DSC_0858_R
久しぶりの練馬 Sokitさんへ。
すんごい久しぶりにSokitさんに行ってきました。
どれくらい久しぶりかというと、前回行ったのが2014年の8月終わり、 もう1年半以上前!
そう言えばこっちに引っ越して以来三鷹にもあんまり行ってないなあ。

前回行ったときは池袋回りで桜台から歩いていきましたが、今回は大江戸線で練馬から。
北口を抜けて細い商店街のとおりに入ると、どこか懐かしい、以前住んでいた中野の雰囲気を思い出します。
DSC_0858_R
 5分も歩かずにお店に到着。
お久しぶりの店長にご挨拶。去年山仲間で行っていた後立縦走には参加できなかったので、本当に久しぶり!
今回お店に来たのは、ティートンブロスの新作「WindRiverPants」を見たかったから。
そのはずだったのだけど、なぜか自分がこれを同社のBreathPantsと勘違いしていて・・・。
DSC_0859_R
こちらはこちらで良いんですけどね。
確かにレインパンツボロボロでもう買わなきゃなものリストでずっと上位なのに優先度は一番低いという。。。
軽いし良いのですが、裾のジッパーが省略されているので脱ぎ着はちょっと面倒かも。
ちなみにお目当てだったWindRiverPantsは早くも品切れとのこと。メーカー初期出荷も少量で、追加生産も予定が無いそうで今季はもう手に入らないかも・・・。うーむ。

DSC_0860_R
あとは先日WEBでも販売が開始されたatelierbluebottleさんのハイカーサコッシュ2のサンプルが置いてありました。
自分の持っているサコッシュはジッパー部分がキューベンの内側に入っていくタイプで、もう使い慣れたのですが、手前のキューベンにジッパーが咬まないように注意する必要がありました。
d47615b0
↑自分の持っているハイカーサコッシュ ジッパーver.

これをうまく処理して改良されたのがこちら。デザイン上でもよいアクセントになってます。さすが鞄職人!
現在atelierbluebottleさんのサイトで販売されているので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

それから今季気になっていたSchneeFynnのチェーンアイゼン2種。
DSC_0861_R
実物をみてなるほど・・・。
スノープレート付の方は、店長さんとも話していたのですが、なかなか使いどころの難しそうなプロダクトですね。低山の雪山ハイクなら左のチェーンアイゼンでも十分だし、スノープレート付の方は雪ダマを嫌う人向けだかなあ。。もちろん、本格的な厳冬期クライミングなんかには使えませんし。

小1時間ほど店長さんとお互いの子供の事や山の道具の事などおしゃべりしてお店を後にしました。
なんも買わずにすみませんw、店長さん、また春物が入り始めたら来ますね!

そのあとは表参道に移動して、久しぶりのあの店へ。
DSC_0863_R
青山蓬莱

もう3か月も経っちゃったけど厄落としのためにおこげを食べに来ました。
去年前厄の時も2月に来たっけな。

DSC_0865_R
あまり頻繁には来れなくなったけど、やっぱり美味しい。
この日は予約のお客さんも多くて大盛況。ユースケさん、去年はテレビにも何回か出ていたみたいで、人気に拍車がかかってしまったかな。
なかなか来る機会も減ってしまったけど、中華はここが一番好きです。
娘もユースケさん達にお披露目したかったし、次来るときは娘も何か食べられるかな?

さて、もう3月も半ば。
あとちょっとすれば桜も咲いてくる時期。雪のあるうちに山に寝に行けるかどうかが、気がかりですw