桜を追いかけ、春の甲斐路。
今年も行ってきました。

関東では桜もそろそろ終わりかな、という4月半ばの週末。
山梨へ桜を追いかけて家族旅行に行ってきました。

この「甲斐路の旅」、2年前のちょうど同じ時期にも 訪れているのですが、その時は初日は雨、しかもお目当てだった慈雲寺のイトザクラは既に散ってしまった後・・と、ちょっと不完全燃焼でした。
今年は桜の開花がやや遅れたこともあって、タイミング的にはばっちり!のはず。
という事で初日の一発目はやはりここ、勝沼の慈雲寺です。

境内に入ると、もういきなりドーンと、見事に花を咲かせたイトザクラがお出迎えしてくれました!
 2年前は
 92999d79
こんな感じでしたが、今年は大当たり!
いやあ、見事です。
慈雲寺に到着したのは午前8時50分くらいだったのですが、すでに駐車場には結構な車が停まっていて、境内も観光客で賑わっていました。直前まで天気の心配はあったのですが、それも何とか持ってくれそうで客足が伸びたんでしょうね。
ここのイトザクラは、多少混んでたとしても一見の価値ありです!

イトザクラの真下に入ってみると、まるで空から桜が降ってきているかのような迫力!

外に回ると、菜の花とイトザクラのコラボレーションも楽しめます。

菜の花に桜の組み合わせは、ベタですけど「ザ・春!」って感じがしていいですね。個人的にはこういうベタなの大好きですw

慈雲寺のイトザクラでリベンジ達成したあとは、「乙ヶ妻の枝垂れ桜」へ向かいます。

国道140号から少し右に入った集落にある公民館に車を停めて、そこからは徒歩で約3〜5分ほど。
小高い丘の上にあるので、ちょっとした山登り?気分です。

今回はモンベルのベビーキャリアを持参。これが大活躍でした。人込みの多い場所ではベビーカーより小回り効くし、こうった登りの時も安心なので良いですね。
実はこの前のオフグリでもこのベビーキャリアで参戦してました。
後を振り返ると甲府盆地、その奥には御坂山塊。もっと天気が良ければ富士山まで見えるそうですが、ちょっと雲が出てきちゃいました。

小高い丘にひっそりとたたずむ「乙ヶ妻の枝垂れ桜」。
樹齢は推定150〜200年ほどらしく、牧丘町の天然記念物に指定されています。
なんとも素朴な雰囲気の枝垂れ桜。観光地っぽく下手に飾り気がない分、桜本来の美しさや枝ぶりの良さ、佇まいの良さがしっかりと伝わる感じがします。
Wikiで調べたら、牧丘町の住民はここでお花見宴会をされるそうで。いいなあ、なんだか。
街を見下ろす枝垂れ桜。
見守ってくれている、といった感じもしますね。

お次は、これまた2年前に行ったときは桜はほとんど散っていた恵林寺へ向かいます。
こちらも今回はばっちり!
満開!でした。
一部散っていて、池に花びらが浮かんで薄いピンク色に染まっていました。
これはこれでいいですなあ。

やっぱり、お花見は1に天気、2に開花!ですねえ。
2年前がちょっと強引過ぎたのかなw

この後は甲府に向かい、駅前のとんかつ屋さん「力(リキ)」へ。
2年前は甲府昭和にある鳥モツ屋さんの「奥藤」へ行ったんですよね。この時は、当ブログを見てくれていた方のご親戚のお店とのことだったのですが・・・
今回の「力(りき)」さんは、インスタでフォローしている方のご親戚とのことでした!w
いや、びっくり。
こちらのヒレカツは、「お箸で切れてしまうくらい柔らかい!」と有名だそうで、実際やってみたら本当にスッと切れて、柔らかくてとても美味しかったです。
また、お店の方も娘用にと小さい器にご飯を出してくれたり、とても親切に対応してくれました。
また、甲府にくる際には寄らせていただきたいと思います!

この後は、本当は七賢に行きたかったのですが、時間も大分遅くなってしまったので甲府駅北口にある夢小路へ。ここにはずっと行ってみたかったお店「道がまっすぐ」があります。
こちらのお店、同じく甲府にあるアウトドアショップ「SUNDAY」さんからトレイルランニングに特化したショップとしてちょうど1年前の4月にオープンしています。
平日にはグループランニングのイベントなんかもやってたりして、機会があれば参加してみたいところ。
店内は2フロアで1階がアパレルやグッズ、2階がシューズ、になっています。
後で気づいたのですが、「道がまっすぐ」が出来たので、本店である「SUNDAY」はよりハイキング・キャンプ向けの商品ラインナップになってるみたいですね。
そうそう、甲府駅からてくてく歩いてる時に、娘が後ろに歩いてる女性の方に手を振っていたのですが、その女性の方がこの「道がま」の店員さんでした。お店で自分があれこれ見ているときに娘と遊んでくれていたみたいで・・・ありがとうございました。
お店を出るときも「また会えるといいね〜」なんて言っていたのですが・・

お次はSUNDAYへ。
やっぱり道がまっすぐに行ったらこちらも寄らないとでしょ。

なんて思ったら、先ほどの道がまっすぐの女性店員さんもこちらへ。
娘を見て「すぐまた会えたね〜」と言ってくれました。娘もお店を気に入ってくれたかな?
店内をあれこれ物色していたら、PagoWorksの方が来店。新製品の紹介に来たみたいです。
この前のオフグリで新商品拝見しましたよ〜と、しばし会話させていただきました。

〆はこれまた近くの「ELK」へ。
店内奥ではエスパースのテントがずらりと並んで展示会をやっていました。
モンベルのテントも展示するらしいのですが、この日は出てませんでしたね。

そして・・
まあ、アウトドアショップを3件も回れば、
当然こうなりますよねぇwww

The NorthFace ランナーズメッシュキャップ
RawlowMountainWorks Tabitibi tote

RWMWの方は嫁さんの誕生日プレゼントに。
TNFのキャップは・・・つい・・出来心で・・・ww

この日は甲府昭和のビジホを取っていて、夜は近くのイタリアンで晩御飯。
あんまり寝てないこともあって早目に就寝となりました。
2日目はさらに天気も期待できそう!
勿論、向かうはあそこです・・・!