毎年恒例の我が家の初詣。大山へ行ってきました。
DSCN6899_R


 

以前は地元の初詣と言ったら寒川神社へと長い事通っていたのですが、まあさすが相模国一之宮とあって正月三が日の混雑は半端ないです。
そこで数年前から我が家の初詣は大山の阿夫利神社へ行くようになっています。
勿論、大山阿夫利神社も混雑はするのですが、すこーし時間を早めに出ると意外と空いてるんですよね。
去年は実は遅く出てしまって、駐車場待ち渋滞に巻き込まれて大変な思いをしたので、今年は箱根駅伝の復路がスタートして少ししてから自宅を出発。
無事に車も停められて、いざ、初詣へ。
DSCN6889_R
メンバーは自分と奥さん、娘と自分のオヤジの4名。
今回はモンベルのベビーキャリアを持参、ケーブルカーは使わずに下社まで登ってみます。
この年末年始は風邪をこじらせてしまい登り納めも出来なかったし年が明けてからも全然運動していなかったので、ちょっとリハビリを兼ねて。

DSCN6892_R
親父と奥さんはケーブルカーで下社へ。
ここで分かれてからこちらはいざ登山道へ。一応安全のため歩きやすい女坂から登る事にします。

DSCN6893_R
女坂経由だとみられるのがここ、大山寺。
昨年晩秋の紅葉は本当見事でした
今年の秋は、娘を連れて来れるといいのだけど。
DSCN6895_R
正月なのに日差しはポカポカ。
風も穏やかで、すこーし冷たいけど、ベビーキャリアに娘を乗せて歩いてる身としてはちょうどいいくらい・・・→すぐに冷却が追い付かなくなるわけですがw

DSCN6896_R
大山寺の本堂。左手裏の方ではかわらけ投げが出来ます。
大勢の参拝客でにぎわっていました。

DSCN6898_R
大山寺の裏手から本格的な登りになります。
女坂も距離は短いのですが結構な斜度の登りが続きます。しかも石段の一段一段が大きいので結構体力持ってかれる・・・。
そしてベビーキャリア(2.24kg)+娘(約9.5kg)=11.74kg、だいたい冬場のテント泊装備くらいの重さを背負ってるのでなかなかの歩荷トレーニングになりますw
この辺りになると樹林帯でほとんど風も抜けないので余計に暑くて、もう汗ダラダラ。

DSCN6899_R
あまり急がず、それでも30分くらいで下社に到着。
歩く振動と揺れが気持ちよかったのか、途中から娘ちゃんは爆睡しちゃってました。
このあとしっかり本殿でお参り。
DSCN6901_R
去年の山初めで購入した足腰健康守。このお蔭で去年一年、大きな怪我もせず無事にハイク&ランが出来ました。感謝を込めて奉納!

DSCN6902_R
そして足腰健康守2017ver!
今回はSuperior2.0に合わせて青をチョイス。なんとなく柄まで似てる気がします。
また1年、よろしく頼みます!!

DSCN6904_R
このあと宮司さんから屋根の下に入ってください〜!とアナウンス。何だろう?と思ってみていると・・
DSCN6907_R
放水式でした!
今までも何度も通ってますけどこれを見るのは初めて。ラッキー!

DSCN6910_R
下社からの展望を楽しんでから、娘は奥さんに預けて再び女坂で下山。
お昼を食べて帰宅しました。

で・・・

ちょっと体を動かし足りない、ので夕方に久しぶりに軽くランニングへ。
DSC_1994_R
DSC_1988_R
結構走ってないよなあ・・と思ったら、なんと去年の11月3日以来のランニングでした。
そりゃ体も重たくなるわけです。年末年始でさらにonされちゃってるしねw
ちなみに走るときに、年末に購入したままになっていたモンベルのジオラインM.Wタイツを履いて走ってみたのだけど、これやっぱりいいですね。今度は山にもこれ+短パンで行ってみよう。

どうもパッとしない年末年始でしたが、休みも最終日の3日になってようやく今年も始動!って感じになりました。
今週末はどこかに山初めに行きたいし、また少しずつ体を作っていこうかと思います。