三連休の中日、秋ヶ瀬公園で開催された『バイクロア5』へ行ってきました。
DSCN3843_R


 


 『バイクロア』とは、大人も子供も楽しめる自転車とアウトドアのイベントで、今回で開催5回目。
過去にはこの秋ヶ瀬や、白州なんかでも開催されています。このイベントには友人でもあるtsujioさんのブランド『atelierbluebottle』さんも出展していて、一度行ってみたい!と思っていたイベント。
去年までは秋の三連休という事で、毎回山の予定が入っていて行くことが出来なかったのですが、今年は家族3人で出かけるにはちょうどいい!という事で初参加してきました。


自宅を9時半過ぎに出て、11時過ぎには現地に着いたのですがすでに駐車場はほとんどが満車・・・なんとか1台だけ空いているところを見つけて、バーベキューエリアの一画にテントを設営。
DSCN3848_R
HUBBA HUBBA HP+フットプリントで。娘の授乳やおむつ交換に使おうと思って持って来て正解でした。
が、1つ衝撃の事実が・・・なんと、シームが劣化してボロボロに!自宅ではゆったりとした不織布に入れて乾燥したところに保管していたのですが・・・これは経年劣化という事で仕方ないんですかねぇ。
いずれシームを一旦剥がして塗り直さないと。

DSCN3844_R
天気は快晴!という訳には行きませんでしたが、会場にはすごい数の来場者!
こんなに自転車好きがいるんですね・・・びっくり。

DSCN3845_R
早速tsujioさんのブースへ。
今回はripaさんという、tsujioさんのご友人のブランドと一緒に出展されてました。
実はお目当てはバイクロア限定のHybrid CubenのHiker's Case。・・ともう一つあるのですが、それはまた後日にでも。
tsujioさんに挨拶をして、娘も紹介して初対面。
tsujioさんを前にすると小さな娘がより一層小さく見えます。まさに巨人と小人。

1448184453079_R
テントに戻って娘のおむつや授乳、そしてお昼の準備をしていると、現地で落ち合おう、と話していたタカさんも登場(↑の写真 by タカさん
そうそう、この日は娘のテントごろ寝デビューでした。
DSC_0489_R

DSCN3849_R
お昼にはホットサンド。
今年白馬に行ったとき以来ですが、最近テレビでやっているのと、前日にアウトドアショップでたまたまホットサンドのレシピ本を読んだら、サバ缶とかコンビーフ缶で簡単に作れる、とあったので試してみることに。

DSCN3850_R
サバの味噌煮缶とキュウリ、チーズをのせて。

DSCN3852_R
これが激ウマでした!
このあとコンビーフもやってみたのですが、正直サバ缶の圧勝。簡単だし、缶詰ではなくパックになっているサバの味噌煮を持って行けば山でも出来そう。ホットサンドのプレートはちょっと重たいけど・・・。

さらに!この後、今年春に鷹ノ巣から奥多摩小屋まで走って行ったときにあったヨシ君と友人の方も合流!
ヨシ君はその後金峰山とか、海外の山も登っているらしく、来週末にはオアフ島の山にまた登りに行くそうで・・・なんともうらやましい!

その後は・・・タカさんところの息子君とバドミントンやったり。
1448184478573_R
(↑の写真 by タカさん

1448184475601_R
娘と遊んだり。
(↑の写真 by タカさん

秋ヶ瀬公園はとても広くて、家族でピクニックとかは最高ですね。
娘も外は好きなようなので、これからも色んな所に連れて歩いてみたいです。


ちなみに・・・・
DSCN3856_R
Hiker's Caseもしっかりゲットしましたよ♪
行動食やヘッドランプなどの小物入れに使うつもりです。

タカさん・tsujioんさん、お疲れさまでした!