今更ではありますが、昭島にある「モリパーク アウトドアヴィレッジ」に行ってきました。
DSC_0789_R
 

本当は、日曜日は天気が良ければ朝ランか、もしくは午前中くらいでサクっと山に行きたいとか目論んでいたのですが、思いのほか天気の回復が遅れ、かつ前日土曜の雨量を考えるとトレイルも酷い田んぼ状態だろうなあ・・・と思い山は取りやめ、朝ランは・・寝坊していけませんでしたw
ここのところ毎週のように走っていたので、全く走らない週末は久しぶり。まあ、よいレストだと考えるのもありだけどレストしなくちゃならないほど体を酷使しているわけじゃないけど。

とは言え、せっかく予定がぽかんと空いた休日。
いい機会なので所用ついでに昭島のモリパーク アウトドアビレッジに行ってみることに。

DSC_0789_R
昨年3月にオープンしたアウトドアショップが軒を連ねる複合施設。
敷地内には写真のような立派なウォールもありなかなか良い雰囲気です。
午後から天気も良くなったこともあり、ウォールはなかなかの盛況っぷり。・・・と思ってみていると、その中にどうも見覚えのあるシルエット。そしてザックw
DSC_0786_R
かねてよりTwitterでは交流のあったユミコ氏とひりゅう氏でした!
なんと!てっきり丹沢辺りの沢に入ってると思っていたのだけど、二人も朝は天気がイマイチだったのでこちらに変更したそうで。。
今までも何度か山ではニアミスしていたのだけどようやくお目にかかる事が出来ましたw
SNSで交流があったからなんとなくお互い見知ってはいるものの、やっぱり初対面ですからね、それなりに緊張しましたwいや、またこうやってリアルで繋がっていくのは何度味わってもうれしいモノです。
二人とも寒いのに頑張って登ってましたよ。いいなあ、ウチの近所にもクライミングジム出来ないかな・・・。

DSC_0790_R
アウトドアヴィレッジに着いたのは15時過ぎで、お昼もまだだったので「Harvestterrace」で遅めのランチ。
オムライスにガパオライス、どちらもとても美味しかったです。オムライスは雑穀米とケチャップライスが選べるらしく、今回は雑穀米をチョイス。次はケチャップライスで食べてみようかな。

ランチを済ませた後はショップをフラフラと散策。
TNFやSnowpeak、モンベルのshopがあるわけですが、どれもかなりの店舗の大きさでなかなかに見応えあります。周辺にはまだ空き地もあったし、これからもっと店舗増えていくんですかね。

そんなショップの中で特に興味があったのがみんな大好きMountainHardWear。
DSC_0787_R
先日こんな記事で、Fluid6はディスコン、なんて書いてしまったのですがちゃんとありました。
店員さんに話を聞いたら、どうやら日本企画の商品らしく海外展開されていないそうです。なるほど、道理で海外サイトでいくら調べても出てこない訳だ・・・。
Fluid6、基本的な構造やスペックは変わらず、カラーとモデル名が刺繍からプリントに変更されているくらいかな。
それと注目は右下のモデル「Fluid16」です。
これ良いなあ・・・と手に取っていたら店員さんがすかさず寄ってきて、「それ、ボクが企画したモデルなんです!」なんと、商品生みの親(と言ってもいいんですよね?)の店員さんに遭遇。
こちらのモデルも日本限定モデルで、コンセプトは「帰宅ラン」。通勤時は走るための靴やウェアなどを詰めて、帰宅時にはそれまで着ていた普段着を仕舞い、靴も入ってなおかつノートPCなどのモバイル類もちゃんと入るサイズになっているそうです。メインコンパートメントを開けるとハイドレーションとは別にノートPCを入れるポケットがあったり、ノートPCを保護するための薄手のパットが背面に入っていたりとしっかりと考えられています。
なかなか面白いコンセプトですよね。その使い勝手の良さはそのままファストパッキングやスピードハイクでも役立ちそう。
通勤→帰宅ラン向けという事もあってカラーもシンプル。チェストハーネスはFluid6と同様のポケット使用になっているので、ボトルなんかもちゃんと入ります。これ、かなり個人的にはオススメ、そして気になる・・・!

DSC_0794_R
その後も敷地内をふらふらと散策し、気づけばもう夕方。
ちょうど同じタイミングで帰ろうとしていたユミコ氏とひりゅう氏に再びばったり、挨拶をして施設を後にしました。
今度は山でばったり会えるといいね!

DSC_0795_R
アウトドアヴィレッジ、個人的にはなかなか面白かったです。
もう少し時間があればもっとshopを細かく回れたんだけどなあ・・・MHWの店員Tさん、色々情報教えてくれてありがとうございました。GhostUL1気になりますけど、やっぱSuperMEGAですかねぇw