DSC_0352_R
行ってきます。


気が付けば10月。
2015年ももう4分の3が過ぎ去って残り3か月を切りました。
最後に行ったテント泊からも約3か月。街の季節は夏から秋へとバトンタッチしたところですが、山はもう初冬の便りも。
夏山から秋へ移り変わる空気を感じる間もなく、晩秋から初冬へとワープです。

今回は時期的にもラストになるであろう北アルプスへ行ってきます。
ここ数日、爆弾低気圧の影響など色々と調べていましたが、氷が張るのは当たり前、雪が舞ったり積もったりと、あれ、紅葉は・・・?といった感じ。
それでも見ごろの標高が下がってきているようなのでのんびりと歩きながら堪能できるかなと。

装備はもう初冬の装備です。
シュラフはナンガ450DX。
インサレーションはMONTANE Fireball Smockにダウンパンツ。Patagoniaのキャプリーン4フーディ。
これで多分氷点下前後ならなんとかなるでしょう。
本当はシュラフを250にしてサーモライトリアクターなんかを組み合わせようかと思ったのですが、パッキングサイズがさして変わらないし250持って行って、『やっぱり450にしとけばよかった・・・』ってなるのがイヤなのでやめました。
あとは・・・そうですね、お守り代わりにGRIVELのスパイダーを持っていくくらいかな。


行ってきていいよ、と言ってくれた嫁さんにも感謝と申し訳ないなあ。。と思いつつ。
この週末は娘とあんまり遊べないなあ、ごめんね、と思いつつ・・・・ああ、書いていて心がイタイ。

取りあえず、久しぶりの山寝です。
行くからには、しっかり楽しんでしっかり帰ってきたいと思います!