2015年もあとわずか。
ふと思い立って、箱根にふらりと行ってきました。
DSCN4158_R



うちから箱根は小田原厚木道路を経由して1時間ちょっとでアクセスできます。
比較的近いので何度か湯本辺りまでは行っていたのですが、芦ノ湖とかその辺は全然行ってなかったんですよね。それで、仕事納めだった28日、今年の年末は休みがちょっと短くて、家族で全然どこにも行けないのもなんかなぁ、という訳で、年越しやら新年やらで本格的に混雑する前に箱根にちょろっと行ってみようか、と思い立った訳です。 
DSCN4140_R
お昼過ぎに芦ノ湖に着いた頃は空はどんより・・・風も冷たくて予想以上に寒い!
にも関わらず観光客の多さはさすが。あちこちに『○○大学がんばれ!』みたいな旗が立ち並び、駅伝ムードも準備万端といった感じ。この風景を見るとこの辺の人たちはああ、年末年始だな、と思ったりするんでしょうね。
他にもライダー、チャリダー多数。
小学生くらいのロード乗りの子が東京→京都の東海道チャリ旅をやってるところでした。
箱根旧道を上がってきたのかな・・すご!

DSCN4142_R
せっかくなので、パワースポットと名高い箱根神社へ。
娘の健康祈願をしてきました。
正月前という事もあって境内はまだ準備中と言った感じ。ここも年越しはすごいんだろうね・・・。

そのあと、お昼ご飯を食べたいと持っていた宮城野にあるお店『ぱんのみみ』が29日から年末年始は休みだと知りショック。ならばと懐かしのあの場所へ。

DSCN4149_R
甘酒茶屋。
学生時代や20代のころは本当良く箱根にはドライブとか来ていて、この茶屋にも何度も足を運んでました。
あのころと全く変わらない店内に、味。娘にもこういう場所がどんどん増えていってほしい、と思う訳です。

DSCN4151_R
囲炉裏の間にある欄間、よく見ると右手には富士山、その左手には箱根の山々が並んでますね。
今更気づいたという・・・。

その後は仙石原→強羅→大平台→湯本の鉄板ドライブコース。
DSCN4155_R
途中、湖尻の休憩所にて。
芦ノ湖の対岸の稜線がなんとも美味しそうな・・・。実は、実家も近いところに住んでいながら箱根の周辺はほとんど歩いたことが無いのです。
DSCN4156_R
熊笹のトレイルは見晴も良く気持ちよさそう。帰宅後調べてみたら、明星ヶ岳からぐるーーーーーっと芦ノ湖を眺めるハイキングコースがあるみたいですね。1日でやろうとすると結構大変そうだけど、セクションでも良さそう。
思いがけず来年歩いてみたいルートを発見。

DSCN4154_R
湖尻にいたにゃんこは何やら研修中。
写真を構えたらにっこり顔で応えてくれました。

DSCN4158_R

先日の山掃除で痛めたらしい腰痛がまだ完全には治らず。晦日もレスト、登り納めは大晦日の午前中に行こうかと思っています。
さて、2015年を締めくくるのはどの山にしようかな・・・。