DSC_1667_R
久しぶりのハイクだったのにぃ。

10月もいよいよ終盤、今年もあと2か月になろうかという週末、久しぶりのハイクに行ってきました。
まあ、結論から言うと登らなかったんですけどね。

前日の土曜の予報の時点では、日曜は曇りのち晴れ。
十分期待できる予報でした。そうだったのですが、日曜の朝起きてみるとなんと雨が降ってるじゃないですか・・・。
この時点ですでに怪しい感じではあったのですが、前回の大山練では、多少天気が悪くても回復傾向であれば十分期待できる感じだったので、今回も「稜線に出たら雲海が見られるかも!」などと、むしろテンションは上がっていました。

ところが八王子でまんもをピックアップしてもどうも天候が怪しく、当初の予定よりだいぶ手前のコンビニでタカさんと合流。どうします?と相談するも取りあえずルートを当初よりも短めにして、鴨沢〜七ツ石〜鷹ノ巣〜浅間尾根に変更。車は一台を留浦にデポし、峰谷上部の奥集落の駐車スペースから登り始める事にしました。
(当初は鴨沢〜七ツ石〜鷹ノ巣〜六ツ石〜トオノクボ経由で水根へ)

しかし、車をデポした留浦の駐車場に到着してもま天気がおかしい・・山には奥多摩に入ってからずっと取れない、低く暗い雲がかかっています。
「いや、でも取りあえず上まで上がってみましょう!」 
と、もしかしたら上(奥集落の上の駐車スペース)に上がれば以外とガスも切れてくるかも・・との淡い期待をもって出発。

結果としては・・・

DSC_1666_R
こんな感じ。
ガスっているだけならまだしも冷たい霧雨が降っています。
こうなるともうテンションは下がる一方。ハイクの途中であればまだしも、最初っから雨ってのはなあ・・・
という事で、満場一致で、無念の撤退決定。

DSC_1667_R
 くしくも全員ALTRA。取りあえずお決まりの写真だけでも・・・・


留浦の駐車場に戻って、久しぶりなんだしこのまま解散っていうのもつまらないので、青梅のファミレスに移動。
DSC_1669_R
ファミレスのモーニングのクオリティの高さにやたらと食いつくタカさんw店員さんにも聞いてましたww
やー、本当面白いわタカさん!
 タカさんとは実に半年ぶりの再会。その間にあった山の話や仲間の事など、爆笑もののネタを幾つか。
それでも本当ごく一部で、全然時間なんていくらあっても足りないくらい。
そう言えば青梅なんだし、という事でユウさんを招集。出かける前のユウがちょっとだけ立ち寄ってくれて、色々いい話も聞けて良かった!

そのまま青梅のファミレスで解散し、帰りの車中でまんもと
「せっかくだから高尾山でもちょろっと走らね?」
と高尾山に向かうも駐車場がどこも満車で停められず。
こりゃもう、素直に帰れってことだね・・・という事でそそくさと帰宅しました。
帰ってからちょっと走りに行ったけど、やっぱり山に行きたい!って欲求を満たすまでは行かず。
登山口まで行っての撤退だからなあ・・・まあ、次回に期待ですかね。


そうそう、この週末、幾つかギアが揃いました。
DSCN6139_R
左 NEMO Tensor20s INSULATED
右 モンベル バーサライトパンツ

この2つは近々レビューしたいと思います。
特にTensor20s INSULATEDは、すごいです。エアマットってこんなに進化してたのね・・・。