超ひさしぶり。
DSCN5387_R

 


高尾山。
言わずと知れた、関東、いや日本でも有数の有名山岳エリア。関東在住ならおそらくその多くの人が一度は登ったことのある山ではないですかね。少なくとも登山をしている人では。

もちろん、自分も高尾山には過去何度か足を運んでいます。
ただ、昔の自分にとってはちょっとエリアが遠かったこともあって、高尾山デビューは実は20歳を過ぎてから。
最後に行ったのは2012年1月の大雪の直後のスノーハイクでした。かれこれもう4年以上行ってないんですね。。。
今回は、近くに住んでいるまんもにも声をかけて、高尾→陣馬とゆるランをしてきました。

DSCN5387_R
いきなり超キレイになっている高尾山口駅で衝撃w
写真では知っていたけど、こりゃすごい。そして、駅直結で温泉が出来てることをすっかり忘れてました。
下山後に入りたかった・・・。

DSCN5389_R
朝7時前だというのに結構人が居るなあ・・・なんて思ってたら
「今日は人少ないね」
とはまんもの言葉。そうか、これでも少ないのか。さすが日本で一番混雑する山だけある。


コースはやっぱり定番の稲荷山コース。
というかこれ以外のコースはアスファルト歩きがあったりであまり歩いた事がありません。
6時48分、それでは出発。
DSCN5394_R
数名のハイカーを追い越して順調に進みます。
しかし、ガスが濃くて展望もなにもありません。陽の光もあんまり入ってこない。実は、日曜の方が天気が良いのは知っていたのですが、やはり低山、暑さがヤバイと思ってあえて薄雲りの土曜を狙ったんです。これはまあ、半分正解、半分はずれ。湿度が高くて不快指数が急上昇でしたw

DSCN5399_R
いつもの東屋。もちろん展望なしなのでスルー。

DSCN5407_R
結構記憶から忘れているところもありましたけど、こんなに整備されてたっけ??というくらいアチコチに木道が出来てましたね。
思うにですね。。例えば↑の写真みたいなところは、多分泥濘が酷くてこれを付けたんでしょうけど、木くずのチップを敷いた方がいいんじゃないかとか思うんですよねぇ。
木道って濡れたら滑るし凍結したらめちゃくちゃ怖いし、老朽化してきたらそれはそれでまた危ない。メンテナンスにもお金がかかる。個人的にはメリットよりデメリットの方が目立っちゃうんですよね。。。

DSCN5411_R
7時34分、高尾山山頂着。
既に全身汗と湿気でびっしょり。もう温泉入って帰ってもいいくらいw
でも先に進みます。

DSCN5420_R
奥高尾に入り、もみじ台の先は・・・もうこれはどっかの公園の遊歩道ですね。
こんなんでいいんだろうかw

DSCN5424_R
8時01分、一丁平通過。

DSCN5426_R
もちろん展望は無し。いいんです今日は。ドピーカンで晴れまくってたらとっくにこっちは干上がってますし。

DSCN5428_R
8時16分、小仏城山着。
ここで小休止。

DSCN5430_R
一応定番のヤツもやっとく。

DSCN5438_R
小仏峠は8時32分通過。

DSCN5440_R
ちょっとずつ晴れてきて、トレイルにも日が差してきました。
ああ、やばいぞ。暑くなる・・・。

DSCN5445_R
景信山8時53分。かき氷とビールの誘惑がハンパ無い・・・。

DSCN5451_R
晴れてたら暑くてヤダ!といいつつ、日が差し込むとやっぱり気持ちがいい。
そして立ち止まると滝汗ドバーw

DSCN5454_R
途中かなりの規模で伐採しているところがありました。
雰囲気的に防火帯みたいな感じ。なんでしょうかねコレ。

DSCN5458_R
明王峠9時48分。
ここでもちょっと一休み。

DSCN5462_R
10時22分、陣馬山到着!
人多いなやっぱり!

DSC_1214_R
お久しぶりの通称「十代君」。
色々な意味を込めて敬礼しておく。何度見ても意味深な像だこと・・・。

陣馬山の山頂で行動食のおにぎりを食べて軽く休憩。
続々と人が増えてくる。何人か見たことある顔もあったけど、声かけられなかった。名前が分からず・・。

この後は、足の痛みが出てきてしまったまんもに陣馬高原下のバス停で落ち合う事にして先行させていただく。
10時44分、陣馬山山頂を出発。
DSCN5467_R
気持ちの良いシングルトラック。
山頂からの下りはなかなかにエキサイティングで面白かった!

DSCN5468_R
11時03分、陣馬街道に合流。ここからちょっとだけロード。
DSCN5470_R
11時10分、陣馬高原下バス停に到着!
このあと、バスを1本見送って、その間に着替えと軽くお昼を食べることに。
DSCN5471_R
DSCN5473_R
下山後のビール、ウマ過ぎでした。
そして初めて入った山下屋、お蕎麦美味しかったです。
これでここに温泉でもあったら100点満点なんだけどね。

結局6時48分清滝駅発→陣馬山10時22分、陣馬高原下11時03分。
ゆるランとしてはまずまずのタイムかなー。
近いうちに今度はガチランしに来てみよう、お風呂セット持って。