週末ランの相棒。
DSCN4274_R
 
去年初めから少しずつ始めた週末のランニング。
当初は山に行けない間の運動不足解消と体力低下を防ぐために始めたのですが、すっかり今では「走ること」自体が楽しくなってきてます。
最初は1〜2km走った程度で結構へばってましたが、今ではインターバルありとは言え10kmはこなせる様になりました。平均距離も4〜5kmだった当初から7〜8kmくらいと倍増。
おかけでたまのハイクでも運動不足を感じることはなく、むしろ以前より快調に歩けているといううれしい誤算。
週末メインとはいえ、続けていればそれなりに結果は出るものですね。

そんな週末ランの相棒として昨年6月に購入したのが「ULTIMATEDIRECTION Fastdraw20
ハンドボトルです。
DSC_0205_R
 比較的距離の短かった当初は良かったのですが、距離が延びるにつれて、また夏場などでは水分補給が重要になること、ランの際の手回り品を入れるものが欲しかったことから購入したのですが、今では一番使用頻度の高いギアの一つとなっています。

DSC_0480_R
 初めはただの水とかお茶とか入れて走っていたのですが、最近ではちゃんとスポーツドリンク(ヴァーム)を入れてだいたい小1時間くらいランニングを楽しんでます。
使い始めのころは右手が重たくて違和感があってリズムが取りにくい!なんて思っていたのですが、慣れてしまえばどうってことなし。そう言えば疲れてきたら左手で ・・・なんて思っていたけど、自分、右手じゃないとなんだか上手く走れませんでしたw

DSCN4276_R
最初は違和感アリアリだったノズル部分も今では慣れたもの。
むしろ、仕舞い忘れても中身が漏れ出ることがほとんどないのでこれはこれで便利ですね。

DSCN4277_R
購入した時はスマホなんて入れることない・・・なんて言ってましたけど、今はスマホしっかり入れてますw
Runアプリを起動させて、毎回ここに入れて走ってますね。当初はTrailChaserPantsのウエストポケットに入れていたのですが、汗もかくし背面は結構出し入れ面倒なのでこちらの方が便利でした。

DSCN4278_R
バンド部分。
大分年季入ってきましたね・・・リフレクターとか、ちょっと剥げてきちゃいましたし。

DSCN4280_R
しっかりと手に固定できるバンド。

今はロードでしか使ってませんが、夏場とかであればハイクの際に持っていて、例えばテントや小屋に荷物をデポして、山頂までこれだけでピストン、とかやってみたいですね。
ただその場合カメラとか行動食はどうするのかとかありますけど・・・。
もっとミニマムなランベストでも買おうかなぁ。いや、それじゃこいつの意味がなくなってしまう。
いずれにしても、一度は山で使ってみたいです。

DSC_0497_R
それまでは、また暫くランのお付き合い、よろしく頼みます。