DSCN5942_R
次の相棒はコイツに決定。
ALTRA SUPERIOR2.0(2016モデル)。
 

今まで愛用していたSCOTTOのキナバルがそろそろ寿命かも・・という記事を以前書いたのですが、先日の丹沢ラウンドでついにアッパーのサイドが裂けてきちゃいました。
DSCN5937_R
ああ、もうこりゃダメね。
早急にシューズを決めねば・・・。
で、結局現時点では、自分のスタイルにあったベストバイであろう、ALTRAのSUPERIOR2.0(2016モデル)を購入しました。
DSCN5948_R
今回は(も?)悩みました。
既にSUPERIOR3.0の情報も入ってきているし、早ければ年内には店頭に並ぶかも、といことだったので少し待ってみるのも手かと思いました。
が、結局3.0ではミッドソールが厚底化され、従来のSUPERIORのような感覚からはちょっと変わったものに、というか別物になってしまうだろう、という懸念があり。ちょっと期待していたLONEPEAK3.0も自分の感覚とは少し違うものだったし、それなら現時点の2.0を選択するのがベストか、という結論に。
本当は2015カラーでもよかったのですが、こちらは既にサイズが無し。個人的には2016モデルのライム&ブルーも気に入っていたのでこちらに決めちゃいました。
そうそう、まんもとも被らないしね!w

DSCN5949_R
DSCN5950_R
アウトソールのラグはやや浅め。2.0はロードとのミックスも想定されているのでこういった造りになっているようです。
ちなみに3.0ではもう少しラグが深くなり、トレイルよりになる模様。どちらが良いかは比べてみないと分かりませんが・・・。ちなみにグリップ力については、、まだトレイルでは試してませんが、店頭で試し履きした限りでは、キナバルのような衝撃的な食いつきは無いものの、幅広の構造と、ラグ自体がやや柔らか目なので個人的には悪くないんじゃないかと思ってます。キナバルは雪やウェットでも強かったけどこっちはどうかな、雪にはあんまり強そうじゃないのでスノートレイルならSCOTTOのNaokaGTXが良いかも。

DSCN5953_R
DSCN5951_R
そう言えばトレイルシューズでは初のゼロドロップ。まあ、one2.5でだいぶ慣れたし、もともとフォアフット派なので大丈夫かな。

DSCN5952_R
トゥーボックスとガードはキナバルより安心感あります。結構自分引っ掛けやすいのでこの辺はありがたい。

DSCN5955_R
ゲイタートラップは使うかな〜どうかな〜でも薄手のゲイターは持ってた方がいいんだよねえ。今後要検討。

DSCN5956_R
SUPERIORにはストーンガードが付属しているのですが、個人的にはアリの方が好みでした。
ロングやテント泊などパッキングウェイトが重くなる時はあった方がいいと思います。あと岩場とかの突き上げのありそうなトレイルの場合も。


DSCN5945_R
早く山で試したいところですが今週もさることながら来週末も天気が怪しいですね・・・
いつになったらトレイルを走れることやら。。。