DSC_1443_R
話題のシューズ、試し履きしてきました。


毎回、発表されると必ず話題になっているトレランシューズ「Altra Lonepeak」シリーズ。
今回は機能面・デザイン面でも2.5から大幅なアップデートを受けての登場となりました。
デザインについては賛否両論あるようで、自分も個人的にはう〜ん・・・と思っていたわけですが、ともあれまずは1度くらい足を入れてみないと、という事で短時間ですが試し履きしてきました。 

以前、Altraの2016モデルを履いてみた、という記事でLonepeak2.5を履いてみて、あれ、予想していたより結構いいかも?と思ったので、そのアップデート版という事で3.0には結構期待値高めでした。
デザインは今一つでも、履き心地とか良ければこれもアリかな・・とも思っていたのですが。
A1653_BlackRed_btn3_xl
A1653_BlackRed_btn2_xl
今回のLonepeak3.0ですが、大きなアップデートのポイントとしてはアッパーの耐久性向上にあると思います。
見てのとおり、トゥーガードの辺りからサイドにかけて補強が施されており、実際足を入れてみるとすぐに2.5とは違った、しっかりとしたホールドを感じる事が出来ます。アッパーの耐久性の向上と合わせて足のブレを抑える事が出来てるようで、かなりカッチリとした印象です。

しかし、これは今までのLonepeakの味付けからすればかなり大胆に方向転換をはかったな〜と言うのが正直なところです。Lonepeakは初代から続けて、ゼロドロップとそのフラットな履き心地が持ち味でした。多くのULハイカーからトレラン愛好者に支持されていたのは、他ブランドのカチっとしたレーシーなフィット感とは一味違ったどこかユルさのあるフラットな感覚だったのじゃないかと思う訳で、万人向けではなかったかもしれませんが、大きな個性の一つだと言えるでしょう。

今回の3.0ではその大きな個性にいわばメスを入れた形とも言えると思うのですが、結果的にあのベタっとした、地面を掴むような足裏感覚はかなり希薄になった、と自分は感じました。

lone-peak-medial-side10370
足裏感覚が希薄になったもう一つの原因が、ソールの変更です。
ミッドソールは2.5に比べてさらにラグジュアリーに、プロテクション重視に変更されています。アウトソールはラグのパターンが変更され、さらにグリップが強くなった印象。
グリップの向上は大歓迎なポイントですが、ミッドソールの変更は、これはどうなんでしょうね・・・?
良く言えば万人向けに、よりイージーなトレイルランニングシューズになったと言えるでしょう。今までのLonepeakの履き心地が苦手だった人、足の形が狭く甲高な人にもオススメ出来そうです。

半面、大きな特徴だった、地面を掴むようなあの足裏感覚や、足先の開放感などは大幅に減少しています。
お店のブログ等ではおおむね好評価のようですが、本当かどうか、やはり自分の足と感覚で確かめるべきかなーと思いました。
まあ、最終的には好みの問題でもあるので、あくまで自分が感じた結果ですけどね・・・。

そんなこんなで、Lonepeak3.0はやっぱり無いな〜と思い、改めてこちらも履いてみました。
A1652_BlueLime_btn4_xl
DSC_1444_R
superior2.0(2016モデル)です。

こちらはやっぱりというか、Lonepeak3.0を履いた後だとなおさらしっくり来る感じです。
これだなあ、自分が求めているのって・・・。
ちなみに、このsuperiorも3.0にアップデートされます。が、これがまた何とも悩ましいアップデートで、
01f6de8a
先日も記事にしたのですが、今日改めてお店の方に話を聞いたところ、おおむね写真か分かるようにミッドソールのプロテクション強化が大きな変更点となっているようです。
superiorって、よりダイレクト感のある履き心地が大きな特徴だったと思うのですが、その部分はやはり薄れているとのこと。イメージとしては、Lonepeak2.5のアッパーのフラット感+3.0のミッドソール、といった感じらしいです(店員さん談)。
superiorも3.0のアップデートで大きな方向転換が図られるようですが、2.0までのあの感覚が好きな人は今のうちに入手しておいた方が良いかも知れません。自分もボチボチ決心する時がきたかなぁと・・・。
ちなみに発売時期は年末〜年始にかけて位のようですね。あくまで予定ですが・・・。

2017モデルを購入して良い!と思っている方もいると思いますので、あくまで個人的な印象です。
ただ、どちらのモデルも共通ですが、いい意味で個性のある、尖がった感じが無くなっているのはどうにも寂しい気がしますねぇ・・・。その方が売れるんでしょうけど。。。