物色中です。ヘッドランプ。
DSCN3737_R

 


先日ペロさんと行った相州アルプス。
早朝5時半スタートという事で、この時期は真っ暗。当然ヘッドランプを使っての出発となったのですが、ものの20分も経たないうちにReVoltの明るさが低下。
うーん。

実は、半年くらい前に一度過放電してしまった事があって、それ以来どうもヘッドランプの調子が悪い訳です。
電池が原因かと思って買い替えてみたりもしたのですが変わらず。
どうやらヘッドランプ内の基盤側になんらかの問題が出ている様子。充電をしっかりしていても暗くなってしまうのが早くて、先日の立山でもちょっと気になってました。
ニッケル充電池を使っているので明るさは90lmなのですが、ぶっちゃけスペック通りの照度が出ているとは思えず。
修理に出そうかとも思ったのですが、最近ロードを走るときも大分暗くなったので軽いヘッドランプをストロボモードで使おうかとか、あとはやっぱり日帰りに持っていくのであればもう少しコンパクトなタイプが欲しいとか。
あれこれ考えていて、結局これ。
b_R
BlackDiamond ION(細かいスペックなどは以前の記事で)

が、欲しいかなぁと。
スペック的には80lmとややReVoltのニッケル使用より落ちるのですが、この軽さとコンパクトさ、そして以前も書いたけどギミックの面白さはやっぱり一度使ってみたい。
ただ、時期的にちょっと微妙かな〜と思っていて、もうあとちょっとで2016年モデルが出てくるんですよね。
個人的にはこれにUSB充電が付いたら多少重くなっても絶対買いなんですが、どうなんでしょ。
で、2016モデルの情報を調べていたら気になる情報も。

2016モデルでは、BlackDiamondのSpotがモデルチェンジするようです。

fc_R
見た目がかなりすっきりとしましたね。モノデザイン的な。
スペックも160lm→200lmと強力。重量は約90g。2015からパワータップテクノロジーも継承されてます。

エントリーモデル的な位置づけだったコズモもモデルチェンジ。こちらも160lmとかなり強力。

5754_R
恐らく価格的にも手の出しやすいレンジになるでしょう。

単純な明るさだけならSPOTやCosmoもありなんでしょうけど、IONほどの軽さは無いですからね。。。
やーでも悩むなあ。
IONはサブとしても優秀なので、ION買ってReVoltは修理に出すか。
それが一番いいかも。