木」へ。
こちらは桜は6分咲きといったところですかね。例年、神代桜からだいたい1週間遅れで満開になるそうです。
それでも見上げればピンク色のトンネル。十分見応えありです。
残雪の山と春の桜。
2つの景色が同居するこの時期ならではの風景。
いくら見ていても飽きないですねえ〜。

眞原の桜を満喫したあとは、ちょっと足を延ばして「三代校舎ふれあいの里」まで行ってみます。
・・・が、どうやらここはちょっと早かったらしく、桜はまだ蕾の状態でした・・・。
だいぶ赤くなってるので、多分今週末くらいが満開なんでしょうね。
多分この週末の満開を想定していたであろう、桜祭りが開催されていました。

ここ三代校舎は、明治・大正・昭和の三代の校舎が立ち並ぶところで、昭和の校舎では宿泊や温泉も利用できるそうです。
こちらは明治館。
何となく長崎を思い出させる和洋折衷な感じの建物。
内部は昔の小学校の教室などが残っています。
何ともノスタルジックな空間です。

本当はここの昭和館で昔ながらの学校給食のランチが食べられるとのことで、期待していたのですが、この日は団体予約のため一般客は13時以降でないとダメらしく・・時間はまだ11時半なので、残念ですが今回はあきらめて清里方面へと向かう事に。

途中、道の駅「南きよさと」を通ったら、なんと大量のこいのぼりが泳いでいて急きょ立ち寄り。
結局ランチはここで済ませることにしました。清里ソーセージ・ベーコンカレーがおいしかった!
自分の頼んだ塩エビラーメンはイマイチだった・・・。
ゴンドラで100m上にある花の庭園も行ってみました。
ここ、GWくらいに来れば花ももっとたくさん咲いててキレイそう。芝生の広場もあって、娘もはしゃいでました。

そのあとは野辺山まで足を延ばして、ヤツレンの直売所でソフトクリームを食べたり、お土産を買ったり。

帰りはまあ、予定通り中央道の渋滞にややハマるも何とか18時には脱出。
晩御飯は前から気になっていた、愛川町にある「STUMP」へ。
昔はここコンビニ(たしかスリーエフ)だったんだけど、その跡地を利用して作られたハンバーグステーキのお店。何年か前にオープンしてからずっと気になっていて、ようやく行ってみました。
お店のスタッフさんも気さくで良かったです。
店内も洒落てますな。
肝心の料理も大満足!自分はハラミステーキ300g、嫁さんはハンバーグステーキを注文。
ハラミはめっちゃ柔らかくてジューシー、写真みててもヨダレが出ますw
ハンバーグステーキもふわっとした弾力と肉汁がタマランです。これはまた来たい!

という事で、2日目の三代校舎はちょっと残念だったけど、お蔭で道の駅「南きよさと」が思いのほか良かった事が分かったし、まあOKです。
というか、それ以外のスポットはどれもこれも満開でばっちり春を満喫できました。
心残りは七賢に寄れなかったことかんな・・。

そろそろGWも近いことだし、次の春旅もはこに行こうか考えよう〜!