先日記事にもした「【勝手に告知】Off the Grid/アウトドア・スタイルの新しいデザインを提案する2日間」に行ってきました。
DSCN1295_R


 
先日の告知から、もう楽しみで仕方なかった「Off the Grid」。
ここの所不安定な天気が続いていましたが、この土曜は快晴。普段なら山に行きたくなるところですが、これだけの規模でアウトドアメーカーが一斉に集まるイベントはそうそうありません!
という事で朝から行ってきました。

当日、朝10時ぐらいになんとなくマンモ夫妻、タカさん、ユウさんと待ち合わせ。
流石にそこまで混雑ってことは無いだろう、と思っていたのですが甘かった・・・。
DSCN1297_R
すべてがオフグリの参加者ではないものの、かなりの人。入口は行列が出来てました。
それもそのはず、今回のイベントに合わせて各メーカーでオフグリ限定商品や、新商品の先行販売なども行われていました。中には開始10分で当日分が売り切れになってしまったところも・・・。
明日、日曜に行かれる方、お目当ての限定品がある場合は本当朝イチで行った方がいいかもです(^^;


DSCN1298_R
 「京王フローラルガーデン」。
緑と花のキレイなところです。

DSCN1300_R
その奥の芝生スペースがイベント会場。
入ってみるとすでに大勢の来場者で大賑わい!
その一角に、atelierbluebottleさんのブースがありました。

DSCN1320_R
DSCN1328_R
DSCN1329_R
 ハイカーズソックス。
パッケージはコーヒーを入れる袋なんだそうです。おしゃれ!

DSCN1302_R
コヨーテ×ブラックのPAC-03(ユウさんモデル)。
悔しいけどカッコイイ・・・。カッコイイけど、悔しいw

DSCN1303_R
コヨーテのハイカーズケースや、ブラックカモのサコッシュ、ALL-XPAC仕様のサコッシュなどが販売されていました。
売れ行きやオーダーも上々、早々に無くなってしまったモデルもあったようです。

今回、atelierbluebottleさんが実際に販売しているところを初めてみましたが、デザイン、シンプルさ、軽量さなど、やはり他のブランドからはちょっと違った雰囲気が出てますね。より、山で使うことを意識された道具として、来場者の注目を集めていたようです。

こういう言い方をするのもアレなのですが、いや、本当すごいなあ。
以前の記事でも思ったのですが、2年前に立ち上がったブランドが、こうやって他のブランドと肩を並べているということ。まるで孫を見守るおじいちゃん的な(?)感慨深さがあります。
atelierbluebottleさんは今までも積極的に様々なイベントでこうしたユーザとの接点を作ってきているので、見ていてやはり慣れているなーと思いました。そして、今回のイベントはもちろん山やアウトドアに少なからず興味のある人がターゲット。そういった人たちにピンポイントにアプローチできるこの場は、atelierbluebottleさんに限らず、他の新進気鋭のブランドにとっても貴重な場ですね。


そして、今回もう一つ注目だったのがPRIRETさん!
DSCN1317_R
以前ストールをモニターさせていただいたのですが、実際にお会いするのは今回が初めて。
群馬・桐生を活動の場とされていることもあり、なかなか足を運べなかったのですが念願かなってお会いすることが出来ました。
ぜひ、今度群馬の山を案内してください!遊びに行きますんで!

その他にもとにかく面白そうなブランドがあちらこちらに。
もう、あれもみたい、これもみたいと会場内を何回ぐるぐる回ったことかw

DSCN1306_R
WANDERLUST EQUIPMENTさんはカンパラの制作実演。

DSCN1307_R
MT.FABsのブースではSanpoStoveも。サイフ持ってなくてすんませんw

LOCUS GEARのブースでは新作のシェルターの展示など。
DSCN1309_R
Djedi eVent Dome(プロトタイプ)
初めて実物を見れました。雰囲気はRabのeVentシェルターに近い感じ。あれよりも軽量な仕上がりっぽいです。これのブラウンが出たらカッコいいなあ。

DSCN1311_R
Soris SIL。
宴会シェルターですなー。あとはキャンプ用でもいいかも。内側にインナーだけ立てて前室をリビングシェル的に使うとか。

DSCN1312_R
Hapi SIL。
今回見たシェルターでは一番雰囲気良かったです。
インナー用のメッシュも良い感じ。

MoonlightgearのブースではCUMULUSのシュラフと、OUTDOOR RESEARCHのHELIUM BIVYが展示されてました。
DSCN1313_R
BIVYに潜ってみたかったんだけど忘れてた・・・。

DSCN1314_R
LOTUSのブースではやっぱりALTRA。
ユーズドの激安販売やシューレースなしのシューズがかなりのお値打ち価格で販売されてました。
YUさん、ラッキーでしたね〜。

DSCN1315_R
東がHiker'sDepotなら西はSkyHighMountainworks!のブースも。

DSCN1322_R
「山と道」ではロングパンツも展示されていました。販売時期は未定だそうです。
キャップは結構早目に売れちゃってたみたいですね。

DSCN1332_R
会場の裏手にはひっそりとテント村も。
一際異彩を放っていたのが

DSCN1334_R
これ!
なにやら怪電波を発信するのか、受信するのか・・・・w


見応え十分なイベントでした。
惜しむらくは、もう少し会場が広ければなあ・・・と。贅沢ですけど。来年もやるのか分かりませんが、もしやるならやっぱり倍くらいの広さが必要じゃないかなあ。なにせ初の試みなので色々とあるでしょうけど、ぜひ来年もよりよいカタチで実施してほしいですね。
そして、会場では色んな人にお会いできたのもうれしかったです。
こないだ奥多摩であったばかりのu10さんミツさん
そしてオタさん、あ、Sokitの長嶋さんにも会いたかったなあ、挨拶できずすみません><

ちなみに・・

・会場は一度入ると再入場できません。ので、事前にコンビニなんかで飲み物、ちょっとした食べ物は買っていった方がいいかも。
・限定品狙いなら開場より結構早目に行った方がいいかもです。
・駐車場は、フローラルガーデンすぐ横のコインパーキングより、裏手に回ったところにあるパーキングの方が安いみたいです(1日最大700円)。
・あとは、楽しんでください!

イベントは明日19日(日)も実施されています。
お時間ある方は是非足を運ばれてみては。