この週末、吉祥寺で行われているイベント「Form Follows Field vol.01」へと行ってきました。
DSCN5036_R

 

吉祥寺界隈に足を運ぶのはもうめちゃくちゃ久しぶり。
ちょっと調べてみたら、2年前まで遡り2014年のHiker's Depot主催のイベントで訪れて以来でした。
生活エリアが変わったのでまあ、仕方ないと言えばそれまでなんですけどね。

相変わらずの混雑の吉祥寺駅を降りて、まずはこれまた久しぶりの井の頭公園へ。
DSCN5034_R
この日は娘も連れてのお出かけだったので、公園のベンチで日向ぼっこしながら娘のお昼ご飯。
本当はどこぞのお店に入って一緒に食べようかと思ったのですが、あまりに情報が無さすぎて時間も無いし、という事で公園にしたわけです。お蔭で自分のお昼は食べられず・・・。

その足で早速イベントが行われているギャラリーへと向かいます。
DSCN5036_R
DSCN5035_R
近くまで来たら窓から変な二人が覗いてましたw
来てみて思ったけど、何となくこの外観、MT.FABsによく似てるなあ。

DSCN5038_R
DSCN5040_R
さすが住みたい街ランキングで常に上位の吉祥寺にあるギャラリー、雰囲気も良い感じです。

DSCN5042_R
早速辻岡さんのブースへ。
まあ、ブースと言うほどの距離感は無い訳ですが。この距離感の無さがこういったイベントの醍醐味ですね。
個人的には、Off the Gridのような大きなイベントより、こういった製作者が本当に近く感じられるイベントの方が好きです。この雰囲気って、辻岡さんがブランド立ち上げ当初から言っていたバイラルによるブランディング、という事だと思うんですよね。
大きなイベントは、あれはあれでもちろん意義のあるものだと思いますけど。

DSCN5045_R
間もなく発売となる期待のPAC-01も展示されていました。
単に小型のバックパックと思うことなかれ。ちょっと面白いギミックが隠されています。
手に取った方は分かると思いますが、それはまたおいおい・・・w
サイズとしては12L、デイハイクにはちょうどいい感じですね。通勤・帰宅ランでも使えそう。
個人的にはやっぱりコヨーテがよさそうかなぁ。07のネイビーも気になるけど。

DSCN5046_R
ハイカーソックスは旧モデルが在庫価格で提供されています。
2300円→1500円なので、サイズとカラーが気になる方はぜひ。

DSCN5047_R
RIDGEさんはイベント限定カラーを発売されてました。
資金に余裕があればオレンジ買いたかった・・・。

DSCN5044_R
個人的に今回注目してたのは名古屋のバックメーカーWelldoneさんのCAP。
パッと見はPatagoniaのダックビルに似て見えますが、実際手に取ると全然別モノです。これかなり良いです。


DSCN5048_R
吉祥寺まで来れば当然ね・・・
という事で三鷹へ足を運んでこれまた久しぶりのHiker's Depotへ。

この日は山梨のガレージブランド「TORAYA EQUIPMENT」さんのイベントが行われていました。
DSCN5058_R

DSCN5054_R
TORAYAさんはもともとはバッグメーカーのようなのですが、気になったのはこのパンツ。
左右に大型のポケットが着いていて、ウエストは生地が折り返しになっています。
裾にかけて細身になっていて、ハイキングの際の足さばきもよさそう。
ストレッチとノンストレッチ素材があります。コンセプトは「手ぶらで旅が出来るように」というもの。そのコンセプト通り、大型のポケットにはかなりのモノが入れられそうです。
時間がなくてあまりじっくりと見れなかったのですが、かなり良かったです。

DSCN5052_R
その他、山梨の半生ドライフルーツの販売もやってました。
一緒に行ったインスタフォロワーさんと、このパッケージイラストを描いた方、そして販売元の方とが繋がっていたというサプライズもあり。

DSCN5049_R
ピオーネ。濃いめの味はハイキング向けじゃないですかね。行動食に良さそう。

DSCN5050_R
桃は甘さ控えめでさっぱり。こちらはテント場でのリラックスタイムなどに良いかも。

DSCN5056_R
久しぶりの店内。
実はこの時、娘のオムツがオーバーフローしてしまうというハプニングがありまして・・・。
おむつ交換と着替えのために、バックヤードをお借りしちゃいました。
土屋さん、晋さん、ベーベーさんありがとうございました・・・!
そうそう、ベーベーさんとは以前某雑誌の取材でご一緒させていただいた、という事をようやくお話できましたよ。
ベーベーさんもかすかに覚えていてくれたみたいでうれしかったです!


最近は山に行く頻度も減っていて、ギアやアイテムも大手山屋で購入する事が増えていたのですが、やはりこういったイベントや、小さくてもギュっと詰まった感のあるお店というのは何度来ても面白いですね。
そして刺激があって、山欲が活性化される感じがしますw
ここの所はこういったイベントやお店になかなか行く機会が無かったのですが、これからはもう少し来れるようにしたいですねぇ。

さて、肝心のイベント「Form Follows Field vol.01」ですが、イベントは明日6月5日まで。
最終日は16:30までの開場のようですから、興味のあるかたは時間に注意して、ぜひ足を運んでみてください。

イベントについてはこちらを
 
DSCN5060_R
今日の戦利品!
WelldoneのJet Cap。明日はこれで走ってみようかな。