自分に取ってのゴールデンウィーク最終日。
今度は富士山を静岡側から眺めにドライブへ。
DSCN4994_R

 

連休最終日の5日は、前日の4日以上に行楽日和らしい。
という情報を4日の夜に入手し、それならばせっかくだからどっか行きたいね、となりまして。
と言ってもあまり遠くは大変。そうだ、前から行ってみたいお店が静岡にあるんだよね。って事で、そのお店を絡めてドライブへ行くことに。

DSCN4971_R
前日の4日よりも1時間近く早めに自宅を出発。
御殿場から新東名に入り新富士ICを目指します。前日よりマシ、とは言っても高速を走行中は終始物凄い強風にあおられまくり。いつ車がひっくり返るかとビクビクしながらの運転でしたよ。
途中のSAからは静岡らしい茶畑と伊豆半島、駿河湾の遠望。
遠目から見ても海のきれいさが分かります。相模湾とは違いますなぁ。。。

DSCN4972_R
DSCN4973_R
で、行きたかったお店というのがこちら。
ATCストアさん。結構前から知ってはいたもののどこにあるのかイマイチ分からず。いい機会なので行ってみました。
住所でナビって行ったのですが実は結構迷って・・・曲がるポイントが分からず3回くらい道を行ったり来たり。結局嫁さんにGoogleMapでナビしてもらって到着。それでも開店15分前にはついてしまって、お店の写真でも・・・と思って取っていたら店員さん(店長さん?)が出てきまして。「11時からですよね?」と声をかけたら「あ、大丈夫ですよ!」と言っていただいたのでフライング気味で店内へ。

DSCN4974_R
何というか、興味のあるブランド・ギアがぎゅっと詰まったお店でした。
本当はもっとゆっくりしてあれこれ見たかった・・・のだけど、お目当てのモノだけ試し履きしたり、悩むこと30分。
結局・・買っちゃったよね。


ATCを後にして、次はそうだな、せっかくだから白糸の滝でも見に行こうか?と行ってみたら・・・駐車場待ちの車が長蛇の列!信号手前から渋滞していてスルー決定。
それじゃ、と田貫湖へ向かう事に。
そう、この日は何と偶然にもタカさん・ケンちゃん両家が田貫湖でキャンプしに来ているとのこと。これは襲撃せねばあいさつしに行かないと!

DSCN4976_R
久しぶりの田貫湖。
初夏のような天気で緑のよく映えるテントサイトでした。ここでキャンプしたのって、まんもと冬のキャンプに来た時が最期だなあ・・・。

DSCN4978_R
何というか、ケンちゃんのテントサイトめっちゃお洒落でした。
山に没頭して以来、キャンプらしいキャンプって本当やらなくなってしまったんだよね。キャンプ=テント泊でしょ?ってなもんで、こういったダッヂオーブンとかガソリンランタンとか焚火とか・・・そういうキャンプ、もう相当やってない気がする。
奥にはNORDISKの多分「New Asgard 12.6」だよね?これ。めちゃくちゃ広くて、帰宅してから調べてみたら最大6人用って書いてあるけど、雑魚寝なら倍は寝られるでしょう。
そしてお値段も調べてさらにびっくり!ああ、高級別荘だ、これ。U.L.ドームシェルター1型で喜んでいる身としては行ってみればリゾート地にある高級ホテルの最上階スウィートですよ。明日の仕事なんてどうでもいいから一晩泊まらせてもらえばよかったと本気で後悔。いいなあ、このblogを書いている頃はもう高級1ルームスウィートで皆さん極上の夢の中でしょうよ・・・ちっくしょ!w

DSCN4982_R
一人ずつ専用のメッシュパネル付き(そうなのか分からないけどw)
プロレス、柔道、ボクシング、その他格闘技余裕で出来ます。

タカさん・ケンちゃん家のお洒落キャンプに歯ぎしりしながら田貫湖を後にして、ちかくにある「まかいの牧場」へ。この「まかいの牧場」ってずーっと「魔界の牧場?」って思ってたけど違うんですね。
「まかい=馬飼」なんですね、そりゃそうか。ここでは農場レストランでハンバーグ定食やらベーコン定食をいただく。お腹すきすぎて写真撮りわすれたけど、味はまあ、普通でした。それよりピザとかサンドイッチの方がおいしそうだったかも。
DSCN4986_R
あ、ジェラートは美味しかったです。
今度きたらソフトクリームかな。この2日間は甘いもの良く食べたな・・はは。

さて、昼食もおやつも済ませて、最後に朝霧高原の道の駅によってお土産でも・・・と向かったところ、早くも大渋滞に巻き込まれてしまう→あっさりと道の駅を諦めてUターン、帰路につくも新富士ICへ向かう139号も大渋滞。そりゃ、連休最終日の15時半なんて、みんな帰る時間に決まってますわな・・。
で、結局富士スカイラインを通って御殿場に抜けることに。これは大正解でした。

DSCN4994_R
途中、水ヶ塚公園で休憩。レストハウス?が工事中、新設されるのかな?
それは良いとして、せめて自販機くらい置いておいてほしかった・・・広大な駐車場と、トイレがあるのみ。
目の前には日本イチがどーんと構えている最高のロケーションにしてはやや味気ない印象。
DSCN4996_R

それでも、この2日間で山梨・静岡両県側から富士山を満喫できたのは良かったかな。
どっちからの富士山が好きかって・・・?うーん、どっちでしょうねえ。

DSCN5013_R
その後は御殿場までは順調だったものの、東名に入ったところで既に大渋滞。
それでもビターっと止まる訳じゃなくじわじわと動いてくれていたのでマシな方でした。途中の鮎沢PAで小休止して、その後は自宅まで一気にGO。なんだかんだで19時過ぎには到着できたので良しでしょう。


4日には道志〜山中湖、そして5日は静岡の朝霧〜御殿場。なんだかんだで走行距離も400劼鯆兇┐董△修譴覆蠅暴室造靴刃休後半でした。それもこれも天気がとにかく良かった、これにつきますね。
今回出来なかったキャンプはいずれ・・・。ケンちゃんの高級スウィートに泊めてもらおうw

そして・・・
DSC_1009_R
これのレビューも、近いうちに♪