GWもあとわずか。
少しくらいどこかに行きたい・・・ので、行ってきました。
DSCN4958_R


GWも3日を過ぎ、残すところもあとわずか。
今年のGWは残念ながら娘の気管支炎、そして自分は自分で風邪を引いた上にさらにギックリ?のような腰痛を引き起こしてしまい走る事もままならず・・・。結果、予定していたキャンプはキャンセル、もちろん山の予定も無し。
せめて近場でもいいからどこかに行きたいなあ・・・と思っていたところ、3日から4日にかけての、まるで台風のような大荒れの天気。こりゃもう最後まで引きこもり決定かな・・と思っていたのですが。

4日、朝起きてみれば、相変わらず風が強いものの天気はこれ以上ないくらいの青空!
こんな空を見てしまったら、家でじっとしているなんてもったいない!
という事で、近場で行ける範囲=道志にでも行ってみよう、もし余裕があれば山中湖まで行ってみよう!と決めたのは4日の朝9時過ぎ。10時半には諸々の準備を整えて道志へ向けて出発したわけです。

DSCN4946_R
幸い道中特に渋滞もなくすんなりと道の駅どうしに到着。ああ懐かしいなあ、ここには数年前に嫁さんと結婚する前にキャンプに来た時以来。あの時も天気は良かったっけ。

DSCN4941_R
道志川沿いには遅咲きの八重桜。

DSCN4945_R
初夏を思わせる陽気と青空、川の流れを見ていると本当に夏が来たような錯覚に陥ります。
しかし自宅から1時間半、道志みちのあのグネグネ道路は結構しんどいけど、自然を楽しむには良い環境ですねぇ。

DSCN4951_R
もう少し大きくなれば歩いてお散歩も出来るでしょう。そんな日が早く来ないかと、楽しみです。

道の駅どうしで一休みした後、せっかくなので山中湖まで足を延ばしてみることに。
以前来た時は平野の信号手前の大渋滞で引き返したけれど、今回は特に渋滞もなくすんなりと山中湖に到着。
なんだろう、日が良かったのかな?

DSCN4954_R
せっかくなので湖畔に降りてみる。ボート乗り場の桟橋の端までいって富士山とご対面。
DSCN4955_R
ジグザグに見えているのは富士吉田側からの登山道ですかね。
あとそうだな、5〜6年後にはもう1度登ってみたいかな。

DSCN4968_R
お昼はちょっと遅めにダラス・ヴィレッジへ。
ここはバーべーキューが出来たり、ガラス細工や陶芸などのクラフト体験も出来るレストラン。ドッグランも併設されているし、家族連れ・ペット連れにも良さそうでした。

DSCN4966_R
DSCN4967_R

今回、山中湖まで来て一つチェックしたかったのが、平野バス停の周辺。
ここ、丹沢主稜から甲相国境尾根を経由して山中湖まで繋いだ時のゴール、あるいはスタートになる場所。
実際にどんな感じなのか事前に見ておきたかったのだけど、思った以上に充実してそうでよかった。コンビニもあるしちょっと歩けば温泉もある。やっぱりルートで考えるなら丹沢to山中湖かなあ。今、温めているプランの内の一つでもあります。

そのあとは同じく平野バス停から直ぐにあるジョイパティオでパフェを頂く。
DSCN4969_R
やっぱりモカはうまかです!
これも下山後には食べたい逸品。


山中湖からは東名回りで帰る事も考えましたが、渋滞があったらイヤだなあ、という事で来た道を戻り、道志経由で帰宅。帰りも特に渋滞もなく、晴れのGW中日にしては予想外に快適なドライブとなりました。

さて、5日も行楽日和になるそうで。
どうしたもんかな。。。