DSCN6021_R
色々と、疲れてるんです・・・。

この週末、日曜の天気は良さそう、という事で久しぶりにソロで丹沢に向かう予定でした。
パッキングも済ませて、前日の夜は23時過ぎに就寝。翌朝は4時に起きる予定で、まあ、普段と変わらない起床時間で、睡眠時間も十分。
な、ハズだったのですが・・・

翌朝。
ハっと目が覚めてスマホの時計を見ると、なんと5時40分!!!
あああああ久しぶりにやっちまった!!!

自分、寝起きは割といい方でアラームが鳴ればちゃんと起きられるタイプではあるのですが、年に数回、どんだけアラームが鳴っても全く起きない、もしくは起きてアラームを止めて再び寝てしまう、という事があります。
これまでも3年前の奥秩父主脈縦走でも寝坊をやらかしたり、そのあとも奥武蔵でやらかしたりしているのですが、ああ、このせっかくの晴れのハイクでまたもや・・・。

窓のブラインドを開けるとなんだかすっきりしない空模様。
ああ、もうこりゃ二度寝しちゃうか、と一度は布団に潜り込んだものの、なかなか山に行くチャンスが無い中で、たかが寝坊で行かないのも勿体ないし、何より先日購入したSuperior2.0をデビューさせたいし・・・!

という事で、行き先を変更し自宅を出発!
DSCN5957_R
7時過ぎに登山口近くの駐車場に到着。
そう、変更した行き先は大山。ルートは日向薬師からのルートです。
ここならこの時間から登ってもお昼前には自宅に帰れるし。という事で、早速準備をして出発。

DSCN5958_R
前回のハイクでヒルがトラウマになったけど、この日は・・・
DSCN5959_R
大丈夫そう!

日向ふれあい学習センターの登山口を7時12分に出発。
沢沿いから一気にジグザグと山腹を登っていきます。
DSCN5963_R
林道に合流し、対面にある階段からさらに先へ。

DSCN5964_R
登り初めは比較的整備されたトレイル。
ただ、この石畳のようになっているトレイルは結構厄介で、樹林帯でジメジメしている場所なので兎に角よく滑ります。
これはSuperior2.0のアウトソールの問題なのか石畳なのかなんとも微妙なところですが、足慣らしを兼ねているのでじっくりと進みます。
DSCN5970_R
それにしてもこのルートの、林道から大きなお地蔵さんがあるところまでの九十九折の登りは修行ですね。
特にこの日みたいに天気もイマイチ、ガスったりしてると修行僧になった気分です。
ひたすら黙々と、滑らないようにじわりじわりと登っていきます。
DSCN5973_R
途中で写真を撮ったりしていたので思いのほか時間がかかり、7時52分お地蔵さん到着。
ちらっと小休止。

DSCN5978_R
すこーしだけ日が差してきました。
ここから見晴台までは比較的開放感のある気持ちの良いトレイルが続く、のですが。
s_DSCN5980_R
この日はやっぱりガスってしまい展望はナシ。
まあ、しょうがない。それにしても今年はなんだか、あんまり晴れた山に行けてないような気がするなあ。

DSCN5982_R
こんな感じ。
雨は降りそうじゃないけど、湿度が高くてまるでミストシャワーを浴びてるみたい。

DSCN5988_R
8時10分、見晴台に到着。いつもならハイカーで賑わうここも今は無人。
本当はこの杉の木の上に大山がドーンと見えるはずなんだけどなー。

DSCN5989_R
グチっててもしょうがないので一休みして出発。

DSCN5992_R
そうそう、見晴台の先の、直登とトラバースで分かれていて道が不明瞭だったところはちゃんと標識がついてました。
さらに、左手に進んだ先、かなりの急斜面をトラバースする箇所があったのですが、そこも右上に上がるルートが作られていて、多少安全になっています。
雪が深く積もるとここもすんごい危険なところなんですよね〜。
過去の大雪の時のハイク参照

DSCN5993_R
相変わらずガスガスのトレイルを煤で行きます。
気温がさほど高くないのが救い。

DSCN5994_R
すると、標高880mを過ぎたあたりから前方のガスが晴れて、青空が覗いてきました。

DSCN5996_R
おお、どうやらガス地帯を抜けて上に出たみたいです。
これは山頂に行けば雲海が見られそう!

DSCN6001_R
途中の崩壊地から。
既にいい感じで雲海ってます。これはテンション上がる!そして気温も上がる・・・暑い!

DSCN6005_R
9時ちょうどに大山の肩を通過。
ここから少しだけフラットで気持ちの良いトレイルが続きます。

DSCN6012_R
DSCN6013_R
一気に山頂へ!
9時11分到着。思ったよりペースも上がらず、結局2時間くらいかかってしまった。
まあリハビリと思えばいいか。。。

DSCN6016_R
西側の方には、あれは箱根の辺りかな?雲海!
DSCN6017_R
富士山はちょっとだけ・・・
DSCN6019_R
こちらは江の島方面。
相模湾は見えてないけど、これは良い雲海!

DSCN6023_R
東側のベンチで小休止。
都内側はあまり雲が出てないけど、霞んでいて遠くまでは見えません。
冬だとスカイツリーはもちろん、筑波山とかもばっちり見えるんだけどね。

DSCN6014_R
下りはストーンガードを入れてみます。

DSCN6021_R
雲海よさらば!
9時38分、山頂出発。

DSCN6026_R
10時02分、見晴台通過。

DSCN6028_R
10時13分、お地蔵さん通過。
下りは早いよ〜。

DSCN6029_R
10時25分林道合流。

DSCN6030_R
駐車場までは林道で。
目的は・・・

DSCN6031_R
水場!
めっちゃ汗かいたのでここでササっと顔やら頭やらを流してさっぱり♪
今までこっちの林道は使ったことなかったんですが、今年頭の大山バリエーションラウンドの時に見つけたんです。いやあ、あれからもう10か月・・・今年ももう終わりですか。

DSCN6033_R
10時35分、駐車場着。
無事下山、これにて終了。

いや、それにしても久しぶりの山歩きで、かなり山登り用の体力が落ちていることを実感。
特にここ2週間くらいはまともに走れてないので、また少し体作らないとヤバイですw

それから、本日デビュー戦だったAltra Superior2.0。
何というか、走り込みがいのある良いシューズですね。クセがあるのは分かってましたがやはり実際にトレイルで使ってみるとまた一味違った印象。特に下りではかなりテクニカルな感じで、すごく面白いです。
この辺はまた改めて。

それにしても、本当はテント泊に行きたかったんだけど、いつになったら行けるやら・・・。
もう今月中旬以降は北アの小屋も続々と小屋締めだし、うーん・・・。
天気、安定してくれないかなあ。。

◆登山データ
日向ふれあい学習センター登山口(7:12)→林道合流(7:19)→お地蔵さん→(7:52)→見晴台(8:10)→大山の肩(9:00)→大山山頂(9:11)→休憩→大山山頂発(9:38)→見晴台(10:02)→お地蔵さん(10:13)→林道合流(10:25)→駐車場着(10:35)